2007年05月29日

暑かった??

昨日の最高気温は20℃晴れ
おとといが29℃くらいだったので、10℃近く違ったんですねぇあせあせ(飛び散る汗)

外はひんやりした風が吹いていて、晴れているけど肌寒い感じー(長音記号2)

なので、家のエアコンの温度はいつもより少し高め、時間も短めでタイマーして家を出ましたダッシュ(走り出すさま)

夕方家に帰ってみたら・・・部屋が暑いexclamation×2
エアコンのタイマーは1時間前に切れていたにしても・・・暑かったんですあせあせ(飛び散る汗)

原因は日光晴れ
うちの窓はやけに高くて、雨戸を閉めていても上の部分からは日光が入ってしまいますたらーっ(汗)
しかもうちのカーテンは遮光ではないので、太陽の光が結構入ってきますバッド(下向き矢印)

そんな感じでうちのペットたちはグタ〜っとなってましたふらふら
長い時間ではないのでよかったんですけど
レオは態度で訴えてきました下

DSC00182.JPG

あつい〜

まさに伸びてますー(長音記号1)
(またレオくん、ラテ&ララのケージにお泊りでしたあせあせ(飛び散る汗)

そして、次はダブルで訴えられましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC00184.JPG

そんなにダルそうにしなくても・・・
ただ眠いだけだと思いますが眠い(睡眠)


隣の部屋のこの2人もダルそうでしたー(長音記号2)

DSC00180.JPG

DSC00181.JPG

ダルい&眠いときのお顔です眠い(睡眠)
ブサイクな顔は2人ともそっくり顔(イヒヒ)

帰ってから急いで窓を開け、風を通したらすぐに涼しくなりましたグッド(上向き矢印)
やっぱり温度管理って、難しいですねふらふら
窓を開けているのが一番ちょうど良かったりするんですが
そうもいかないですしねダッシュ(走り出すさま)

レオくん、ごめんねexclamation×2
もう涼しくなったでしょうexclamation&question

DSC00183.JPG

ちょっと寒いよ

やっぱり、難しいですたらーっ(汗)

ニックネーム Stitch at 10:33| Comment(4) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

引っ張り合い

昨日の遊び時間の後、レオが自分でララとラテのケージのハンモックに入って寝てしまったので
昨日はレオはお泊りでした〜夜

朝はこんな仲良し3匹が見れました顔(メロメロ)

DSC00167.jpg

久しぶりにみんなで寝てたのねるんるん


今日はとっても暑かったので、うちのペットたちはほとんど伸びてましたが
フェレットたちは部屋に出すと元気いっぱいグッド(上向き矢印)

今日もレオとララはおもちゃ探しに一生懸命でした犬(足)

DSC00173.jpg

ララとはおもちゃの引っ張り合いをして遊びましたるんるん
糸の先に獲物がついていて、釣りみたいに糸を巻き取れるおもちゃです魚

ララはこのおもちゃが大好きで、食いつきが他のおもちゃと大違いexclamation×2

DSC00172.jpg

ララが見つけて、隠し場所に持っていこうとする時に引っ張ってみたら下

DSC00174.jpg

必死に抵抗してましたダッシュ(走り出すさま)
顔がブタみたいになってますけど〜顔(笑)

引っ張り合いしたり、ララの気付かないうちに糸をまいてみたりして遊んでましたるんるん
獲物に鈴がついてるのですぐにバレちゃうんです顔(ペロッ)

レオはその間にも部屋のいろんな物を隠し場所に運び、
ラテは気付いたらべた〜となってましたー(長音記号2)
せっかく部屋に出してるんだからもっと遊べばいいのに顔(汗)

DSC00175.jpg

今日もレオとラテは気付いたらケージに戻って寝てました眠い(睡眠)

でもやっぱりララはまだ部屋を探検中ー(長音記号1)
自分でケージに入って寝るなんてこと、ありませんあせあせ(飛び散る汗)
でもまだ1歳にもなっていないので、元気に遊んでいるのはいいことですねグッド(上向き矢印)

てか、またレオはラテとララのケージで寝てるしたらーっ(汗)
自分のお部屋が嫌なのかexclamation&question
みんなと一緒にいたいのかな揺れるハート

ニックネーム Stitch at 22:08| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわふわな毛でさっぱり♪

今日はモモちゃんのお風呂の日いい気分(温泉)
毛がちょっとべたべたしてきたので、掃除ついでにさっぱりしようってことでグッド(上向き矢印)

モモちゃんのお風呂は洗面器ひらめき

DSC00178.JPG

ぴったりサイズGood

体を濡らしたらシャンプーで洗いますー(長音記号2)

DSC00176.JPG

毛が濡れるとふたまわりくらい小さくなっちゃいます顔(イヒヒ)
顔デカに見えるしダッシュ(走り出すさま)

シャンプー流した後は、ゆっくり入浴いい気分(温泉)

DSC00177.JPG

意外とお風呂は好きみたいでするんるん

そして体を乾かしますあせあせ(飛び散る汗)

DSC00168.jpg

タオルに埋もれるモモちゃんかわいい
ぺっちゃんこになってます顔(イヒヒ)

乾かしてブラッシングした後のモモちゃん下

DSC00169.jpg

ふわふわ、つやつやの毛、できあがり〜ぴかぴか(新しい)
この毛並みはお風呂後だけのお楽しみるんるん

モモちゃん、いかがですか〜

DSC00170.jpg

まぁまぁねぇ〜

さっぱりしたモモちゃんでした晴れ

DSC00171.jpg

ニックネーム Stitch at 21:47| Comment(2) | モルモットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

バナナ&レーズン

おとといビバ・フェレットさんから届いたもので〜すぴかぴか(新しい)

DSC00165.JPG

バイトとチューブのおやつとシャンプー黒ハート

シャンプーは今使っているものが売っていなくて
安すぎないものを選びましたー(長音記号2)
正直、どこのメーカーのものが良いのかわかりませんたらーっ(汗)


さっそくみんなにおやつでするんるん

DSC00156.jpg

みんな大好きなので、奪い合いしてます顔(イヒヒ)

バナナを食べないレオとラテダッシュ(走り出すさま)
このおやつはバナナの味するはずだけどexclamation&question
レーズンが入ってるからまた違う味になってるのでしょうかー(長音記号2)

3匹の中でもやっぱりラテが一番がっつきますグッド(上向き矢印)
普段、おもちゃを見せてもタッチしないラテですが
おやつを上にチラつかせると下

DSC00157.jpg

必死になってタッチしてました顔(笑)
ほんの数秒でしたが、ラテくんがんばりましたかわいい
前に出してる手がかわいいです揺れるハート
バランスとってるんでしょうか顔(イヒヒ)

レオはずっとタッチしながらなめてましたるんるん
しかも手は気をつけの状態でグッド(上向き矢印)
さすがレオくんですGood

200705222139000.jpg

おやつの後は次項有

DSC00160.jpg

食っちゃ寝じゃないですか〜ラテくんexclamation×2


その頃、ララはレオのお部屋に侵入して怒られてましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC00159.jpg

ララの次は、復活したラテも侵入どんっ(衝撃)

DSC00158.jpg

ラテもレオに怒られてました顔(ペロッ)
やっぱりうさぎのお部屋はレオのものみたいですウサギ

追い出されたラテくん、伸びてました顔(なに〜)

DSC00163.jpg

疲れた〜

ぺっちゃんこになりすぎてフェレットに見えないんですけどあせあせ(飛び散る汗)


レオくんもうさぎのお部屋を守りきってお疲れの様子四葉

DSC00164.jpg

後ろではララが私のかばんを物色中ダッシュ(走り出すさま)
ララだけは遊び疲れることがないようですグッド(上向き矢印)
若いって素晴らしいねぇぴかぴか(新しい)

しばらくしたら、レオとラテはケージに戻って寝始めました眠い(睡眠)
この2匹だけなら部屋で放し飼いできそうグッド(上向き矢印)

遊び飽きることを知らないララちゃんヤギ

DSC00155.JPG

まだ遊び足りなそうです顔(ペロッ)
でもケージに戻すとすぐ寝ちゃうんだよね〜顔(イヒヒ)

まだまだお子ちゃまなララちゃんですかわいい


ニックネーム Stitch at 10:06| Comment(5) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ビバ・フェレットさん☆

昨日、初めてビバ・フェレットさんで注文した商品が届きましたぴかぴか(新しい)
注文したのは、フェレットバイトとレーズン&バナナ味のおやつとシャンプーでするんるん
レーズン&バナナ味のおやつは、いつも行くペットショップに売っていないんですよね〜バッド(下向き矢印)

レオとラテは前の飼い主さんのときにもらっていたので大好きです黒ハート
ララもすぐに好きになっちゃいましたぁグッド(上向き矢印)
レオとラテは生のバナナとかジャーキーとかは全く食べてくれないので
待ちに待ったおやつですかわいい

やっぱりラテが一番待っていて様子でした顔(イヒヒ)
おやつ食べてる写真はまた後日アップしますー(長音記号2)


おとといの夜、レオが少し吐いたみたいですあせあせ(飛び散る汗)
黒いものがケージの床とエサ箱にありましたたらーっ(汗)
たぶん活性炭のお薬を吐いちゃったんだと思いますがふらふら
昨日の朝と夜は元気だったので大丈夫かと思いますGood
レオは体調崩しやすいし、闘病中なので、体調の変化には要注意ですexclamation×2

そんなレオも遊ぶときはすっかり元気顔(笑)

DSC00150.jpg

ボールくれ〜

昨日もうさちゃんのお部屋を独占してましたウサギ

DSC00151.jpg

頭のハゲが少し目立ってきましたあせあせ(飛び散る汗)


ララは何故かゴミ箱の中に入ってますたらーっ(汗)

DSC00153.jpg

ララのお部屋はゴミ箱になったのexclamation&question顔(汗)
汚いのでやめてくださいふらふら
(中にゴミは入ってません)

ケージ以外に新しいお部屋を見つけるフェレたちでした〜かわいい
ちなみにラテはどこでもくつろぎます四葉
ニックネーム Stitch at 11:33| Comment(94) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

週末の過ごし方

最近の週末、飼い主は家でゴロゴロしてることが多いので
フェレたちの遊び時間も長くなります四葉

最近のララ
棚にあるおもちゃ箱を落として遊んでますたらーっ(汗)

DSC00144.jpg

必死になって2段目まで登って、奥に入って・・・ガチャンどんっ(衝撃)ふらふら

何回元に戻しても落としに行くので、おもちゃ箱を3段目に移動しちゃいました顔(ペロッ)


ラテは飼い主が扉の方へ行くと、良い子にお座りして待ってますかわいい
そして、ジーっと見つめてきます目

DSC00145.jpg

開けて黒ハート

たまに誰も扉の近くに行かなくても

DSC00143.jpg

待ってます顔(イヒヒ)

そして気が付くと

DSC00141.jpg

べた〜

すぐ疲れて休憩に入りますー(長音記号2)
そんなに動いてないと思うけど顔(汗)
ラテはあんまり走ったりしないで、とことこ部屋の中を歩き回ってますカメ
でも、扉を開けるとダッシュで向かってきますダッシュ(走り出すさま)

ラテは床にべた〜で、レオはうさぎのお部屋の中で休憩しますウサギ

DSC00140.jpg

少し前からレオのお部屋になってまするんるん
休憩するだけじゃなくて、おもちゃを隠しにいったりもしますー(長音記号2)

DSC00148.JPG

お尻見えてるよ〜顔(イヒヒ)

おもちゃで遊ぶのはレオとララサッカー
ラテは全く興味を示しませんたらーっ(汗)

おもちゃで釣るとタッチします顔(笑)

DSC00146.jpg

ちょーだい

ララもタッチできますが、やっぱりレオが一番長くタッチしますグッド(上向き矢印)

ラテはおやつで釣るとちょっとだけタッチしますひらめき
ただの食いしん坊なんですホネ

そんなラテでも悩みがあるのでしょうかexclamation&question
窓の外を眺め、たそがれてました晴れ

DSC00142.jpg

こんな感じで休日はまったり過ぎて行きました〜いい気分(温泉)


ニックネーム Stitch at 10:05| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

スイカ

先日はおやつにすいかをあげましたるんるん

夜の7時頃スーパーに行ったら値下げされていて安かったので、みんなと飼い主のデザートに買っちゃいました顔(ペロッ)

夏と言えばスイカですよねグッド(上向き矢印)
まだ夏じゃないか・・・あせあせ(飛び散る汗)

suika.bmp

メロンに続き、リスたちとモモはすごい勢いで食べてましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
チップとデール下

DSC00137.JPG

DSC00135.jpg

種をあげてみると、チップはポイしちゃって
デールは口の中に詰めてましたー(長音記号2)
ハナとウッディはあげたらすぐにポリポリ食べてました顔(笑)

DSC00136.JPG

DSC00138.JPG


スイカについて本
スイカはビタミンA・Cなどのビタミン類、カリウムシトルリンなどのミネラル類がたくさん含まれています。
他にも強力な抗酸化力を持つリコピンを含み、老化を抑える働きがあります。
皮には解熱作用、解毒作用があると言われています。
利尿作用も高い食べ物です。

肉食動物にも少量なら与えてもいいそうですが、基本的には草食動物のほうが喜びます。
特に種は普段から種子を食べる動物にもよいそうです。
動物には皮ごと与えるのが良いです。
ただし、水分が多いので与えすぎると下痢をしてしまう可能性もあります。  (byアニファ4月号)


老化防止作用もあるし、皮も種も食べられるスイカは夏には絶好のデザートですねるんるん

今回は実と種しかあげませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今度は、皮もあげてみて、チンチラたちには種もあげてみようかなグッド(上向き矢印)

ニックネーム Stitch at 11:34| Comment(4) | みんなでおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

表情

昨日のおやつの時間四葉

DSC00132.jpg

特等席のお膝の上でバイトをもらってましたるんるん
ちゃんと尻餅ついて座っていて、人間の子どもみたい揺れるハート

ララを見てると、動物って色んな表情をするんだなと思いますヤギ

ララはフェレットの中では一番表情豊かですグッド(上向き矢印)

昨日はこんなにかわいい顔して、こっち見てきました黒ハート

DSC00133.jpg

違う子みたいです(笑)

こんなかわいい顔を持ってるのに、寝起きと寝てるときの顔は一番ブサイクです顔(イヒヒ)

ララはいろんなお面を持ってるみたいです顔(ペロッ)
ニックネーム Stitch at 13:15| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

高級デザート☆

昨日のデザートはなんとメロンexclamation×2
もちろん頂き物ですが、飼い主とリスとモルモットで仲良く分けましたるんるん

まずはモモちゃん四葉
メロンを持って近づくと、匂いでおいしいものだと分かるのか
クィークィー鳴いてました顔(イヒヒ)

momo.bmp

最初に手で口のところに持って行ったら、メロンと一緒に指までかまれましたもうやだ〜(悲しい顔)
モモちゃんのがっつき具合はすごいですね〜すごい速さで食べ終わりました顔(笑)

次はリスたちクマ
このとき起きていてのはチップだけだったので、まずはチップひらめき

chip.bmp

夢中になって食べてました顔(イヒヒ)

チップが食べているとウッディが起きてきましたひらめき

uddhi.bmp

続いてハナも起きてきましたひらめき

hana5.bmp

しばらくしてデールさんも起床かわいい

DSC00120.jpg

みんなすごい速さで食べてましたあせあせ(飛び散る汗)
味、分かってんのかなぁ顔(汗)
めったにあげられないから、もっと味わって食べて欲しかったのにふらふら

実は私も必死になって久しぶりのメロン食べてましたるんるん
やっぱり高級なものはおいしいですねぇ揺れるハート

チップさんも満足なようです顔(イヒヒ)

chip15.bmp

みんな、おいしかったね〜顔(笑)

ふとチンチラのケージを見ると

DSC00119.jpg

ちゃーくんに見られてましたexclamation×2
かなりへばりついてこっち見てますが、ちゃーくんにはあげられないよあせあせ(飛び散る汗)
おなか壊しちゃうからね〜顔(ペロッ)

次は、いつメロン食べられるかなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ニックネーム Stitch at 10:51| Comment(2) | みんなでおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

副腎は・・・

土曜日に、病院へ行ってきました。

まずレオの左副腎。
エコーで見てみたところ、1週間前と大きさはほとんど変わっていませんでした!!
とりあえず急いで手術する必要はなくなりました。

そして、肝臓。
肝臓あたりの影、今回も写っていました。
先生曰く、肝臓の中に水泡ができてしまっている、
胆のうに消化酵素が溜まってしまっている(胆石症)などが考えられるそうです。
これに関して症状が出ていないので、治療できない状態です。

肝臓もやはり手術して見てみないと、写っている影が何かは分からないんです。

副腎は大きくなっていなくて、とりあえず安心しましたが
余計、手術に踏み切るものがなくなってしまいました。
もし副腎が大きくなっていたら、早く手術をお願いしようと思っていましたが
変化がなく、考える時間ができてしまいました。

副腎の治療としては、手術するか、毎月リュープリンを打つかです。
1ヶ月後、病院に行くときまでに決めなくてはいけません。

もう少し様子を見て、副腎も肝臓も症状が出てきたときに手術をするとなると
さらに体力が落ちて、手術に耐えることができないかもしれません。
腎不全は良くなることはないので、あまり症状が出ていない今が一番体力がある時期なのでしょうか。
レオががんばってくれるなら、手術して副腎も肝臓も早いうちに治してしまいたいと思いますが・・・
もう少し勉強しつつ、考えます。


今回はレオと一緒に他の2匹も連れて健康診断ですグッド(上向き矢印)
まず、レオ。
体重は900gで、1ヶ月前より50g増えてましたグッド(上向き矢印)

次にララ。
体重は1000gぴったりexclamation×2
前回、病院に行った10月より150gも増えてましたるんるん
順調に成長してます顔(イヒヒ)

そしてラテ。
体重は1150gダッシュ(走り出すさま)
さすがポヨポヨお腹顔(ペロッ)
まだ肥満ではないそうなので、一安心四葉
歯石が溜まって来ているので、来月頃には歯石除去してもらおうと思ってますぴかぴか(新しい)

病院に行くと、レオの状態を聞いてへこんだりしますが
家に帰ってみんなの元気な姿を見ると本当に癒されますいい気分(温泉)
レオだって、頭のハゲがなければとても病人には見えませんグッド(上向き矢印)
頭のハゲは日に日に進行しているように見えますがバッド(下向き矢印)

レオは一番つらいはずなのに、元気に遊んだり、いびきかきながら寝てたり
そんな姿に癒されますかわいい
レオ、がんばろうねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


レオは暇だとよくハンモックでコロコロしてますー(長音記号2)


DSC00114.JPG

DSC00115.JPG

DSC00108.JPG

遊び足りないようです顔(ペロッ)
鼻をケージの棒の上に乗せてます顔(イヒヒ)

DSC00109.JPG

遊ばせろ〜

その頃、となりのお2人さんは・・・

DSC00111.JPG

爆睡中眠い(睡眠)
ララの寝顔と寝起きの顔はほんとブサイクです顔(なに〜)

ララとラテは遊び終わるとすぐ寝ますダッシュ(走り出すさま)

ほんと健康的なお2人ですー(長音記号2)

ニックネーム Stitch at 10:07| Comment(3) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

大好物☆

うちの子たちはみんなフェレットバイトが大好き揺れるハート

遊んでいてもバイトを近づけるともう夢中になって舐めまするんるん

レオはお薬と一緒にあげていますグッド(上向き矢印)

DSC00102.jpg


ララはこのときだけは抱っこしても暴れません顔(イヒヒ)

rara.bmp

ラテはレオのまで舐めようとしてましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC00104.jpg


みんなおいしそうに舐めてくれて嬉しくなります顔(笑)

バイト舐めてるときが一番幸せそうに見えますかわいい


明日はレオの病院です病院
副腎がどうなってるか心配ですたらーっ(汗)
まだそんなに大きくなっていなければ準備をして手術を迎えられるので、レオにとっても私たちにとってもいいのですが・・・

明日は朝一で病院行ってきますダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム Stitch at 13:20| Comment(3) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

換毛??

最近、ピッピの毛に変化がありましたexclamation×2

頭と背中あたりに白い毛が何本か生えてきましたダッシュ(走り出すさま)

DSC00099.JPG

1ヶ月くらい前から羽がよく抜けていたので
換毛と関係があるのかな〜と思っています小鳥

今お世話になっている動物病院は鳥類を診ていないので
他に探さなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)

何も問題なければいいのですが顔(汗)


ピッピはケージから私の指に止まるときに
いつも儀式のようなことをしますー(長音記号2)

私がケージを開けてピッピの前に指を持っていくと
低姿勢になって、くちばしを何回かカチカチ鳴らした後
独特の鳴き方をします演劇
言葉で表すのはむずかしいんですがふらふら
そして鳴いた後にぴょんっと指に乗ります顔(笑)
これがいつも同じ鳴き方で儀式みたいになってて
かわいいんでするんるん

何か意味があってやってるんでしょうね顔(イヒヒ)


今日も飼い主の肩に乗って遊んでました揺れるハート

DSC00094.JPG

落ち着いてるな〜と思っていたら
フンしてましたexclamation×2顔(なに〜)

こんないたずらしてもかわいいから許してしまいます顔(ペロッ)

DSC00090.JPG

ニックネーム Stitch at 11:38| Comment(4) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ハッチ

DSC00076.JPG

この顔、どこかで見たことありませんか〜exclamation&question

長野県の動物園にいる、カンガルーのハッチひらめき
顔、似てませんかexclamation&question

これを撮った日、ちょうどハッチのお嫁さんに子どもができたってニュースをやっていて
このゴンちゃんの顔を見て、ハッチだexclamation×2って思いました顔(ペロッ)

ハッチが眠そうに横になっているときの表情です眠い(睡眠)

DSC00077.JPG

このだるそうな目と脱力感がそっくりです顔(イヒヒ)



ニックネーム Stitch at 11:14| Comment(2) | チンチラの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活性炭

レオの今回もらったお薬は「活性炭」くすり

“炭”ですダッシュ(走り出すさま)

お薬はほんとに真っ黒ー(長音記号2)

活性炭の効能は、毒素を吸着して排出することですー(長音記号1)

粒のままだと飲んでくれないので、砕いてバイトと一緒にあげていますが、
ほんとに炭って感じでビックリですexclamation×2

そしてもう1つビックリなのが薬のお値段ひらめき
一粒35円です¥
8日分もらったので、薬代は280円グッド(上向き矢印)

前回もらっていた抗生剤のお薬は一粒160円だったので
活性炭はかなり安いですよねGood

安くて効き目があるのは良いことでするんるん

レオ君もちゃんと飲んでくれてます四葉

DSC00072.jpg

DSC00071.jpg

頭のハゲがけっこう分かりますね顔(汗)
前はもっとふさふさの毛でしたあせあせ(飛び散る汗)

DSC00074.JPG

抱っこするとお人形みたいなレオヤギ
ふさふさの毛、もうなくならないでー(長音記号1)顔(え〜ん)

ニックネーム Stitch at 11:01| Comment(3) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

元気なのに…

先日、レオ君を連れて病院に行って来ました。
ついでに他の2匹のフィラリアのお薬ももらいに。

レオの最近の様子は、とっても元気で、排泄も順調。
ただ、少し前から頭のてっぺんの毛が薄くなっているのが気になっていました。

病院の先生にそれを話したところ、副腎腫瘍の可能性がある、とのこと。

腎不全の経過をみるために血液検査と、副腎の様子を見るために超音波検査をしました。

まず、血液検査の結果。
腎不全であることを表す数値は前回とほとんど変わらず、
慢性の腎不全になっていることは確かなようです。
良くも悪くもなっていない状態なので、これからも水をたくさん飲ませ、「活性炭」という薬を服用しながら治療していくことになりました。

そして、超音波検査の結果。
通常、超音波検査では写らないはずの副腎が写っていました。
これは肥大している証拠です。
写っていたのは左の副腎で、大きさは4.2mm×7.5mm。
まだすぐに取らなければいけない大きさではないようです。
腫瘍かどうかなども手術をしなければ分からないのですが、
どのくらいの期間でこの大きさになったのかも問題なので、1週間様子を見ることになりました。

先生が副腎腫瘍について説明してくれました。
副腎に腫瘍ができることによって、性ホルモンが分泌され、色々な症状が出るそうです。
脱毛、発情、貧血、前立腺肥大、乳首の発赤など。
また、肥大によって他の臓器を圧迫するので、食欲不振も見られます。
レオの場合は脱毛と乳首の発赤も少し見られました。

副腎腫瘍の治療法は3つです。
1つは手術です。
副腎は左右1つずつあって、どちらか1つあれば機能できるそうなので、肥大している方を切除します。
2〜3日の入院が必要で、費用は約15万。(病院によって差はあると思います)
高齢で手術をするのは危険なので、この病院では6歳以上の子には手術を勧めないそうです。

もう1つはリュープリンという注射です。
これは腫瘍を治すのではなく、腫瘍から起こる症状を抑えるためのもので、
1回約7300円で、1ヵ月に1回注射しないと効果が出ないそうです。

もう1つは抗がん剤治療です。
これはどうしても手術できない子などに対して行う治療で、副作用が出て、とてもリスクが大きいそうです。

レオの場合、1週間でどのくらい副腎が大きくなるかによって治療が変わります。
肥大の進行が速いようだったら、すぐに手術をして切除してしまった方が良く、
それほど大きくなっていないようだったら、少し様子を見て治療を決めていくという感じです。

また超音波検査で、肝臓の辺りに影があることが分かりました。
これに関しても、症状が出ていないので手術して見なければ何だか分からないそうです。

私達の考えは、1週間後の状態にもよりますが、できるだけ早く手術をさせたいと思っています。
手術をして、あまり症状も出ていない早いうちに切除したいです。
ただ、レオの体力が心配です。
普段の生活では元気そうに見えていても、体の中は良くない状態です。
きっと免疫力とかがないように思えます。
でも、まだ今年で4歳になる子で、これからどんどん衰えていってしまいます。
様子を見て1年後、2年後に手術しなければいけなくなったとき、レオの体力が充分な状態にあるという保障はありません。
だったら早いうちに悪いものは取ってしまいたい、と考えています。

今週の土曜日にまた病院に行きます。
それまでにレオのためにどうするのが一番なのか、考えたいと思います。


家に帰ってからもとっても元気なレオ。
今日だけで色んな悪いことをきかされたことも忘れそうになるくらい。
どこが病気なの??って思います。

DSC00069.JPG

このままずっと元気なレオでいて欲しいです。
ニックネーム Stitch at 11:35| Comment(4) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

リスの年齢

今月号のアニファにリスの年齢について書いてありましたぁ本

それによると、リスは1歳で人間の20歳と同じ位で思春期を迎えます。
この時期に性成熟し、繁殖することができるようになるそうです。

1〜4歳で人間の20〜40代と同じ位になり、この時期は成人期といわれます。
一生のうちで一番元気の良い時期で、野生のリスでは2歳がもっとも優位にある時期だそうです。
この時期に飼育環境やエサを適切なものにしておくことで、体力がつき長生きできるそうです。


今年の3月でチップとデールは2歳になり、ハナは1歳になりましたかわいい
ウッディは今月で1歳です顔(笑)
チップ、デール、ハナは成人期で、ウッディは思春期あたりでしょうかー(長音記号2)
野生のリスではチップとデールが優位に立つ時期ですグッド(上向き矢印)
以前からこの2匹は態度がでかいですがたらーっ(汗)

みんな今が一番元気な時期だけど、飼育環境やエサなどを見直して、
体力つけて長生きしてもらわなきゃ顔(イヒヒ)

ちなみにリスの平均寿命は7〜8歳ですが、体の構造から考えられる最長寿命は15歳くらいだそうですexclamation×2
平均寿命の倍くらいありますよねあせあせ(飛び散る汗)

みんな1年でも長く元気で過ごせるといいな四葉


今日はリスたちの子どものときの写真を公開します〜リボン

1年前のウッディクマ
迎えたばかりのときは今と比べてとても弱っていて、よく寝ていました眠い(睡眠)
よく見ると、寝ながらエサ食べてますあせあせ(飛び散る汗)
060629_165320.JPG

私の肩の上でおやつを食べてるハナクマ
小さい頃はよく部屋に出して遊ばせてましたるんるん
060429_154651.JPG

疲れて手の上で寝ちゃうことも顔(笑)
060422_224744.JPG

捕まえられるとおとなしくなってたチップクマ
へびみたいです顔(ペロッ)
P1000006.JPG

1年前の発情期にチップとデールを一緒のケージに入れてみた時の2ショット揺れるハート
チップがデールを追い掛け回してて、デールはかなり嫌がってましたたらーっ(汗)
なのでなかなか2ショットが撮れず、貴重な1枚ですぴかぴか(新しい)
NEC_0003.JPG
(右がデール、左がチップ)

そして、私のお気に入りが迎えたばかりのときのデールの写真かわいい
P1000072.JPG

P1000070.JPG

P1000071.JPG
手の上に乗せてもおとなしくて、ほんとにかわいかったですハートたち(複数ハート)
エサ箱の中に入ってエサを食べたりしていて、あの頃から食いしん坊ぶりを発揮してました顔(イヒヒ)


昔の写真を見ると、みんな元気に成長しているなぁと思います顔(笑)
ウッディは特に心配していましたが、今はとっても元気でうれしいでするんるん

みんなこれからも元気に育っていってほしいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ニックネーム Stitch at 11:53| Comment(2) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする