2007年08月31日

クセ毛のモモ

久々に登場のモモちゃんですぴかぴか(新しい)


SSC_2878.JPG


どーせ忘れてたんでしょ


そ、そんなことないよ…たらーっ(汗)



SSC_2880.JPG


ほんとに??


ほんとですともexclamation×2

近くに行くだけでキュイーキュイー鳴いて牧草おねだりするモモちゃんを忘れるわけがありませんダッシュ(走り出すさま)


SSC_2879.JPG


ならいいんだけど。


ていうか、モモちゃん。

毛がボサボサだね顔(汗)


牧草食べてていいから、ブラッシングしてあげるね〜るんるん


SSC_2882.JPG


モモちゃん、VIPですね〜顔(イヒヒ)


お仕上がりはこんな感じです下

before


SSC_2881.JPG


after


SSC_2883.JPG


あれexclamation&questionほとんど変わってないね顔(汗)

少しツヤツヤにはなったけど…


SSC_2884.JPG


ご自慢の巻き毛が色んな方向にはねちゃってるよあせあせ(飛び散る汗)

これじゃ巻き毛じゃなくてクセ毛だね顔(なに〜)

どんな寝方してたんだろぉたらーっ(汗)




かわいい応援よろしくお願いしますかわいい

にほんブログ村 小動物ブログへ  banner2.gif







〜おまけ〜


園長さんが部屋と部屋の間にサークルを作ってくれましたぴかぴか(新しい)


SSC_2885.JPG


日曜から作り始め、昨日完成しましたグッド(上向き矢印)

人がまたげる高さだとフェレットたち(特にレオ)が登ってしまうので、けっこう高く作ってありまするんるん

右側は扉になってて、開け閉めできますGood

倒れないように固定もバッチリ決定

売っているものだとぴったりなのがなかったんですよね〜


これでエアコンの風の通りもよくなるし、みんなひとつの部屋にいるようで、部屋が広く感じますかわいい

園長ありがと〜揺れるハート

ニックネーム Stitch at 10:59| Comment(6) | モルモットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

復活の兆し

昨日はラテにテクニケアをあげてみましたエサ

スプーンであげたら少し食べてくれたけど、やっぱり自分から食べようとしませんでしたバッド(下向き矢印)

うんちも黒のまま。

次はダックスープあげてみようかな…と思っていたところ、

ラテがすたすたとレオのケージに行き、ごはんを食べ始めましたexclamation×2

しかもシニアフードexclamation&question


SSC_2844.JPG


カリカリカリカリ・・・

シニアの方がおいしかったのかなexclamation×2

でも自分から食べに行ってくれたのでよかったです顔(笑)


ちゃんとレオ兄ちゃんにも報告してましたるんるん


SSC_2846.JPG


シニアのごはんっておいしいね



昨日の夜、ごはんを食べたおかげで、今日の朝のうんちは普通の色に近づきましたグッド(上向き矢印)

まだ量も少ないし、色も黒が混ざってるけど、形は戻ってきてましたひらめき


ラテにもシニアをちょっと混ぜてあげたら、今日は朝からカリカリ食べてましたぁぴかぴか(新しい)

今日の夜のうんちはさらに正常なものに近くなってきてますダッシュ(走り出すさま)

うれしい限りですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


食べなくなってお尻のぷにぷにがなくなってしまったので、

いっぱい食べてもとのぷにぷにのお尻に戻ってほしいです顔(メロメロ)


ララも早く元気になって〜と言ってるようですヤギ


SSC_2847.JPG


ラテはとっても迷惑そうですけど顔(ペロッ)


今もラテはごはんにがっついてますGood

でも自分のじゃなくてレオのごはんたらーっ(汗)

人のごはんはおいしく感じるのかな…exclamation&question






〜おまけ〜


レオのすごい顔を激写カメラ


SSC_2845.JPG


顔というか格好もすごいです顔(イヒヒ)





応援よろしくお願いしますexclamation×2

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ banner2.gif

ニックネーム Stitch at 23:17| Comment(0) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

シニアへ〜

昨日、注文していたシニアフードが届きましたグッド(上向き矢印)

さっそくレオにあげてみましたヤギ

試しにシニアの方だけ置いてあげると・・・

あっさり食べてくれましたエサ

お気に召したようで、よかったですGood

しばらくは様子見て、徐々にシニアだけに変えていこうと思いますー(長音記号2)



おとといから部屋に置いてあるキャリーですが、すっかりみんなの休憩場所になりましたいい気分(温泉)

こうやって慣れてくれれば、病院に連れて行くのも嫌がらなくなるかなグッド(上向き矢印)


SSC_2815.JPG


レオはキャリーの中でゴロゴロー(長音記号2)

目が怖いです(笑)


SSC_2816.JPG



ラテが入ってきてもお構いなしにゴロゴロしてますー(長音記号2)ー(長音記号2)


SSC_2821.JPG


SSC_2822.JPG


穏やかなお顔してますかわいい



その頃ララは・・・


SSC_2820.JPG


ラックの上に上ってイタズラ中あせあせ(飛び散る汗)

ティッシュを掘り出してますふらふら

ララはしまってあるものを出すのが好きなようで、本棚から本を出すのに夢中になったりするので、困っちゃいますたらーっ(汗)


SSC_2831.JPG


カメラを構えていても、後ずさりして、一気に飛び掛ってきますどんっ(衝撃)


やんちゃなララにはこうやってお仕置きします顔(イヒヒ)


SSC_2715.JPG


他のお家の女の子フェレットちゃんは、毛づくろい中ちゃんとおしりを尻尾で隠すのに・・・


SSC_2817.JPG


ララは隠す気まったくありませんたらーっ(汗)

もうちょっと女の子らしくなってほしいと願う園長と私なのでしたバッド(下向き矢印)


お仕置きされたララは、他の子に八つ当たりしに行きましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_2823.JPG


2人は迷惑そう顔(汗)


レオとララはキャリーから出て遊びに行きましたが、ラテだけは入ったままヤギ


SSC_2824.JPG


広々使って(キャリーは小さいですが)、丸くなってお休みしてました眠い(睡眠)


今日もレオは元気いっぱいるんるん


ビニール袋で遊んだりー(長音記号1)


SSC_2832.JPG


ラックの下から脅かしてきたりー(長音記号1)


SSC_2828.JPG


レオの方がビックリした顔してますが顔(イヒヒ)

楽しそうに遊んでました顔(笑)

レオはうんちの調子も良く、快調ですGood


ラテは、今日も黒っぽいうんちとおしっこを1回しただけで、食欲も戻りませんバッド(下向き矢印)

ふやかしフードをスプーンであげたら少し食べてくれましたが、自分では食べようとしませんでしたたらーっ(汗)

遊んでるときは、そこまで元気がないというわけではなかったのですが、食べてくれないことにはどうにもなりませんふらふら


SSC_2819.JPG


今日はテクニケアをあげてみますエサ

それでもダメだったらダックスープに挑戦してみますひらめき

ラテ、お願いだから食べて〜exclamation×2




応援よろしくお願いしますexclamation×2

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ banner2.gif

ニックネーム Stitch at 11:52| Comment(2) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ラテ、病院へ。

昨日、帰宅してからフェレットたちのケージを掃除している時のことでした。

ラテが黒くてやわらかいうんちをしたんですexclamation×2

ラテはいつも健康的なうんちをするのでびっくりしました。

心配になって本などで調べてみると、黒いうんちは胃潰瘍の症状だと書いてありました。

そう言えば少し前から、遊んでるときいつも以上に床にペタッとなっている時間が多かったんです。

ただだらけてるだけだろ〜と思ってましたが…

今はララと一緒のお部屋なので、ごはんを食べてる量は正確には分からないのですが、少し残ってる量が多いようでした。

園長さんが朝エサをあげる時、いつもならがっつくのですが、この日は食いつきが悪かったです。


病院にはギリギリ間に合いそうもなく、電話で聞いてみたところ、待っているので気をつけて来てください、と。

ほんとに良い先生方です。


急いで黒いうんちと一緒にラテを病院へ連れて行きました。


さっそくうんちを顕微鏡で調べてもらったところ…

血便ではありませんでした。

胃潰瘍の場合、ほんとに真っ黒のうんちが出るそうですが、今回のラテのは黒に近いこげ茶みたいな感じ。

うんちの中に大腸の悪玉菌がたくさんいました。

原因は消化不良のようです。

黒っぽいうんちは、普通のうんちが濃くなったものでした。

ストレスや環境の変化などの原因があって、食欲がなくなり、濃いうんちが少量しか出なくなり、大腸の中の悪玉菌が増え、さらに食欲がなくなる、という悪循環になっているそうです。


体重を測って見ると、1050gで10日ほど前より100gも減っていました。

やっぱり、ごはんをあまり食べていなかったようです。

先生がふやかしフードを出してくれて、少し食べていました。

整腸剤と抗生剤を出してもらい、様子を見ることになりました。

それでもごはんを食べないようであれば、血液検査、レントゲンをしてもらいます。

とりあえず、今はごはんを食べることが一番大事と言われました。



ラテはマイペースで、よく食べ、よく出し、よく寝、健康体そのものといった感じでした。


SSC_2609.JPG


元気がなかったり、ごはんをあまり食べていないことにもっと早く気付くべきでした。


ラテ、ごめんね。


しばらくは3匹みんな違うケージで様子見ます。


ラテはお薬は飲んでくれるのですが、ごはんはほとんど食べてないようです。

ふやかしたものも置いてますが、食べようとしません。

病院では食べたのに。

朝見たときはまだうんちもしていませんでした。

このまま食べないようだったらテクニケアをあげてみます。






応援、よろしくお願いしますヤギ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ banner2.gif





続きを読む
ニックネーム Stitch at 09:41| Comment(2) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

いじめられっ子

レオが元気のない時は、ララがラテにバトルを仕掛けに行きますダッシュ(走り出すさま)


SSC_2671.JPG


ラテはレオとバトルしてる時は本気になって噛み付いたりしますが、

ララ相手だと滅多に噛むことはありませんヤギ

女の子にはやさしいラテです黒ハート


でもララはお構いなしに噛み付いてるので、ラテもこんな顔しちゃいます下下


SSC_2670.JPG


ラテが反抗しないので、バトルって感じじゃないんですけど、

ララはしつこく追いかけますたらーっ(汗)


SSC_2672.JPG


ララがこうやってラテのお尻にしがみついてるのを見ると、プニプにして気持ちいいんだろうな〜なんて思っちゃいます顔(メロメロ)



そうこうしてるうちにレオも参戦しに来ましたグッド(上向き矢印)


SSC_2674.JPG


レオもララにはあまり痛いことしないので、結局こんな感じ下下


SSC_2673.JPG


まるでいじめられっ子です顔(イヒヒ)


なんとか逃げてきた〜と思ったら、園長さんにつかまり…


SSC_2677.JPG


遊ばれます(笑)

(首絞めてはないですよ〜)



結局、ラテは拗ねて床にぺったんこバッド(下向き矢印)


SSC_2692.JPG


なんで僕ばっかりなの





いじめられっ子のラテにポチッと応援お願いしますGood

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ banner2.gif
ニックネーム Stitch at 13:28| Comment(0) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

念のため…

金曜日の夜、元気に遊んでいたレオですが、

遊んでる最中におかしなうんちをしました。

色はちょっと薄くて柔らかめ。

粘着性のあるものが混ざっていました。


数日前に吐いたことなどもあり、

もしかして胆管が詰まって機能しなくなってるんじゃないか…

など不安なことを考えてしまいました。


が、レオはいたって元気。

うんちした後に急いでゲージに入れられて、呆然とし、不満そうにしてました。


不安だったので念のため病院で検査してもらうことに。

このときはもう夜遅かったので昨日行ってきました。





検査の結果…

特に異常なしexclamation×2でした。


うんちはちょっと柔らかいけど正常だし、粘着性のあるものは大腸の粘膜ということでした。

通常うんちと粘膜は混ざって出てきますが、消化が悪かったりすると分かれて出てきてしまうことがあるそうです。

他に特に変わったこともなく、体重も先週と同じ1,000g

念のために整腸剤をもらって帰ってきました。


何もなくて本当に安心しましたグッド(上向き矢印)



ついでに、フードのことについて相談しました。

腎不全の子は低タンパクのフード(猫の医療食など)がいいと聞き、先生に聞いてみると、

確かに低タンパクであれば腎臓には負担がかからないのでいいのですが、そうすると栄養が足りなくなることもあるそうです。

なので、難しいところですね…と言われました。

でも、レオはそろそろシニアのフードに切り替えてもいい歳なので、シニアフードは普通のよりタンパク質が少ないし、少しずつ切り替えてみるのもいいと思います、と提案してくださいました。


もうすぐ4歳だし、そろそろ切り替えることにしますエサ

さっそくネットで注文しなきゃあせあせ(飛び散る汗)



昨日もレオは元気でした四葉

どうして病院に連れてかれたのか分からない様子たらーっ(汗)


SSC_2760.JPG


ごめんね〜心配だったんだよふらふら


昨日はレオとラテ、仲良くキャリーでお休みしてましたいい気分(温泉)


SSC_2761.JPG


レオは通院で疲れたもんねダッシュ(走り出すさま)

ラテは…何かしたっけ??(笑)


レオはちょっとゴロゴロした後、遊びに出かけましたー(長音記号2)


それを見送るラテ。


SSC_2762.JPG


ケージから出てきてもまったく遊ぶ気がないようですたらーっ(汗)



レオはおもちゃ運びに毎日忙しくしてるっていうのに。。


SSC_2763.JPG


ララと仲良く運んでますハートたち(複数ハート)


SSC_2764.JPG


その頃ラテは…


SSC_2765.JPG


お前も動けよ〜と園長さんに遊ばれてますが、お構いなしな感じですたらーっ(汗)



ラテはこんな感じだし、レオは前よりちょっと元気なくなってるし、

ララは最近物足りないようです顔(汗)

お2人が休憩中もララは休みなくイタズラしつつ、たまに園長さんや私に噛み付いてきますどんっ(衝撃)

ララの嫌なところは余ってるお肉を噛むことBad

肘や膝を曲げたときにできるたるみの部分や二の腕、ふくらはぎなどに容赦なく噛み付いてくるんですもうやだ〜(悲しい顔)

前には横腹を噛み付かれましたダッシュ(走り出すさま)

痛いし、心にもグサッと来ましたバッド(下向き矢印)


そんなララにはくすぐり攻撃でお返しー(長音記号1)


SSC_2728.JPG


こうやってる時もカミカミしてきますあせあせ(飛び散る汗)


SSC_2729.JPG


くすぐった後はさらに興奮して襲いかかってくるララ。

痛いけど、無邪気でかわいいララちゃんです揺れるハート


本当はラテに遊び相手になってほしいんだけどな〜たらーっ(汗)





応援よろしくお願いしまするんるん

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ banner2.gif
ニックネーム Stitch at 11:37| Comment(5) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

元気なレオ

おとといは体の調子も良くなく、元気がなかったレオくん。

昨日はとーっても元気で、夜には出せ出せ攻撃が始まりました顔(イヒヒ)


最近のレオは寝てるときに頭をなでても起きないことがよくあります眠い(睡眠)


SSC_2665.JPG


レオの頭を存分になでなでできる時間です揺れるハート



レオのお気に入りのおもちゃは、プピッと音の鳴るカメさんカメ


SSC_2667.JPG


このカメの音を鳴らすと、寝ていてもすぐに飛び起きますダッシュ(走り出すさま)

他にも音の鳴るおもちゃはあるんですが、比べ物にならないくらい良い反応をしてくれますグッド(上向き矢印)


SSC_2659.JPG


私には音の違いがほとんど分からないのですが…たらーっ(汗)


SSC_2658.JPG


気持ちよく寝ているところを起こしちゃいけないので、間違って踏んで音を鳴らしちゃったりしないように注意が必要ですGood





昨日のレオは本当に元気で、部屋中忙しそうに走り回ってました顔(イヒヒ)


元気がないときは、ララがかまってきても威嚇して逃げてしまうのですが、昨日は楽しそうにバトルしてましたるんるん


SSC_2675.JPG


レオはゴロゴロしながら、牙を見せて威嚇し、飛びつきますどんっ(衝撃)


SSC_2676.JPG


ララはレオの攻撃を身軽にかわし、諦めずに向かっていきますダッシュ(走り出すさま)

しつこい子なんです(笑)



遊び疲れたらいつものお部屋で休憩いい気分(温泉)


SSC_2693.JPG


休憩はするものの昨日は自分からケージに戻って寝ることはなく、いっぱい遊んでちょっと休憩して〜を繰り返してましたヤギ



園長さんが隣の部屋に行くと、追いかけていって、扉の前で待ちます犬(笑)


SSC_2716.JPG


園長さんを待っているというか、隣の部屋に行きたいだけなんですけどね顔(ペロッ)


SSC_2717.JPG


隣の部屋から音が聞こえると反応するのですが、2人の動きが揃っていておもしろかったです顔(笑)




レオの手術からもう一ヶ月半経ちますが、まだまだお腹はハゲちゃんですたらーっ(汗)


SSC_2668.JPG


でも写真では分かりづらいですが、うっすら毛が生えてきてつるつるではなくなりましたグッド(上向き矢印)

このまま順調に生えてきてくれるでしょう顔(笑)



副腎を疑うきっかけになった頭のハゲは、すっかりふっさふさになりました顔(笑)


SSC_2720.JPG


首の辺りまでフサフサになってきましたが、体は少し皮膚が見えるくらいで、尻尾もちょっとだけ薄くなってます顔(汗)

けど、きっと全身フサフサぴかぴか(新しい)になる日が来るはずexclamation×2



おとといはすごく不安になって、悪いことばかり考えてしまいましたが、
昨日のレオはとっても元気だったので、逆に励まされちゃいましたふらふら


もっともっと一緒に過ごそうねかわいい





ニックネーム Stitch at 10:17| Comment(6) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

心配。

今週に入ってから、レオの様子が変わりました。

いつもなら遊ぶ時間の少し前に起きてきて、ゴロゴロしながら待ってたり、出せ出せ催促するのですが…

今は、起こさなきゃ起きてこない状態眠い(睡眠)

遊び始めても少ししたらすぐにべた〜となって休憩するし、
ラテやララとのバトルも勢いなく、すぐ終了しますたらーっ(汗)

今までは1時間くらい遊んだら自分でケージに戻って行っていたんですが、今は30分そこそこで戻ってしまいます。

明らかに元気がないんです。


それに追い討ちをかけるように、今日の朝レオのケージを見たら、吐いた跡と下痢した跡がありました。

夜にあげた活性炭と水っぽいもの(バイトが混ざってる)を吐いていて、下痢フンはいつもより色が薄いものでした。

活性炭を全部吐いちゃったのかなと思ったら、その後に黒いフン(活性炭を飲んだ後にするもの)をしていたのでちょっと安心しまいした。

朝は起きてきてごはんも食べていたので、一時的なものだといいなと思っていますが…

元気がない上にこんな状態なので、本当に心配です。

この前の土曜日に、胆管が大きくなってることが分かったばかりだしバッド(下向き矢印)


SSC_2622.JPG


SSC_2623.JPG


9月はレオの4歳の誕生日ですバースデー


まだ4歳なのに、こんなに病気になってしまって…


今のレオを見ていると不安になりますが、レオの底力を信じてまた元気になってくれることを願いますexclamation×2


ニックネーム Stitch at 09:46| Comment(4) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

悪ふざけ!?

真夏なのにタイガーのチップさんクマ


SSC_2610.JPG



先日、ちょっとおかしなことがありました。


夜ケージを覗くと、わなわな震えているチップがいましたあせあせ(飛び散る汗)

寝起きで寝ぼけているようでしたが、痙攣してるんです。

足もうまく動いてない様子。

明らかにおかしかったので、すぐプラスチックのケースに移して、保温して、様子を見ることにしました。

本で調べてみたけど分からず、どうしちゃったんだろうと不安になっていましたが…


プラスチックケースの中から、カリカリ聞こえてきました。


SSC_2619.JPG


エサ、食べてます…


SSC_2620.JPG


新聞紙ちぎってます…


SSC_2618.JPG


カイカイしてます…


あれexclamation&question普通なんですけどexclamation&question


少し前まで痙攣して、動きもおかしくなかったかexclamation&question


SSC_2616.JPG


かわいいポーズまで決めてくれちゃいました顔(汗)


普通に戻ったのはいいんだけど、なんだったんだろたらーっ(汗)


SSC_2615.JPG


もしかしてエサが欲しくて演技してたわけじゃないよね顔(チラッ)


SSC_2617.JPG


そ、そんなことないよ…


とりあえず、この日はこのままプラスチックケースで過ごしてもらいました。

翌日も相変わらず元気だったので、ケージに戻しましたグッド(上向き矢印)


いったい何だったんでしょう顔(汗)

デールが、冬眠しかけて起きてきたときの様子に似てるけど、今は真夏だしたらーっ(汗)

でも、暑いくせにタイガーになったりして、チップの体のどこかおかしいのかな。

ちょっと心配ですふらふら


SSC_2611.JPG


ごはんくれないからだよ


※毎日ちゃんとあげてます。

ニックネーム Stitch at 10:52| Comment(2) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの国 こども動物園

相模原の公園に続き、また子どもがわらわらいるところに行って来ましたウサギ


SSC_2596.JPG


かなり暑い日で、入り口から動物がいるところまで1キロ以上歩いて、汗だく&へとへとになりましたあせあせ(飛び散る汗)

本当はもう少し近いはずなんだけど、道を間違えたのでこんなに歩く羽目に…

こどもの国はとっても広くて、牧場もあります四葉

涼しい時期にお散歩するのはいいかもグッド(上向き矢印)

夏に来る場所じゃなかったかなたらーっ(汗)






牛さん

SSC_2595.JPG


まだ子どもですかわいい



モルモット


SSC_2597.JPG


ふれあい広場にいるモルモットたちクマ

凍らせたペットボトルにみんなでへばりついてます顔(イヒヒ)

ウサギさんもいたんですが、日陰に隠れちゃって出てきてくれませんでしたバッド(下向き矢印)



プレーリードッグ


SSC_2598.JPG


エサを買って、あげましたるんるん


SSC_2599.JPG


みんな寄ってきて、夢中になって食べてます顔(イヒヒ)



ヤギさん


SSC_2601.JPG


子どものヤギにあげようとすると、大人のヤギが怒って、横取りしちゃいました顔(汗)


SSC_2600.JPG


かなり催促されてます顔(なに〜)



アヒル


SSC_2602.JPG


お尻フリフリして歩いてます顔(笑)



動物たち、みんな暑くてバテてました顔(ペロッ)


私も汗ダラダラで、この後プールへ直行しましたダッシュ(走り出すさま)

プールも子ども連れの家族ばっかりたらーっ(汗)

こどもの国、ですからねぇふらふら

でも広くて遊べるところがあって、大人も楽しめるところでするんるん




〜おまけ〜

SSC_2603.JPG


小さいですけど、つり橋もありましたグッド(上向き矢印)

緑がいっぱいです四葉


ニックネーム Stitch at 10:29| Comment(2) | 動物園レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

相模原麻溝公園 ふれあい動物広場

先週お盆休みに、相模原市立の公園、相模原麻溝公園に行って来ました四葉

お目当ては公園の中にある「ふれあい動物広場」ぴかぴか(新しい)


モルモット、ウサギ、ヤギ、ヒツジとふれあえたり、ポニーに乗れたりするので、子どもだらけの所ですあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、かわいい動物たちの写真を撮りまくって来ましたカメラ




ミーアキャット

SSC_2569.JPG


カメラをかまえたら近くに寄ってきてくれました顔(笑)


SSC_2570.JPG


警戒中だけど、顔は穏やかですかわいい



リスザル


SSC_2571.JPG


日陰で毛づくろい中ですぴかぴか(新しい)



牛さん


SSC_2580.JPG


牛さんも日陰でお休みしてましたいい気分(温泉)



鳥さん


SSC_2580.JPG


こちらは完全にお休み中です眠い(睡眠)



シマリス


SSC_2582.JPG


まだ子どもかなexclamation&question

みんなケンカもせず、仲良くまったりるんるん


SSC_2591.JPG


木が冷たくて気持ちいいのかな桜



アライグマ


SSC_2592.JPG


この子も寄ってきてくれましたハートたち(複数ハート)


SSC_2593.JPG


SSC_2594.JPG


右の子の後姿、誰かに似てるなぁー(長音記号2)ヤギ



子どもたちに負けず、猛暑の中、動物に癒されてきましたいい気分(温泉)


さすがにふれあいコーナーには入れませんでしたけどたらーっ(汗)



とっても大きな公園で、日陰にカフェがあったり、春や秋にフェレ連れてお散歩したいな〜って思いました紅葉





ニックネーム Stitch at 10:07| Comment(2) | 動物園レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

2フェレ通院

昨日は、レオのリュープリン、ラテのワクチンのため、病院へ行ってきました車(セダン)




まずはラテから診察ですヤギ


簡単な健康診断の結果、特に異常なしexclamation×2


体重は1150gと変化なしー(長音記号1)


そして、体温測定・・・


先生に、お尻に体温計を入れられると鳴き出しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

測ってる間、暴れ、鳴き、しまいにはおもらししちゃったラテくんです顔(イヒヒ)


SSC_2608.JPG


ワクチン注射のときはおとなしくしてたラテ注射


注射は平気だけど、お尻は嫌だったのね。



お次はレオくん。

まず、体重測定。

3週間前よりプラス50gの1000gでしたグッド(上向き矢印)

ほんとに、どんどん増えて行ってるので、なんだか嬉しいです顔(笑)


今回もエコーで、副腎と胆管の様子を見ました。

なんと、副腎はエコーで確認できませんでしたダッシュ(走り出すさま)

リュープリンが効いて収縮したみたいですぴかぴか(新しい)

ガン細胞が減っているわけではないですが、リュープリンが効いているようなのでよかったでするんるん


そして、問題の胆管ですが・・・

こちらは前回よりかなり大きくなっていましたバッド(下向き矢印)

とてもショックです。

大きくなってしまっても何もできないのがとてもつらい。

手術した時でも破裂しそうなくらい危険な状態だったのに、
もっと大きくなったってことは、本当にいつ破裂してもおかしくない状態です。

どうにかならないのかな。



エコーで副腎が見つけられず、先生が何度もエコーで確認していたので、今日はかなりお怒りのレオくんでしたヤギ


SSC_2621.JPG


拗ねてます顔(イヒヒ)



レオの胆管、縮んでくれ〜exclamation×2
ニックネーム Stitch at 21:53| Comment(2) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

男らしい☆

今日はチンチラの日課、砂浴びの様子をご紹介しますぴかぴか(新しい)


まず、砂浴びの用意をしているだけで、チンチラたちは大興奮グッド(上向き矢印)

早く〜という感じで寄ってきますダッシュ(走り出すさま)


砂浴び容器をケージに入れてあげると、チャーが先に寄ってきて容器に入りますダッシュ(走り出すさま)

やっぱり男が先にお風呂に入るんだねいい気分(温泉)


と思ったら、ゴンちゃんに割り込まれるチャーたらーっ(汗)


SSC_2092.JPG


何だか肩身狭そうだね顔(汗)


で、結局追い出されてしまいましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_2090.JPG


ゴンちゃんはお尻おっきいから、一緒に入るのは無理だよ

と、訴えて来るチャー。


SSC_2093.JPG


1人気持ち良さそうに砂浴びするゴンちゃんいい気分(温泉)


SSC_2096.JPG


気持ちかった〜


SSC_2095.JPG


どぉ?キレイになったでしょ??


う〜ん、砂が体について色が薄くなったみたいね顔(笑)




その後、チャーはゆっくり砂浴びを楽しんでいましたいい気分(温泉)


ゴンちゃんに譲ってあげるチャー、男らしいねGood



SSC_2097.JPG


まぁね!!

ニックネーム Stitch at 11:26| Comment(6) | チンチラの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

夏バテ!?

梅雨が明けてから、晴れて暑い日ばかり続いていますね晴れ

うちのエアコンの温度も最近2〜3℃低くなりましたダッシュ(走り出すさま)


外の暑さとは関係ないくらい涼しいお家で、1人夏バテ気味の子が・・・



SSC_2132.JPG


はい、ラテくんですたらーっ(汗)


この時期だけこんな姿を見せるわけではないので、夏バテではないんですが眠い(睡眠)


みんなが遊んでる最中、色んなところで伸びてますー(長音記号2)


SSC_2135.JPG


SSC_2137.JPG



他の子が遊んでるのを見つめるラテ下


SSC_2136.JPG



すっかりバテているラテ下


SSC_2130.JPG



たくさん遊んだ後にこの格好で休むのはいいんですが、

ラテは遊び始めてすぐに休憩に入ります顔(汗)


バテるほど動いてないと思うんだけど・・・


そしてこの足犬(足)


SSC_2131.JPG


歩いてるとき以外、ほとんど使ってない後ろ足。

お腹〜足の辺りがぽよんぽよんになるわけですふらふら



バテてないで遊んだらどぉ〜??


SSC_2138.JPG


おやつくれたら遊ぶよ〜






〜おまけ〜


SSC_2139.JPG


レオはたくさん遊んだ後にぺったんこになりますー(長音記号2)

元気で何よりです顔(笑)Good

レオにはおやつあげちゃぉるんるん(笑)
ニックネーム Stitch at 10:38| Comment(3) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

待ってます。

夕方、私が帰って来る時はハンモックの中で寝ているレオくんですが、

夜になるといつもの場所へ。


視線を感じるな〜と思ったら、


SSC_2121.JPG


ボーっとしているレオがいましたヤギ


SSC_2123.JPG


かわいい顔しちゃって顔(メロメロ)


SSC_2126.JPG


大きなあくびだね顔(イヒヒ)


SSC_2120.JPG


眠そうだねバッド(下向き矢印)


SSC_2119.JPG


またあくびしたダッシュ(走り出すさま)


SSC_2127.JPG


眠いんでしょexclamation&question

まだ寝ててもいいんだよ〜

疲れてるおじさんみたいな顔だねたらーっ(汗)


SSC_2124.JPG


本当、眠そう顔(汗)


SSC_2125.JPG


いつになったら遊ぶの?


遊ぶの待ってたんですかexclamation&question



こんな感じで、いつも遊ぶ時間になるのを待っているレオくんでしたヤギ




ニックネーム Stitch at 10:35| Comment(3) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ご心配おかけしました。

ご心配おかけしていましたピッピですが、元気になりましたぁexclamation×2


SSC_2107.JPG


ジャ〜ン!!


SSC_2109.JPG


こ〜んなに首回るし


SSC_2110.JPG


こ〜んなに伸びちゃうし


SSC_2111.JPG


こ〜んなに縮んじゃうんだよ!!


SSC_2108.JPG


ね、元気でしょ?



首だけの問題じゃないと思うけど…たらーっ(汗)


ま、いっかexclamation×2

元気になったんだもんね顔(笑)




床にいるのはあまり好きじゃないみたいで、すぐに私の手や肩や頭に乗ってきますグッド(上向き矢印)

このときは私の足の上で遊んでました小鳥


SSC_2116.JPG



歌だって唄っちゃいまするんるん


SSC_2115.JPG




心配してくださった方々、もう大丈夫ですグッド(上向き矢印)

ご心配おかけしました。

ニックネーム Stitch at 10:08| Comment(6) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ゴンちゃん バースデイ♪

8月1日はゴンちゃんの1歳のお誕生日でしたバースデー


ちょうど生後2ヶ月の時にお迎えしましたが、かなりの臆病でなかなかお近づきになれませんでしたふらふら

少しでも手を近づけると威嚇してグゥグゥ鳴き、
さらに近づけるとおしっこをかけて来ます顔(泣)


でも今ではこ〜んな感じ下


SSC_2098.JPG


手乗りゴンちゃんるんるん


ケージを開けると寄ってきて、手を出すと乗ってくれたりします顔(笑)


臆病な性格は変わらないけど、威嚇したりはなくなりましたグッド(上向き矢印)



ゴンちゃんの特徴は、グレーだけど黒っぽくて、毛並みがとっても良いぴかぴか(新しい)

そして、お鼻が丸くて、顔はブサイク顔(イヒヒ)


SSC_2101.JPG


でもそんなところがかわいいんです揺れるハート



寝るときはいつも死んだように横たわって寝ます眠い(睡眠)


SSC_2084.JPG


SSC_2083.JPG


SSC_2085.JPG


顔は起きてるけど、足は脱力した状態顔(イヒヒ)


臆病なくせに、寝る時はとっても無用心ダッシュ(走り出すさま)



こんなゴンちゃんも無事に1歳を迎えられました四葉

次のお誕生日も元気で迎えられますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム Stitch at 14:21| Comment(0) | お祝いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする