2007年07月31日

歯石除去&お留守番

土曜日にレオとラテの歯石除去のため病院へ行ってきました病院


麻酔をしなければいけないので、朝の6時からエサとお水は禁止ダッシュ(走り出すさま)

とても暑い日だったので、病院に着いた頃には2人ともバテてましたあせあせ(飛び散る汗)


病院では、フェレ友のeikoさんに初めてお会いしましたかわいい

ジャムちゃんとパンちゃん、小さくてと〜ってもかわいかったです揺れるハート


Image003.jpg

(前に送っていただいた写真、勝手に載せちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


ラテと比べたら、ラテの大きさがよぉく分かりましたたらーっ(汗)


eikoさんが撮ってくれた写真ですカメラ


Image031.jpg


バテていたお2人は、おとなしく写っていましたヤギ


eikoさん、またゆっくりお話しましょうるんるん



レオとラテはいったんお預けして、夕方にお迎えですグッド(上向き矢印)


その間、家でララはお留守番家

お兄ちゃんたちがいなくてつまんなそうな、ちょっとさみしそうなララちゃん晴れ


SSC_1757.JPG


いつもなら昼間はぐぅぐぅ寝てるのに、お留守番中はほとんど起きていて、遊んでアピールしたり、ゴロゴロしたりしてましたー(長音記号2)

いつの間にかすごくさみしがり屋さんになっちゃったみたいです顔(ペロッ)


なのでお留守番のララといっぱい遊んであげましたるんるん


SSC_1756.JPG


SSC_1755.JPG


ララはピンクのおもちゃが大好き揺れるハート

いつものように引っ張り合いして遊びました顔(笑)


でもやっぱり飼い主相手では物足りないようでしたたらーっ(汗)

ララにはレオとラテが必要だってことがよく分かった日でした四葉


歯石除去してもらったレオとラテ、ピカピカの歯になって帰って来ましたぴかぴか(新しい)

歯石がたまっても虫歯にならないのが羨ましいですけどたらーっ(汗)


ラテはちょっと恐かったのか、抱っこすると足に力が入ってましたダッシュ(走り出すさま)

いつもは脱力状態なのにふらふら


そして、レオは腎臓の検査もしてもらいましたひらめき

血液検査の結果、数値はちょっと高かったものの問題なしでしたグッド(上向き矢印)

お薬がちゃんと効いているようで、よかったです顔(笑)


レオとラテが帰ってくると、ララも安心したのか、すぐに寝ちゃいました顔(ペロッ)

みんな一緒が一番ですねかわいい

ニックネーム Stitch at 10:44| Comment(7) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイガー チップ

チップのタイガーっぷりは相変わらずでたらーっ(汗)

じゃれるチップはどこに行ってしまったんでしょうふらふら


最近、寝床にしていた巣箱の屋根を取ってしまい

ケージの床で野良寝しています眠い(睡眠)


SSC_1776.JPG


だんご虫みたい顔(イヒヒ)


SSC_1777.JPG


寝起きはかわいいのに顔(汗)

数秒後には、暴れまくり威嚇してきますあせあせ(飛び散る汗)


SSC_1778.JPG


SSC_1779.JPG


顔、ゆがんでるし(笑)

笑ってるような顔で、恐くないんですけど顔(ペロッ)


いつもどこかツッコミどころがあるチップでするんるん



ニックネーム Stitch at 10:01| Comment(2) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

アガリクス

今日ついに届きましたぴかぴか(新しい)


SSC_1728.JPG


これがレオの腫瘍を少しでも抑えてくれたらな〜と思います夜


SSC_1732.JPG



今日のみんなのおもちゃは、アガリクスが入っていた箱です顔(イヒヒ)

みんな何回か入って遊んでいました顔(笑)

フェレットはなんでもおもちゃにしてしまいまするんるん


SSC_1729.JPG


SSC_1730.JPG


SSC_1731.JPG



レオにゆっくり飲んでもらうため、ララとラテには先にケージに戻ってもらいましたヤギ

お薬のときは必ずラテが邪魔してくるのでたらーっ(汗)


そのときの二人の顔・・・


SSC_1742.JPG


拗ねてますふらふら

二人で何かを訴えてるような顔(なに〜)


なので、お二人にはラクサをあげましたよ顔(ペロッ)



アガリクス、少しでも効いてくれるといいなグッド(上向き矢印)
ニックネーム Stitch at 23:18| Comment(5) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

やめてほしい遊び

フェレットはいろんなイタズラをしますが、その中でも一番困ってるのが・・・

トイレのペットシーツをホリホリすることですふらふら


1人がやりだすとみんな集まってきますヤギ


SSC_1663.JPG


一番しつこいのはララ。

みんなが飽きても1人で掘り続けますたらーっ(汗)


SSC_1664.JPG



ホリホリに飽きたお2人はバトル開始どんっ(衝撃)


SSC_1665.JPG


最近、よくケンカをするお2人です顔(汗)

レオの方が断然強そうですが、ラテは怒ると怖い顔(イヒヒ)

いつも程よいところで仲裁に入り、おやつをあげて鎮静させてますGood



ホリホリ中のララの上でにらみ合う2人下


SSC_1666.JPG



ラテは疲れて、ララの開けた穴に入りに来ましたー(長音記号2)


SSC_1669.JPG


ララのお尻がラテのお尻になっちゃったみたい顔(笑)



ララはペットシーツだけでなく、ケージの中のトイレもひっくり返しますもうやだ〜(悲しい顔)


SSC_1656.JPG


バレた??


止めても掘り続けるララ。

あなたのしつこさには負けます顔(泣)



ニックネーム Stitch at 11:40| Comment(5) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツを買ったら…

昨日はお天気もよかったので、歩くとちょっと遠いスーパーへお買い物に行きました晴れ

そこで大きくてまぁまぁ安いキャベツを購入グッド(上向き矢印)


SSC_1671.JPG


キャベツを買ったら、外側の青い葉っぱはペットたちへー(長音記号2)

スーパーでは、みんな外の葉っぱを捨てていきますよねふらふら

もったいないなぁ〜なんて思いながらいつも見ています顔(汗)

でも他の人が捨てた葉っぱを持ち帰る勇気はありませんたらーっ(汗)



キャベツを持って部屋に入るだけで、モモはクィークィー鳴きだしますダッシュ(走り出すさま)

匂いで分かるのかな顔(イヒヒ)


さすがモモちゃん、食べるのがすっごく早いexclamation×2

顔の2倍くらいある葉っぱをモグモグ食べてます四葉


SSC_1662.JPG


SSC_1661.JPG


上から見るとおもしろい顔(イヒヒ)


SSC_1660.JPG


モモがキャベツに夢中になっている間に、ブラッシング&爪切りGood

爪切り、後ろはできましたが、前はさすがに無理でしたたらーっ(汗)



リスたちもモグモグるんるん



SSC_1657.JPG

ウッディクマ


SSC_1658.JPG

ハナクマ



SSC_1659.JPG

デールクマ



チップにもあげましたが、あまりいい写真が撮れずバッド(下向き矢印)


SSC_1670.JPG


鼻にエサをつけてるまぬけなチップです顔(イヒヒ)


そんなチップさん、昨日、発情鳴きしてましたダッシュ(走り出すさま)

ホロッホロッとひゃっくりみたいな感じであせあせ(飛び散る汗)

お昼鳴いていたかは分かりませんが、夜はずっと鳴いていましたクマ


ちょっと調べてみると本

野生下ではオスが多く鳴き、飼育下ではメスが多く鳴くそう。

また飼育下では発情以外のときにも鳴くことがあるそう。


なんかチップ、矛盾してない??




ニックネーム Stitch at 11:08| Comment(2) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

どっちがいい??

レオとラテが前の飼い主さんの時からもらっていたおやつ、チューブスナックのバナナ&レーズンの違う味、イチゴ&バニラを買ってみました顔(笑)

人間でも好きそうな味ですね顔(メロメロ)



まずはレオくんに今日はどっちを食べたいが聞いてみることにヤギ


どっちがいい??


SSC_1551.JPG


いつものおやつのにおいだ


SSC_1552.JPG


こっちもいいにおいがするな〜


SSC_1553.JPG


じゃあ、両方で!!


それは食べすぎだからダメだよたらーっ(汗)



じゃあラテはどっちがいい??


SSC_1554.JPG


どっちでもいいから早くちょーだい


まったくラテは食いしん坊なんだからふらふら



じゃあ今日は新しいおやつに挑戦exclamation×2

気に入ってくれるかなー(長音記号2)


SSC_1558.JPG


おいしそうに舐めてます顔(笑)

ラテはがっつくし、ララは涙目だし顔(イヒヒ)

そんなにおいしかったんだねるんるん


園長さんに遊ばれるラテヤギ


SSC_1557.JPG


おやつを前にすればな〜んにも気にしない子ですたらーっ(汗)



ララはけっこうなんでも食べてくれますが、レオとラテはジャーキーや他のおやつを食べてくれませんふらふら

バイトとラクサは舐めるからいいんですけどダッシュ(走り出すさま)

でもおとなしくさせるにはおやつが一番顔(笑)

新しいおやつの仲間入りでするんるん
ニックネーム Stitch at 09:39| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

抜糸&リュープリン

先週の土曜日はレオの抜糸の日でした。

手術後の傷はきれいにくっつきました顔(笑)


SSC_1547.JPG


お腹の毛がちょびっと生えて来ていますひらめき


そして、初のリュープリン注射を打ちました。

痛かったのか、注射が終わると怒ったようにそそくさとキャリーに入っちゃいました顔(ペロッ)

これからの治療は腎不全のお薬を毎日あげること、月に1回リュープリンを打つことです注射

胆管に関しては何もできませんが、便の色を気をつけて見るように言われました。

胆管が詰まると、便の色が薄くなるそうなので。

胆管の腫瘍の特効薬はないですが、アガリクスなどのサプリメントを飲ませてみてもいいかもしれません、と言われました。

薬ではないので、治るわけではないですが、少しは抑えることができるかもしれません。

早速、通販で買いましたグッド(上向き矢印)

あさってくらいに届くかなるんるん


今回の体重測定右950gexclamation×2
また増えました顔(笑)

レオは病院に通い出してから少しずつ体重が増えてます顔(イヒヒ)


すっかり元気になったので、ハンモックを夏物にしましたかわいい


SSC_1560.JPG


ちょっと派手だったかな顔(ペロッ)



毎日のお薬をちゃんと舐めてくれるレオくんヤギ


SSC_1556.JPG


この時が一番おとなしくて、なでなでし放題顔(イヒヒ)



こんな幸せな日が少しでも長く続くといいな四葉


SSC_1559.JPG


ニックネーム Stitch at 22:51| Comment(2) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

事故

この前の水曜日、ピッピがケガをしてしまいました。

右足の付け根と、右目の上をケガしています。

右足の付け根は神経が切れてしまっているかもしれず、指に力が入っていません。

右目は見えなくなってしまったようで、左目で前を見ようとするため、頭が傾いている状態です。

元気がなく、食欲もありません。

とても弱っています。

ショックの為か鳴くこともできません。

栄養剤を水に溶かしたものやポカリスウェットなどをあげると飲んでくれますし、水も少し自分で飲んでいましたが、エサはまったく食べていないようです。

さし餌をしても口をあけてくれないので、今は安静にしておくしかないようです。


病院では足に抗生剤を打ってもらい、目は目薬をしてもらいました。

病院に行った後、ストレスの為か余計に元気がなくなってしまったようです。

これからは病院からもらった抗生剤のお薬をあげながら様子を見ていきます。


ピッピは頑張って生きようとしています。

最後まで責任を持ってお世話してあげたいと思います。

ニックネーム Stitch at 14:14| Comment(2) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ララのお迎え

昨日、私が帰宅したときのララの様子です下下



SSC_1342.JPG


SSC_1341.JPG


SSC_1343.JPG


SSC_1344.JPG


SSC_1347.JPG


SSC_1348.JPG


SSC_1349.JPG


SSC_1350.JPG


SSC_1351.JPG


SSC_1352.JPG


SSC_1353.JPG


SSC_1354.JPG


SSC_1355.JPG


SSC_1356.JPG




顔だけ出してお迎えヤギ

目は開いてても何も見えていない様子バッド(下向き矢印)

あくびをしながら徐々にハンモックに入ってしまいました顔(汗)


眠いのは分かるんだけど、もうちょっと反応してほしいなたらーっ(汗)


でも眠いのに起きてくれたのは、ララの思いやりかな黒ハート

他の子は爆睡でしたから眠い(睡眠)








ニックネーム Stitch at 12:12| Comment(6) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ夏なのに…

少し前からチップの様子がおかしいんです。

ちょっと前までラブリーチップだったはずが、ある日急にタイガーになってました顔(なに〜)

少し涼しい日が続いて、季節を勘違いしたのか顔(汗)

ケージに近づくと、興奮して暴れまくりですあせあせ(飛び散る汗)



私がケージに近づくと、まず、にらまれます顔(汗)


SSC_1335.JPG


かなり怖いんですけどふらふら


そして…下下


SSC_1327.JPG


ケージをカミカミカミカミ・・・

これもおねだりなのかなたらーっ(汗)


手を近づけると、噛ませろ〜と必死ですダッシュ(走り出すさま)


SSC_1328.JPG


チップの大好きなアーモンドを近づけると


SSC_1330.JPG


SSC_1331.JPG


すごい格好になっちゃいました顔(なに〜)


今度はアーモンドを頬袋に詰めながらカミカミクマ


SSC_1333.JPG


ラブリーチップはどこ行ったの〜!!



それに、チップは日に日に体が大きくなってる様子。

シマリスの大きさを超えているようなふらふら


SSC_1379.JPG


なんかおしりおっきくない??


SSC_1380.JPG


なんか言った?!


チップ怖いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)




他のリスたちはというと…


デールは相変わらず、食べて寝てを繰り返しておりますたらーっ(汗)


SSC_1338.JPG


チップを見た後にデールを見ると、小さく見えますひらめき



ハナは冬の頃より少しスリムになって、またバック転ができるようになりましたるんるん

冬は丸くなって、体が思うように動いてませんでしたたらーっ(汗)


SSC_1336.JPG


ハナはモデルみたいに、一番写真写りが良いですかわいい



ウッディも最近、体にお肉がついてきましたグッド(上向き矢印)


SSC_1334.JPG


(元気過ぎて良い写真が撮れませんでしたバッド(下向き矢印)

ウッディは小柄なので、太ってくれるのはうれしいです顔(笑)







〜おまけ〜


昨日は園長さんのお誕生日でした〜プレゼント


SSC_1378.JPG


ちょっと変わったケーキにしたいと思っていたのですが、予約をしに行ったのは前日。

ホールケーキはたくさん種類があったのに、予約は2日前まで顔(なに〜)

イチゴのショートケーキが桃のショートケーキなら当日でも大丈夫ですと言われたので、無難にイチゴにしましたふらふら

行動が遅いんですよねバッド(下向き矢印)

でもイチゴがいっぱい入っていて、おいしかったでするんるん

次こそ2日前には予約するぞ〜exclamation×2


ニックネーム Stitch at 11:31| Comment(5) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

癒しのラテ

遊んでいてもすぐに休憩してちゃうラテくんヤギ


SSC_1162.JPG


そんなラテの癒しをくれるところはココ下


SSC_1163.JPG


まんまるのおしり揺れるハート



バッグの中を漁る後ろ姿には


SSC_1194.JPG


まぁるい大きなおしりかわいい



テレビ台に入って遊んでても


SSC_1169.JPG


おまんじゅうみたいなおしりが見えてます鏡餅



お水を飲むときは


SSC_1167.JPG


おしりで支えて飲んでますたらーっ(汗)

これはちょっとひどいふらふら



ペットシートにもぐって遊んでるときは


SSC_1170.JPG


ひっくり返っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



持ち上げると


SSC_1192.JPG


足は脱力状態ー(長音記号1)



こんなラテのおしりに毎日癒されてしまいます揺れるハート



おしりの写真ばかりだと、ちょっと変態みたいなので…

かわいいラテもかわいい



ごみ箱に入って遊ぶラテ


SSC_1193.JPG



ビニール袋で遊ぶラテ


SSC_1195.JPG



園長さんに遊ばれるラテ


SSC_1161.JPG




こんな感じで毎日ラテに癒されてます四葉













ニックネーム Stitch at 11:27| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

もう元気!?

レオくん、昨日になって急に元気になりましたexclamation×2


私が6時頃帰った時は眠そうにハンモックの中でぬくぬくしていましたが、
その2時間後くらいにはケージから出せ出せ騒ぎ始めましたどんっ(衝撃)

あれexclamation&questionレオくん、もう元気になったのexclamation&questionって感じですグッド(上向き矢印)


園長は油断していて、手に穴が開くくらい本気噛みされてました顔(イヒヒ)


SSC_1062.JPG


ケージから出たいのか・・・


SSC_1063.JPG


SSC_1065.JPG


SSC_1068.JPG


SSC_1066.JPG


必死にガンガンやってますあせあせ(飛び散る汗)

顔が真剣ですexclamation×2

これがいつものレオくんGood


しばらくすると諦めてゴローンとなりますー(長音記号2)


SSC_1069.JPG



ケージから出してみると、昨日、おとといとは全く違って、元気に部屋中走り回ってました犬(足)


ケージの上にも楽々上ってました顔(なに〜)


SSC_1073.JPG


止める間もなく上ってしまって、危ないのですぐに下ろしましたたらーっ(汗)


カメさんの引っ張り合いをしていたら、カメさんにも穴が開いちゃいましたカメ


SSC_1074.JPG


かなり強く引っ張ってますダッシュ(走り出すさま)


カメさんで釣ってみると・・・


SSC_1076.JPG


SSC_1075.JPG


タッチもできました顔(笑)

お腹の傷、見えちゃったかなあせあせ(飛び散る汗)


おもちゃを運ぶ時も、以前と同じくらい速く走れるようになってましたグッド(上向き矢印)

ただ、興奮して飛び跳ねたりすることはまだなかったですけどふらふら


でもかなりの回復です顔(笑)

顔つきが病人みたいじゃなくなりましたぴかぴか(新しい)

噛んでも暴れても、元気になってくれればいいです四葉


もっともっと元気になってねかわいい


SSC_1072.JPG







ニックネーム Stitch at 11:04| Comment(6) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

100均のおもちゃ

レオが元気になるように、新しいおもちゃを買ってきましたぴかぴか(新しい)

レオはおもちゃを運ぶのが大好きなので顔(笑)


SSC_0968.JPG


上全部100均です顔(ペロッ)



レオにおもちゃを見せてみましたかわいい


SSC_0969.JPG


新しいおもちゃを念入りにチェックしてます目


SSC_0970.JPG


押すと音が鳴るカメさんにはかなり反応してくれました顔(笑)

音を鳴らすと、ハンモックに入っているときでも素早く出てくるし、遠くにいたら駆け寄ってきます揺れるハート


これはどう〜?


SSC_0979.JPG


趣味悪い色だね


じゃあこっちのいもむしは〜?


SSC_0975.JPG


SSC_0976.JPG


いらな〜い


こんな感じであんまり相手にされず、気に入ってくれたのはカメさんだけだったかもふらふら

しかも、カメさんも音鳴らさなきゃ無関心だしたらーっ(汗)


SSC_0972.JPG


やっぱりいつものがいいね


お気に入りの牛さんは勝手に持っていってました顔(なに〜)


さすがレオくん、100均のおもちゃにはあまり興味がないのねあせあせ(飛び散る汗)


SSC_0978.JPG


甘く見るなよ!


すみませんでした。


もっといいおもちゃ買ってきますあせあせ(飛び散る汗)



遊んでる途中、レオはララとラテのいるケージを必死に覗いてました。


SSC_0980.JPG


なんだか後ろ姿が寂しげです顔(汗)

やっぱり遊び相手はおもちゃや飼い主じゃなくて、フェレ同士がいいのかなバッド(下向き矢印)






レオの放牧後はララとラテの番位置情報


ララはまだお子ちゃまだね〜レオが相手にしてくれなかったおもちゃにかなり食いついてます顔(イヒヒ)


SSC_0981.JPG


SSC_0982.JPG


レオのために買ったけど、いもむしはララのおもちゃに決定Good



おもちゃにほとんど興味のないラテくんは…


SSC_0984.JPG


おやつに夢中…

飼い主に遊ばれても関係なしにおやつ舐めてましたヤギ

この姿に笑ってしまってなかなか写真撮れませんでした(笑)


SSC_0983.JPG


ラテのおかげでお家が明るくなりましたひらめき

一家に一ラテ、いるといいですよ〜顔(イヒヒ)



レオは、まだ寝てばかりで、お腹の傷も痛そうで。

あんまり早くは走れないけど、おもちゃ運びは一生懸命やってました。

頭をなでると噛もうとしていたので(前日までは頭なでても嫌がる程度)、少しレオらしさが戻ってきた感じです。

こんな感じでゆっくり元気になって行ってほしいです。


ニックネーム Stitch at 11:28| Comment(4) | フェレットのおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

出たくない

昨日もレオはまだ元気が出ないようで、


SSC_0886.JPG


出たくない


って感じでしたたらーっ(汗)


物音がすると寝ていてもすぐに起きて、ハンモックから出てきたレオが、今はこの状態です下


SSC_0888.JPG


SSC_0887.JPG


まだ元気がでないようで、なかなかハンモックから出てこようとしませんでした。


部屋の中に出してみると、おもちゃやリモコンをテレビの後ろに隠しに行ったり、とことこ走っていたので安心しましたグッド(上向き矢印)

少なくとも、ラテよりは歩くのが早いです犬(足)

でも何かを飛び越えようとしてお腹をぶつけたりしていたので、手を貸してあげながらの放牧でした。

抜糸までは特に目が離せません。


少しだけラテ・ララと一緒に遊ばせましたが、
ラテとララもうれしいのか(?)、レオに飛びついたりちょっかい出したりしていたので、急いで止めましたあせあせ(飛び散る汗)

2人がレオに近づいても、レオは拒否バッド(下向き矢印)

まるで性格が変わってしまったみたいですたらーっ(汗)


なんだかレオを見ると切なくなってしまいます。

早く元気なレオに戻って欲しいです。


ニックネーム Stitch at 11:04| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ詰め放題♪

よく行くペットショップでおやつ詰め放題がやってましたるんるん

置いてあったのは、ドライフルーツ、乾燥野菜、ナッツ類、などなど。

けっこういっぱい種類がありました顔(笑)


SSC_0869.JPG


上この袋に詰め放題で500円exclamation×2

お得なのかなあせあせ(飛び散る汗)

でもいろんなもの入れられるし、飼い主も楽しめるので適当なお値段ですかね顔(ペロッ)

いっぱい詰めて、最後はセロハンテープで閉める感じで顔(イヒヒ)

なんだか得した気分でするんるん


うちにこのおやつ食べる子はいっぱいいるけど、
一番はチンチラたちのためですグッド(上向き矢印)

生の果物や野菜を食べられないのであせあせ(飛び散る汗)


てことで、さっそくチンチラたちにあげました四葉


SSC_0874.JPG


くんくんしちゃって、甘い匂いがするのかな顔(イヒヒ)


SSC_0870.JPG


取られると思ったのか、リンゴは奥に行って食べてましたー(長音記号2)


SSC_0871.JPG


後ろで見てるゴンちゃんが怖いです顔(汗)

ゴンちゃんもおいで〜


SSC_0873.JPG


おやつに吸いこまれるように、食いついてきました顔(イヒヒ)


SSC_0875.JPG


にんじんもポリポリ食べてますGood


SSC_0872.JPG


もうおしまい??


また明日ね〜四葉
ニックネーム Stitch at 10:46| Comment(2) | みんなでおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

帰ってきました。

今日、レオは無事退院しましたグッド(上向き矢印)

お腹の傷跡がかなり痛々しく、
レオも痛いのかかばいながら動いている感じでした。

抱っこしてもほとんど力が入っていません。

SSC_0795.JPG


ハンモックは薄い生地のものにしていたのですが、
震えていたのでフリース生地のものに替えました。


相当眠いようで、触っても起きませんでした。
普段はケージを開けただけで起き出して来るのに。
逆に頭をなでるともぐって寝てしまったり。。


SSC_0795.JPG


疲れたんだね〜がんばったもんね。


SSC_0837.JPG


でもお薬飲まなきゃいけないので、かわいそうだけど起こしました。


SSC_0842.JPG


ほんとに眠いようでなかなか出てきません。


SSC_0843.JPG


でもバイトの匂いをかいで出てきてくれました。


SSC_0844.JPG


いい子だねるんるん


その後、起きてきて水飲んだり、エサ食べたりしていたので安心しました。

やっぱり外には出たいみたい。


SSC_0839.JPG


体力が急激に落ちてしまったみたいで、ハンモックにも上れませんでした。

先生からは、2日間くらいは食欲がなかったり元気がないけど、
それからは元気になると言われました。

なので今はいっぱい寝て体力を蓄えておいてほしいです。


SSC_0841.JPG


すぐに元気になるから待っててね〜



ニックネーム Stitch at 23:19| Comment(3) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術の結果

今日13時からレオの手術が始まり、
2時半頃に病院から連絡が来ました。
そして、夕方に面会と説明を聞きに病院へ行きました。

今回の手術では、副腎腫瘍の摘出と、
肝臓周辺の異物の処置をする予定でした。

まず、副腎ですが、
開腹したところ、右も左もほとんど大きくなく、
色も形も正常だったので、摘出はしませんでした。
(事前のエコーでは左の副腎が少し大きく写っていました。)
先生のお話では、腫瘍と言えるほど大きくないので、
元々少し大きめの副腎を持っている子であるという可能性もあるそうです。
しかし、腎不全や前立腺異常、脱毛(脱毛は最近になって緩和していました)は副腎腫瘍の症状のようなので、腫瘍でないとも言い切れません。
今後の治療としては、毎月リュープリンを打って症状を抑えるか、
腫瘍が大きくなってきたときに再手術をするかです。


そして、肝臓の近くにあった影の正体は、
胆のうと十二指腸をつないでいる胆管が肥大したものでした。
(胆管は通常、見つけるのさえ難しいほど細い管です。)
肥大したものの中には胆汁という消化酵素が溜まっていて、
いつ破裂してもおかしくない状態だったので、触ることさえできなかったそうです。
肥大したものは胆管癌になっていて、これが胆のうへもつながっているので、胆のう癌を併発している可能性があります。
また、胆管は肝臓の方にも通っているので肝臓癌の併発も考えられるようです。
こちらも手の施しようがなく、そのまま見過ごすしかないそうです。
今は何も症状が出ていないので、胆汁が少しでも流れているようですが、
いつ結石を作って流れを止めてしまったり、破裂して急変してしまうかは分からないそうです。
私たちはただ見守るしかできません。
いつから異常があったかは分かりませんが、早期に発見していてもどうにもできないもののようでした。

今回、手術をして、副腎は切除しなくて済んでよかったのですが、
胆のうの方でこんな爆弾を抱えているとは思ってもみませんでした。
肝臓は症状が出にくく、異常が見つけにくい臓器だそうです。
だからレオも大きな爆弾を抱えていても毎日元気に過ごしていたのだと思います。

レオは月曜日に退院する予定でしたが、
今回は開腹のみだったので明日には退院できるようです。

レオが帰ってきたら、手術に耐えたことを褒めてあげたいと思います。

七夕にお祈りしてくださったごんママさん、心配してくださった方々、
ありがとうございます。
いろいろな病気を抱えてしまっていますが、これからもレオと一緒にがんばって行きます。
ニックネーム Stitch at 00:38| Comment(4) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

☆七夕☆

いよいよ、レオの手術の日が来ました。


SSC_0790.JPG


10時に病院へ行き、健康診断をして
手術に挑みます。

レオは相変わらず元気で、ハゲも進行していないようで
体力は大丈夫なはず・・・


手術に関して、飼い主は祈りながら待っていることしかできません。

七夕に手術ということで
10年以上ぶりに短冊に願い事を書きました。


SSC_0786.JPG


レオが無事に手術を終え、家に帰ってきて元気な姿を見せて欲しい・・・
今一番の願いです。

天気は曇りで天の川は見えないと思いますが
願いが届いてくれるといいですぴかぴか(新しい)



うちにはたくさんの子がいるので、願い事を書いた短冊もいっぱいになってしまいましたたらーっ(汗)


SSC_0785.JPG


短冊多すぎだし、センスありませんがあせあせ(飛び散る汗)

みんなの健康などたくさんお願いしちゃいました四葉


こんな冗談みたいなお願い事も顔(ペロッ)下


SSC_0787.JPG


SSC_0788.JPG


うちの園長さん(我が家の大黒柱です)の切実なお願いですGood


いろんなことを願いつつも、やっぱりレオがとっても心配です。

手術を乗り切れる体力があるか、元気に戻ってきてくれるか。
副腎はちゃんと取り除けるか、肝臓はどうなってるのか。

考えれば考えるほど不安になりますが
あとはレオと病院の先生にお任せするしかないんですよね。

レオのことをとても心配してくださっている
フェレット&にゃんこ日記Uのごんママさんもレオの手術成功を短冊に書いてくださいました。
ありがとうございます。

ごんママさんがブログに書いていたように
飼い主は、信じて元気になった姿を想像しなければいけないですよね。

ブログを書いている今も不安で涙が出てきますが、
私よりもレオの方がもっとつらい思いをするので
成功を信じて待っていようと思います。

レオが家に戻ってくるのは月曜日ですが
明日、手術の結果や様子をお伝えしたいと思います。


SSC_0784.JPG


どうか、願いが届きますように。
ニックネーム Stitch at 01:14| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

トイレ好き

今まで使っていたフェレットのケージが掃除しづらかったので、ケージを新しく購入しましたグッド(上向き矢印)

前のより床面積が少し狭くなって、高さがありますグッド(上向き矢印)

今までケージにトイレを大小2つつけていましたが
(大きい方が寝る場所で、小さい方がほんとのトイレです)
両方置くと狭くなってしまうので、小さいのだけつけることにしましたひらめき

トイレをちゃんと使ってくれるか心配でしたが
心配してたとおり・・・


SSC_0754.JPG


狭いトイレの中で2匹寝てますたらーっ(汗)
(おトイレは別の場所にしてました)

この時レオはハンモックで寝ていたのですが
3匹みんなトイレで寝てるときもありました顔(汗)

はみ出しててもお構いなしですたらーっ(汗)


結局、大きいトイレと小さいトイレ両方つけることにしましたふらふら

今までも大きい方で寝て、小さい方でおトイレしていたので
そうしてくれることを願っていたのですが・・・

飼い主の思い通りにはなりませんねバッド(下向き矢印)

レオとララは大きい方で寝たり、ハンモックで寝たりするのですが
問題はラテexclamation×2


SSC_0756.JPG


どうしても小さい方のトイレで寝たいようで
移動させても決まって戻って行きますたらーっ(汗)

トイレ砂にまみれて気持ち良さそうに寝るので、もう諦めましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0755.JPG


0702.JPG


SSC_0757.JPG


そこで寝るのはいいんですけど、おトイレはどこでするの?って感じです顔(汗)

しばらく様子見です次項有



SSC_0759.JPG


わたしたちはトイレにこだわってるわけじゃないんだけどね〜


でも大きい方のトイレでは寝るし、うちはみんなトイレ好きです爆弾



ニックネーム Stitch at 10:01| Comment(9) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誘惑

日曜日にペットショップに行った時のことです犬(足)

ある動物から目が離せなくなってしまいました目

その動物とは、この子です下


zirisu.bmp


リチャードソンジリスクマ


尻餅ついてごはん食べてたり
座ってボーっとしてたり・・・
釘付けになってしまいました蟹座


それに輪をかけるように店員さんが
「メスの子はお腹を触らせてくれるんですよ〜。リチャードソンジリスにしては慣れてます。」
と言って触らせてくれたんですexclamation×2

仰向けになった状態でお腹を触ると、すごく気持ち良さそうにして寝ようとしてました揺れるハート

触っても全然嫌がらず、むしろ触って欲しそうな感じグッド(上向き矢印)

それからかなりの時間、ケージの前に立っていた気がしますー(長音記号1)

お金があったら連れて帰っていたかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
ケージも余ってるし、スペースはあるし・・・

でもメスの子のお値段は7万5千円顔(なに〜)

衝動的に買うのは無理な額ですたらーっ(汗)


でもこんなに触って嫌がらないリスなんていないだろうな〜なんて思いつつ
リチャードソンジリスが頭から離れませんクマ

店員さんが触れせなかったらこんなに思い悩むことはなかったのに〜顔(え〜ん)

飼えないと分かっていても、もう売れちゃったかなぁとか考えてしまいますたらーっ(汗)



そして、この日一緒に行ったお友達がフクロモモンガのベビーをお迎えしましたるんるん

目がくりくりしててとってもかわいいんです顔(メロメロ)


SSC_0713.JPG


モモンガをこんなにちゃんと見たのは初めてでしたぴかぴか(新しい)

やわらかそうな肉球の手がかわいらしいですかわいい

モモンガもいつか飼ってみたいなぁ顔(ペロッ)

ニックネーム Stitch at 09:36| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする