2007年04月28日

視線

何か視線を感じると思ったら・・・

DSC00068.JPG

チャーでした目

この意味ありげな、何か言いたそうな表情はなんでしょうたらーっ(汗)

DSC00066.JPG

しばらくこの状態たらーっ(汗)
何を伝えたいのか、私には分かりませんふらふら

DSC00065.JPG

後ろにいるゴンちゃんはとっても眠そうー(長音記号2)
というか、寝てます眠い(睡眠)


チンチラってかわいい顔とブサイクな顔の差が激しい気がしますあせあせ(飛び散る汗)
ブサイクな顔もそれはそれでかわいいのですが揺れるハート

最近はチャーよりゴンちゃんの方が寄ってきまするんるん
前はチャーの方が外に出たがってたのに
今はゴンちゃんが必死に外に出ようと私の手をヨジヨジしてきます顔(イヒヒ)

チンチラは他の子たちと違って爪が痛くないので、ヨジヨジされても全然平気顔(笑)
ちょっとくすぐったい感じもしますー(長音記号2)

でも一番は触り心地ですかね〜顔(メロメロ)
ほわほわの毛に癒されますいい気分(温泉)

ニックネーム Stitch at 13:34| Comment(3) | チンチラの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベッド再登場!!

トイレの中で寝てしまうララとラテ。
(ほんとのトイレは別にあります)

ハンモックもちゃんとあるのに、トイレで寝てることが多いんです顔(汗)

そんなお2人にベッドを置いてあげることにひらめき

いつも部屋の隅にあって使われていなかったベッドですたらーっ(汗)
以前、ララのケージに入れてみたのですが、
彫りまくって穴が開いて、ボロボロにされましたバッド(下向き矢印)

そのベッドの出番がやっと来ましたぁexclamation×2

最初ララとラテのケージに入れたらやっぱり彫られて邪魔扱いされましたが
そのまま放って置いたら2人仲良く寝てましたるんるん

DSC00056.JPG

ベッドが使われてることがうれしくて、何枚も写真撮っちゃいましたるんるん

そしたらララが少し起きましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC00059.JPG

すごく不満そうなお顔です顔(汗)

DSC00060.JPG

ブサイクな顔顔(イヒヒ)

何回もあくびした後、すぐ寝てました眠い(睡眠)

DSC00061.JPG


こういうことしてる時、ララは気付くんですけどラテは全く反応しませんダッシュ(走り出すさま)
熟睡しすぎて、心配になることもありますあせあせ(飛び散る汗)
いつも死んだように寝てますから顔(汗)

ララの下敷きにされても反応ナシです晴れ
ラテの神経はきっと図太いんだろうなぁグッド(上向き矢印)

レオはいつもハンモックの中で寝てます眠い(睡眠)
中に入ってしまうので、寝顔も寝相もわかりませんバッド(下向き矢印)
ただいびきだけが聞こえてくるので、気持ちよく寝てることだけは分かります四葉

こうやって寝てる様子を見るだけでもみんな個性的でおもしろいです顔(笑)
3匹だけでこんなに違うので、他のおうちのフェレちゃんたちはもっと色んな様子が見られるんだろうなぁと思いました四葉
ニックネーム Stitch at 10:47| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

健康体

昨日フェレットたちを部屋で遊ばせているとき、
気付いたらラテが部屋の中で寝てましたexclamation×2
うちにいる子たち、部屋で遊ばせているときは興奮して走り回っていて
落ち着いて寝てしまうことなどなかったので
なんだかうれしかったでするんるん

DSC00050.JPG

ラテは一言で言うと、健康体exclamation×2
ごはんもいっぱい食べ、フンもかなり大きいのをしますダッシュ(走り出すさま)
部屋で遊ばせているときはマイペースで
ケージに戻すとすぐに寝ます眠い(睡眠)
寝る場所はほとんどトイレの中たらーっ(汗)

DSC00049.JPG

よく半目開けて爆睡してます顔(イヒヒ)

みんなにおやつをあげる時は1人だけがっつき方がすごいですあせあせ(飛び散る汗)

DSC00053.JPG

DSC00051.JPG

DSC00052.JPG

ララと一緒にあげていても、ラテが独り占めしようとします顔(汗)
結局、ラテが最後までずーっとなめてますバッド(下向き矢印)

最近、一段と体つきがよくなった気がしますー(長音記号2)
でも健康なのはいいことですねグッド(上向き矢印)


レオの元気っぷりも続いていますー(長音記号1)
出せ出せコールがひどくて、困ってますふらふら

そんなレオ君のあくび姿を撮っちゃいましたカメラ

DSC00054.JPG

鋭い歯がむき出しですあせあせ(飛び散る汗)
いつもこの歯にゴリゴリやられていますもうやだ〜(悲しい顔)


もうすぐレオとラテがうちに来て2ヶ月になります家
日に日に本領発揮し、馴染んできたお2人でした揺れるハート

ニックネーム Stitch at 10:16| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

元気いっぱい

最近、レオの元気っぷりはすごいですexclamation×2

ケージから出して遊ばせている時は
今まで以上に興奮して走り回っているし、
すぐに私の手や足を噛もうとしますあせあせ(飛び散る汗)
遊んでっていうことだったらうれしいんですけど、
ララがじゃれて噛むのとは比にならないくらい痛いので、
少し複雑な気持ちですふらふら

DSC00041.JPG

ケージの中にいるときも
ケージの扉をガンガンやって出せだせアピールしますダッシュ(走り出すさま)
今までもたまにやっていたけど、
最近は回数も多いし、やっている時間も長いですどんっ(衝撃)
出して遊ばせた方がいいのか、我慢させた方がいいのか、悩みます顔(汗)

レオは遊びつかれると、床にペたーっとなります顔(イヒヒ)

DSC00048.JPG

本当に疲れているときは顔まで床につけてぺっちゃんこになってまするんるん


元気ないより、元気いっぱいの方がいいので、
レオが走り回っているのを見るとうれしくなりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やっと家に慣れてきて本領発揮しているのかなぁとか
病気が治った証拠かなぁとか、良い方向に考えてます顔(笑)

あいかわらず、点滴のときに添った左腕の毛がなかなか生えてこないので
毛が生えるという栄養剤を買ってみました。
これで生えてきてくれるといいけど…
レオは食べてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
ララとラテはおいしそうになめてたのに顔(なに〜)
少し無理矢理にでもなめさせてみようかな。。
ニックネーム Stitch at 10:29| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回目

デールとハナに今年2回目の発情期が来ましたかわいい

デールは先週の水曜から木曜にかけて。
ハナは先週の土曜日に。

水曜日に鳴いている声を聞いたとき、
デールは巣箱に入っていてハナが外に出ていたので
始めはハナが鳴いているんだと思いました。

DSC00043.JPG

でもハナは平然とエサを食べていてほっぺが動いている様子はない…

よ〜く耳を澄まして聞いていたら、デールの巣箱の中から聞こえてきましたexclamation×2
寝てるのか起きているのかは分からなかったけど、
寝たいのに鳴かなきゃいけなくて寝れないんだったらかわいそうです顔(汗)

その後、巣箱から出てきて毛づくろいしたりエサ食べたりしながら鳴いていました。

DSC00046.JPG

この発情鳴きも本能的なものだろうから
仕方ないけど、やっぱりつらそうですたらーっ(汗)


ニックネーム Stitch at 10:11| Comment(4) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

許せない!!

フェレットを虐待して2ちゃんねるに動画をのせていた男、逮捕されましたね。

今朝のニュースで見ました。

他の方のブログなどで虐待の件は知っていましたが、映像は初めて見ました。

フェレットの頭を何度もたたき、首を絞めている映像です。
信じられません、どうしてそんなことができるのか。
映像ではありませんでしたが、他にももっとひどいことをしていたようですね。
そして、フェレット以外にもハムスターなど30匹以上の小動物を虐待していたそうです。
許せません。

虐待した理由は、仕事のストレスを発散させるため。
2ちゃんねるに動画をのせたのは、フェレット愛好家に見せ付けるためだとか。
どうかしちゃってます。

ニュースを見て、虐待していた男に対する怒りで涙が出ました。
映像の中のフェレットの苦しそうな顔が頭から離れません。

本当に信じられないです。

でも、そんなひどいことをする人が逮捕されて本当によかったです。

こんなかわいそうな動物たちが他にいないことを祈ります。
ニックネーム Stitch at 10:17| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

隠しグセ

フェレットの隠しグセについて調べてみました本

「ferret」という英語はラテン語の「furonem」とイタリア語の「furone」に由来していて、ともに「どろぼう」という意味です。
現在ではフェレットの習性を踏まえて、「ferret」を動詞として用いることもあるそうです。

フェレットは肉食動物で、生まれながらのハンターです。
フェレットの捕食本能は、ペットとなった現在でもあらゆる面に残っていると言われます。
小物などを狭く暗い場所や家具の下などに隠すのは、野性のフェレットの仲間が洞穴の奥に巣を作る行動を再現しているそうです。
また、おもちゃで遊んだあと、秘密の宝庫におもちゃを口にくわえて持ち帰る行動は、捕食者が獲物を捕らえる行動だそうです。
フェレットが隠し場所にものを隠すのは、野性だった頃の本能に基づく行動だと解釈することが多いようです。

隠しグセは特にメスに顕著であるといわれることがあります。
その理由は、子どもに与えるための獲物を運ぶ、また子どもを巣に運ぶなどの「母性本能」による行動だそうです。

隠しグセの安全性を守るには、主に衛生管理と誤飲食防止です。
フェレットの隠しグセを満たしてあげるには掃除を頻繁に行うことです。
フェレットが寝ている間に隠してあるものを全部出してきれいに掃除し、食べ物は捨てます。
可能な素材なら洗う、拭くなどして元に戻しておき、飼い主の小物や靴下などは返してもらいます。

フェレットの隠しグセは衛生管理と誤飲食に注意すれば、やめさせる必要はないそうです。
本能ともいえるものなので、やめさせようとしてもやめさせられるものではないですが。


やっぱり、隠しグセは本能的なものなんですね〜グッド(上向き矢印)
我が家でも、このかわいい姿を見守っています目
見ていて楽しいですしるんるん
そんなものもexclamation&questionって思うようなものまで、持って行ってしまいますからあせあせ(飛び散る汗)

昨日のレオ君、相変わらずいろんなものをせっせとテレビの裏とスタンドミラーの裏に運んで行ってましたー(長音記号2)
ドコモダケを加え、私の携帯を引きずり、テレビの裏へ〜たらーっ(汗)
台ふきんなんかも持っていっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、こんな大きなものまで下

DSC00040.JPG

大きすぎて、レオの隠し場所には持っていけず、途中で断念バッド(下向き矢印)
レオ君の獲物は大きさ関係なしですね晴れ

DSC00039.JPG

もっと獲物くれ〜

そんなお顔で見られたらなんでも渡してしまいそうあせあせ(飛び散る汗)

昨日はテレビの裏から靴下を押収してきましたダッシュ(走り出すさま)
靴下は返してね〜顔(イヒヒ)

レオのハンター本能は健在みたいですー(長音記号1)
ニックネーム Stitch at 10:40| Comment(6) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ドコモダケ

レオの最近のお気に入りはドコモダケ黒ハート

私の携帯についているのですが
一度くわえたら離してくれませんあせあせ(飛び散る汗)

DSC00037.JPG

仕方ないので、レオの隠し場所まで持って行かせるのですが
携帯がいろんなところにぶつかる音が…もうやだ〜(悲しい顔)
まだ新しく替えたばかりなのにバッド(下向き矢印)

DSC00038.JPG

はなしてよ〜

おかげでドコモダケは日に日に汚れ、ボロボロに…
でもレオが楽しければそれで良いです四葉

レオは靴下も好きみたいー(長音記号2)
どんなに臭くて汚くても
顔の前にチラチラさせるとくわえて持って行きますダッシュ(走り出すさま)
レオはけっこう隠し癖がある方かもひらめき


膀胱炎のお薬が終わってから5日経ちました。
今のところ何も問題はないように見えます。
元気ですし、トイレもちゃんとしています。
ただ、点滴をするために添った腕の毛が
なかなか生えてこないことが気になります顔(汗)
ニックネーム Stitch at 09:37| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ブレイズ

ラテのカラーがブレイズという種類だということに最近気付きましたたらーっ(汗)

カラーについて詳しくなく、どの種類だろうと思って
なんとなくフェレットの本を見ていたら
ブレイズという言葉と一緒に頭に白い線のあるフェレットの写真がありましたヤギ

ラテは珍しいカラーだなぁとは思っていたのですが
ブレイズだったんですねぇひらめき

ラテ君、気付かなくてごめんねあせあせ(飛び散る汗)


DSC00028.JPG

おトイレ中のラテがかわいかったので
思わずカメラをむけてしまいました顔(笑)
邪魔をしないように遠くからズームで撮ってますカメラ

DSC00036.JPG

ラテが上を見上げる時の顔はとーってもかわいいんです揺れるハート
うまく写真を撮れなかったのが残念ですバッド(下向き矢印)

かわいすぎるラテを抱っこしてすりすりしてたら
あごをガブッとやられましたもうやだ〜(悲しい顔)
きっとうざいと思ったんだと思いますたらーっ(汗)

でも私はラテが大好きだよ〜揺れるハート揺れるハート



ニックネーム Stitch at 10:48| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完治!!

モモちゃんの皮膚病、ほぼ完治です顔(笑)

傷はもうなくなっていて
はげていたところの毛が少し短いくらいグッド(上向き矢印)

よかったね〜モモちゃん揺れるハート

DSC00034.JPG

上決して嫌がってはないですよ…たぶんたらーっ(汗)

もう皮膚病なんかにさせてはいけないと思い
最近はこまめにブラッシングしてます手(グー)
モモは毛が多いし抜け毛がひどいのであせあせ(飛び散る汗)
でもモモはブラッシングが嫌いみたいで
暴れてキューキュー鳴きます顔(なに〜)
毛がひっかかってもいないし優しくやってるのにバッド(下向き矢印)

モモちゃんの毛の多さはこんな感じです下
DSC00031.JPG

DSC00032.JPG

毛をまとめるとこんな感じ下
DSC00033.JPG

モモの毛の多さと長さが伝わったでしょうか目

モモを膝の上に乗せた後は抜け毛がいっぱい残ってますー(長音記号2)

でもほんと薬で早く治ってよかったでするんるん
ニックネーム Stitch at 09:48| Comment(2) | モルモットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナにも…

春が来ましたよ〜かわいい

昨日のお昼頃から夜まで鳴いてましたクマ

DSC00035.JPG

エサ食べながらホロッホロッと鳴いてましたダッシュ(走り出すさま)

でもおやつ食べてるときだけは鳴くのをやめてました顔(イヒヒ)
ピスタチオをいっしょうけんめい食べてまするんるん
DSC00030.JPG

ハナとデールは少し鳴き方が違って、
デールは5〜6秒に1回ホロッと鳴きますが
ハナはその倍くらい多く鳴いてましたあせあせ(飛び散る汗)
あと、デールの方が声が大きくて高かったですグッド(上向き矢印)
2年目の貫禄ですかね〜顔(イヒヒ)

この2人が同時に鳴くとかなりうるさくなりそうです顔(汗)
ニックネーム Stitch at 09:37| Comment(0) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

コンビ

最近のララとラテ、2人で同じことをすることが多いような気がしますー(長音記号2)
以前、一緒に水を飲んでいる写真をのせましたが
今度はごはんですエサ

20070401111754.jpg

ひとりで食べている時もあるのですが
一緒に食べていると仲良しなんだな〜と思ってしまいます揺れるハート

水を飲むのもいっしょのことが多いです喫茶店

良いコンビですね〜ヤギ

20070325192728.jpg

20070331220432.jpg
ニックネーム Stitch at 14:08| Comment(0) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花より団子

今日はいいお天気でお花見日和ですね桜

でもやっぱり花より団子が食べたいです(笑)

うちで食べられない団子を発見exclamation×2

20070401111833.jpg

もうちょっとお団子っぽく重なっていたのですが
撮り損ねましたふらふら

狭いところが好きみたいですあせあせ(飛び散る汗)

最近ゴンちゃんが前より寄ってきてくれるようになりましたるんるん
始めの方はよくおしっこかけられてましたからたらーっ(汗)

お掃除中に脱走したゴンちゃん下
20070401111903.jpg

回し車で寝てるゴンちゃん下
20070401111922.jpg

ブサイクな顔がかわいいです揺れるハート

ニックネーム Stitch at 11:32| Comment(0) | チンチラの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発情期来ました!!

デールに発情期が来ました!!

昨日の夜に鳴き始めました。
最初はキーッと高い声で鳴いていて
何回か鳴いたあと、キーッホロッ次項有ホロッと鳴いていました。

夜の7時くらいに鳴き始めて、12時過ぎくらいまで鳴いていたと思います。
眠そうなのに鳴かなきゃいけないようで
なんだかかわいそうでした顔(汗)

今日の朝とお昼は鳴いていなかったんですが
夜になってまた鳴き出しました。

鳴いている間って、リスにとってはつらいんですかねぇたらーっ(汗)


お昼、発情休憩中に毛づくろいしていたデールさん↓
DSC00027.JPG

DSC00022.JPG

しりもちついちゃってますたらーっ(汗)

DSC00021.JPG

今、ブログ更新してる後ろでもホロッホロッ鳴いてますダッシュ(走り出すさま)

春到来です桜
ニックネーム Stitch at 00:02| Comment(3) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする