2007年12月31日

駄菓子屋のおもちゃ♪

駄菓子屋さんでこんなおもちゃを買ってきました下


SSC_0707.JPG


ララとラテと遊ぼうと思ってグッド(上向き矢印)


2人の反応はなかなか良くて顔(笑)


SSC_0706.JPG


アヒルさんを追いかけたりー(長音記号1)


SSC_07100.JPG


アヒルさんを運んでいったりダッシュ(走り出すさま)


SSC_07120.JPG


ボールを転がしてみたりサッカー

と、なかなか興味を持って遊んでくれたんですが・・・


しばらくすると、


SSC_07080.JPG

あぶないなぁ!!


SSC_07090.JPG

なに、コレ。


という感じで、全く遊んでくれなくなりましたたらーっ(汗)

飽きるの早いなぁ顔(汗)



その後はいつも通り、2人が好きなことをして遊んでました晴れ


カーペットの下に入りたくてしょうがないララちゃん顔(イヒヒ)


SSC_07110.JPG

入りたい〜!!


やっぱりサンタさんのくつしたが好きなラテくんかわいい


SSC_07130.JPG

ココが好きなの♪



飽きっぽかったり、しつこかったりするフェレたちですが

ちょっとでも遊んでくれてよかったですグッド(上向き矢印)


フェレが相手にしてくれなくなった後は園長が一人で遊んでました顔(イヒヒ)


遊んだ後は仲良くおやつハートたち(複数ハート)


SSC_07140.JPG








2007年ももう終わりですねぇダッシュ(走り出すさま)

今年は2月にレオとラテをお迎えし

11月にゴンちゃんとレオとお別れしました。

レオはお迎えして少ししてからはずっと一緒に闘病してきました。

胆管の病気が見つかった時は、いつ破裂してもおかしくない状態で

爆弾を抱えているようなものでした。

覚悟はしてはいましたが、やっぱりお別れは辛くて

もっとずっと一緒にいられると思っていました。

ゴンちゃんも妊娠疑惑があり、年明けにベビーが産まれて

また家族が増えて賑やかになるのかな〜と思っていましたが。

ゴンちゃんには本当に辛い思いをさせてしまって、

こんなに早くお空に行ってしまうなんて思ってもいませんでした。

2人とのお別れは本当に辛くて、後悔することもたくさんありましたが

ブログを通じて知り合った方々の温かいコメントにとても励まされました。

ブログをやっていて本当によかったと思いました。

レオもゴンちゃんも、今いる子たちもみんな、私の宝物です。

これからも悲しいこともあるかもしれませんが、できるだけみんなで楽しく過ごしていけるようにしてあげたいと思います。

ブログでお知り合いになれた皆様、今年は本当にお世話になりました。

2008年もよろしくお願いします。

皆様と皆様のお子様たちが、2008年も楽しく過ごせますように黒ハート




良いお年をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

SSC_2096のコピー.jpg   SSC_4390のコピー.jpg


ニックネーム Stitch at 09:38| Comment(14) | フェレットのおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

やる気ある!?しっぽ。

やる気あるしっぽグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(チップ)


SSC_0624.JPG



やる気ないしっぽバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(デール)


SSC_0625.JPG



ま、ヒーターで伸びて寝てるってことが、やる気ない証拠ですよねふらふら


それにしても、デールの爆睡具合はすごいです眠い(睡眠)


SSC_0626.JPG


お手手がかわいいんですが揺れるハート

若干、目が半開きなのが恐いですあせあせ(飛び散る汗)






応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

SSC_0627のコピー.jpg オレはやる気あるぞ!!
ニックネーム Stitch at 23:59| Comment(4) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

サンタがやってきた♪

更新が遅くなりましたが、うちの子たちにもサンタさんが来てくれたようですプレゼント


SSC_0590.JPG



チャーにはキューブハウスが届きましたるんるん

取り付けてあげてからずっと・・・


SSC_0593.JPG


SSC_0608.JPG


ガリガリかじってます顔(イヒヒ)

そして、うれしいのかexclamation&question、グェッグェッ鳴いてましたー(長音記号2)


SSC_0592.JPG


ハウスというより、ストレス解消のおもちゃのようです顔(ペロッ)



モモちゃんにはおいしい牧草でするんるん


SSC_0594.JPG


がっついて、散らかしてお家に帰って行きました四葉



ピッピにはエサ入れ付きの止まり木でするんるん


SSC_0596.JPG


初めて見るものを怖がってしまうピッピはすぐには乗ってくれませんたらーっ(汗)


SSC_05970.JPG


怒ってますよ〜顔(なに〜)

乗ってくれるようになるまで時間がかかりそうですふらふら



リスたちには殻付きの木の実でするんるん


SSC_06070.JPG


やっぱりいつもと興奮具合が違うようです顔(イヒヒ)


チップ下

SSC_05980.JPG


ハナ下

SSC_05990.JPG


デールはあげてすぐに隠しに行ってしまい、食べる姿を見せてくれませんでした顔(汗)


SSC_06010.JPG

もっと・・・


ウッディは巣箱に持ち帰って食べていたので、写真に撮れずふらふら

殻を割る音だけが聞こえていましたひらめき


SSC_0612-2.JPG

上これはゴハンを食べてるときのウッディですエサ



フェレたちにはしゃかしゃか音が鳴るおもちゃでするんるん


SSC_0602.JPG


これは前から欲しかったものですexclamation×2(私が。)


ララは袋よりボールが好きみたいです顔(ペロッ)


SSC_06050.JPG


ラテはあんまりお気に召さなかったみたいですたらーっ(汗)


SSC_06040.JPG

こっちがいい。

と、前にあげたサンタの靴下に入ってくつろいでましたー(長音記号2)



みんな欲しかったものが届いたかどうかは分からないですが、喜んでくれてるといいな揺れるハート

サンタさん、ありがと〜顔(笑)




レオとゴンちゃんのところにもサンタさん来てくれたかな??

SSC_2096のコピー.jpg   SSC_4390のコピー.jpg

ニックネーム Stitch at 10:28| Comment(8) | お祝いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

成長中♪

相変わらず、ヒーターから離れられないチップさんですいい気分(温泉)


SSC_0492.JPG


気持ち良さそうだけど、リスらしくないバッド(下向き矢印)

チップが活発に動くのは威嚇するときくらいですたらーっ(汗)

チップの一日は、食べる、寝る、温まるという感じ眠い(睡眠)

うらやましいですねふらふら


そんなチップさん、あるものが順調に大きくなってます右斜め上


SSC_0489.JPG


どこか分かりますか〜??

ちょっとアップ下


SSC_0490.JPG


しっぽの付け根の下辺りに見える丸いもの。

秋頃から大きくなり始め、今ではけっこうな大きさになりました顔(イヒヒ)

発情期まで成長し続けますグッド(上向き矢印)

シマリスにしてはかなり大きくなるものですが、

その中でもチップさんは毎年立派に成長されますパンチ


SSC_0493.JPG

ヘンなところばっかりとらないでください。


おしりにばっかりカメラを向けていたら、しっぽで顔を隠しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


成長を記録に残したいと思うのは、親として当然ですよねexclamation&question顔(ペロッ)

今年も順調に成長中のチップさんでしたるんるん





応援よろしくお願いします顔(笑)

SSC_0190のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 10:51| Comment(8) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ピッピのおもちゃ

SSC_0466.JPG

こんにちゎ晴れ

外はとっても寒いみたいだね雪


今日はボクのおもちゃを紹介しまするんるん

コチラです下

SSC_0469.JPG

ボクは牧草で遊ぶのが好きなんだ揺れるハート

いつもモモの牧草入れからひっぱりだして遊んでるんだけど、

今日はママがもってきてくれたよ四葉


SSC_0468.JPG

牧草をくわえて、ふりまわしたりして遊ぶんだよー(長音記号2)

よくママがとりあげようとするから、ボク怒るんだパンチ


でもね、少し遊んだらすぐに飽きちゃうのダッシュ(走り出すさま)

一日に少しだけ遊ぶのが楽しいんだよるんるん


今日はママがボクのおしりを撮ってたよあせあせ(飛び散る汗)

SSC_0467.JPG

恥ずかしいからやめてよねexclamation×2





応援よろしくお願いします小鳥

SSC_0466のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 10:58| Comment(4) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

二重人格!?

寝起きのララはと〜ってもかわいいんです揺れるハート

遊んでるときはおとなしく抱っこもさせてくれませんが、

寝ぼけてる時ならちょっとおとなしいるんるん


園長に抱っこされてるララ下

SSC_0453.JPG


寝起きで放心状態のララ下

SSC_0450.JPG


とってもかわいい顔してますでしょぴかぴか(新しい)


でも、たま〜にもう1人のララの顔が出てくるんですがく〜(落胆した顔)

それがこちら下下

SSC_0451.JPG


上の2枚の写真のララが天使だったら、この顔はまさしく悪魔ですあせあせ(飛び散る汗)

こんなに怖い顔を持っていたなんてどんっ(衝撃)


ララ、実は二重人格だったのかexclamation&question


SSC_0452.JPG

なんのこと〜?

ララはまったく覚えていない様子ですたらーっ(汗)

多重人格の人って、他の人格を覚えていなかったりしますもんね顔(なに〜)

やっぱり、そうだったのね顔(汗)

もしかしたら、まだまだ他の人格を隠し持っているのかもexclamation&question




モバQおまけモバQ


SSC_0449.JPG

「助けて〜exclamation×2」という声が聞こえて来そうな寝相です顔(イヒヒ)





応援よろしくお願いしますヤギ

SSC_4218.jpg
ニックネーム Stitch at 13:34| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

トトロのモデル!?

昨日の「天才!志村どうぶつ園」のあるコーナーで、

「チンチラはトトロのモデルになった動物です」

と言っていましたexclamation×2

みなさん、知っていましたか??

私は初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)

というか、あんまり結びつかないですけど顔(汗)


SSC_0445.JPG

ぼく、トトロだったの??

チャーがトトロってわけじゃないんだけどね、モデルになってたらしいんだダッシュ(走り出すさま)

どぉです?似てますか??


SSC_0447.JPG


チャーのグレーの色は一緒かな?

真白なおなかも一緒かもひらめき

あとは…耳の形が多少たらーっ(汗)

それとまん丸な体もかなぁ顔(イヒヒ)


まぁ、こんな顔からジブリのキャラクターは生まれないと思いますけど顔(ペロッ)

SSC_0448.JPG

顔、潰れてるよ(笑)




おまけ四葉


SSC_0446.JPG

昨日のお散歩中の様子です目

狭いところ、好きだよねー(長音記号1)




応援よろしくお願いします雪

SSC_0594のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 14:48| Comment(8) | チンチラの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

1ヵ月。

ゴンちゃんがお星様になってから1ヵ月と1週間経ち、

レオがお星様になってから明日でちょうど1ヶ月です。


悲しいことが続いてしまい、ブログを書くのも辛くなりました。

でも、皆様の温かい励ましにより再開することができました。

ブログをやっていて、本当によかったと思います。


この1ヶ月、2人の名前を出すだけで色々な想いが溢れ、悲しくなりました。

2人の動く様子や触ったときの感触など、忘れたくないと思い

写真や前のブログを読んだりして思い出すようにしています。

それもまた悲しくなってしまうのですが。


そして、残された子たちの様子も注意して見なければいけませんでした。


フェレットは、あんまり影響を受けてはいない様子ですがたらーっ(汗)

レオが闘病中は、放牧中やたまにお昼寝を一緒にする時以外は

別のケージで過ごしていたことも影響を受けなかった理由だと思います。

それに1人きりではなく、2人ですしヤギ

毎日楽しく仲良く過ごしています揺れるハート


SSC_0371.JPG


SSC_0375.JPG


SSC_0370.JPG




問題は、チャーでした。

大好きだったゴンちゃんがいなくなって、ひとりぼっちに。。

1人になってしばらくは、少し気が荒くなっていましたダッシュ(走り出すさま)

体重も減っていて、やはりストレスを受けていたようですバッド(下向き矢印)

最近は落ち着いてきたようで、よくナデナデもさせてくれます顔(笑)

甘えん坊になったわけではないですが、安心します四葉


SSC_0373.JPG

上タバコを吸ってるおじさんみたいです禁煙


今日体重を測ってみたところ・・・598gになっていましたグッド(上向き矢印)

体重も戻ってきたのでさらに安心ですGood

少し甘やかしすぎたかなexclamation&question

SSC_0372.JPG

おやつ減らすのはナシだよ!

まぁ、このまま維持してくれればいいですグッド(上向き矢印)

SSC_0374.JPG

あぶない、あぶない


みんなが元気でいてくれるのも、上で見守ってくれているおかげでしょうか虹

これからも2人のこと忘れずにいるから、私たちのこと見守っていてねハートたち(複数ハート)




応援よろしくお願いします虹

SSC_2096のコピー.jpg   SSC_4390のコピー.jpg

ニックネーム Stitch at 12:01| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

いちご♪

昨日のリスたちとモモのおやつはいちごでした〜るんるん


めったにあげられないから、大事に食べてね〜なんて言葉が聞こえるはずもなく、

みんな必死にすごい速さで食べてました顔(イヒヒ)


SSC_0315.JPG

上いまだにラブリーなハナちゃんですハートたち(複数ハート)

うちで唯一タイガーになっていない子顔(笑)

今年はこのままラブリーでいてくれるかなるんるん



SSC_0322.JPG

上うちで一番リスらしいと言われているウッディクマ

必死に食べてるので、体勢がどんどん低くなってました右斜め下



チップは寝起きで、ちょっとかわいい顔して食べてましたグッド(上向き矢印)


SSC_0320.JPG


いつもの凶暴なチップとは大違いexclamation×2

食べ終わった後もまだ寝ぼけていたチップさんです眠い(睡眠)


SSC_0321.JPG

ぼけ〜

いつもこのくらいおとなしいといいのにな顔(ペロッ)



デールは食べ終わった後、よっぽどおいしかったのか、ケージまでペロペロしてましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0317.JPG


いちごの汁でもついてたのかな顔(ペロッ)

それにしてもひどい顔・・・


SSC_0316.JPG

うまい★

満足そうな顔ですぴかぴか(新しい)


その後も、いちごをあげた私の手を近づけると、ずっとクンクンしてましたー(長音記号2)


SSC_0318.JPG


まだまだ物足りないようです顔(イヒヒ)



SSC_0319.JPG


モモは一瞬で食べてしまい、きゅぃーきゅぃー鳴いておねだりしてましたが、

食べ過ぎると太っちゃうからね顔(チラッ)

半分くらいあげましたGood



みんな物足りないようでしたが、おいしそうに食べてくれました顔(笑)

まだ残ってるから、また食べようねぇるんるん





応援よろしくお願いしますかわいい

SSC_0316のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 11:50| Comment(6) | みんなでおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

サンタのブーツ♪

昨日、園長がお菓子が入ったサンタのブーツ(?)を買って来てくれました顔(笑)


SSC_0273.JPG


たくさん入っていたお菓子は私のもの顔(イヒヒ)


中の型紙を抜けばプレゼントを入れるような靴下になりまするんるん


さっそくララのチェックが入りました〜


SSC_0275.JPG

中に何にもないよ〜


SSC_0276.JPG

あたしのおやつは!?


ごめん、ララのおやつはないんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

いい子にしてたらサンタさんがプレゼント持って来てくれるかなexclamation&question


SSC_0274.JPG

サンタさん、お願いね


靴下はトンネルみたいになって、フェレのいいおもちゃですかわいい


ララは底に入っていた型紙も気になる様子顔(イヒヒ)


santa5.JPG


しっぽが爆発しております爆弾


ララがくつしたに夢中になってる間、ラテがいないな〜と思ったら・・・


SSC_0278.JPG

ほえ〜

もうお休みの体勢で、寝ぼけてました眠い(睡眠)

寝ぼけてたら、プレゼントもララにとられちゃうぞ〜顔(ペロッ)


まぁ、いたずら好きのフェレたちにはサンタさんは来ないかな(笑)





応援よろしくお願いしますクリスマス

SSC_4218.jpg
ニックネーム Stitch at 13:32| Comment(5) | フェレットのおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ビタミンCが大事。

おととい、モモの体重測定をしましたクマ

前回は1296gー(長音記号2)

モルモットの体重とは思えないexclamation&question

そして今回は・・・


SSC_0243.JPG

1240g


10日でマイナス56gですexclamation×2

ちょっと減りすぎ??

でもモモちゃんはいたって元気なので、大丈夫かなグッド(上向き矢印)

この調子で目指せ900gexclamation×2(モルモットのメスの標準体重が700〜900gなので)


この日もおねだりしまくりなモモちゃんクマ


SSC_0245.JPG


おやつはどこ〜?


SSC_0246.JPG



この日はモモちゃんに大根の葉っぱをあげました四葉

大根の葉はビタミンCが豊富で、モルモットに是非あげたいもののひとつですひらめき



ここでちょっとお勉強です本


モルモットは体内でビタミンCが生成できないため、食べ物から摂取しなければいけません。

これは人間も同じです。


ビタミンCの効能
 
 るんるん免疫力強化

 るんるんガンの予防

 るんるん活性化酸素の消去
 
 るんるん鉄分の吸収を助ける

 るんるんウイルスに対する抵抗力アップ

 るんるん管、骨、筋肉の形成に必要なコラーゲンの生成を促進

など



ビタミンCが不足すると起こる症状

 台風皮下出血(関節や歯肉)

 台風傷の治癒力の低下

 台風被毛削粗剛

 台風不正咬合

 台風食欲低下

 台風骨形成不全

 台風貧血

など



ビタミンCが豊富な野菜

 四葉ピーマン・パプリカ

 四葉ブロッコリー

 四葉チンゲンサイ

 四葉大根の葉

 四葉ホウレンソウ

 四葉パセリ

など


※ホウレンソウにはシュウ酸が含まれていて、カルシウムと結合して尿結石を引き起こすこともあります。
 体の小さい動物(リス、文鳥など)には与えてはいけません。
 モルモットには与えすぎなければ大丈夫だと思います。
 


ビタミンCは水溶性のビタミンなので、過剰摂取の心配がありませんるんるん

ビタミンCは空気中に置くと酸化してしまうので、ビタミンCを含む野菜やくだものはなるべく早く与えますダッシュ(走り出すさま)


りんごには体内のビタミンCを増加させる働きがありますグッド(上向き矢印)


ニンジンにはビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、他の食材と接触させて放置しないようにしますー(長音記号1)



サプリメントなどからもビタミンCは摂取できますが、なるべく自然のものをあげたいですよねかわいい


SSC_0244.JPG


大根の葉っぱ、気に入ってくれたようです顔(笑)

そういえば、モモってあんまり好き嫌いないかもexclamation&question

食べれればなんでもいいのかなたらーっ(汗)

次はピーマンに挑戦パンチ


引き続き、ダイエットもやって行きますGood





応援よろしくお願いします四葉

ranking.jpg




ニックネーム Stitch at 14:46| Comment(6) | マメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

山盛り♪

週末に、みんなのお部屋掃除をしましたグッド(上向き矢印)

少し前に、リスたちの床材を買いに行ったのですが、

いつも買っていたもの(パインチップ)が置いてありませんでしたがく〜(落胆した顔)

店員さんに聞いたところ、もう販売しないんだとか。。

他のお店にも売っていなかったのでどうしようと考えていましたが、

この際、新聞紙に替えてみることにしましたダッシュ(走り出すさま)

そのためにシュレッダーも買ったりしてGood


みんなの反応はどうかな〜と見ていたら、

ハナは替えてすぐに新聞紙を巣箱へ運び始めましたグッド(上向き矢印)

なかなか良い反応るんるん

しばらくするとハナのおうちがこんなことに…下


SSC_0193.JPG


新聞紙、溢れてますたらーっ(汗)

その後、山盛りの新聞紙は崩れてしまったようで


SSC_0184.JPG

せっかく運んだのに〜!!

と、頭抱えちゃいました顔(ペロッ)

でも、すぐに我に返った様子ひらめき


SSC_0194.JPG

そっか、また運べばいいんだ

と、また運び始め、結局こんな感じになりました下


SSC_0191.JPG


さらに山盛りexclamation×2

巣箱が見えませんたらーっ(汗)

ハナちゃん、寝る隙間あるんですか?顔(汗)



お隣のウッディもせっせと運んでいましたグッド(上向き矢印)


一生懸命な姿がとってもかわいい顔(メロメロ)


SSC_0183.JPG


SSC_0182.JPG

手も必死です顔(イヒヒ)



いつもは怠け者なデールさんも、ちゃんと運んでいました顔(笑)


SSC_0186.JPG


SSC_0187.JPG

よいしょっと

背中のお肉が気になりますが(笑)

詰め込み完了したようです決定


SSC_0188.JPG

できた☆

満足そうなお顔です顔(イヒヒ)



そして、残るチップさんはというと・・・


SSC_0190.JPG

寒くてうごけません。

みんなせっせと運んでいる中、1人ぬくぬくしてましたあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり怠け者だね顔(チラッ)


とりあえず、新聞紙はこれからも床材として使えそうですGood

ハナもちゃんとおうちに入れたようですし顔(イヒヒ)

あ、でもチップは気に入らなかったのかなたらーっ(汗)

まぁ、チップはただ怠けてるだけってことで、みんな気に入ってくれたことにしておきます顔(ペロッ)





応援よろしくお願いしますいい気分(温泉)

SSC_0190のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 11:19| Comment(14) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

初めてささみジャーキーを食べた日☆

今日はなんと・・・

ラテが初めてささみジャーキーを食べた日ですexclamation×2


今までおやつと言えばチューブスナックしか食べなかったラテヤギ

ジャーキーをあげても全く興味を示しませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


それが、今日突然ささみジャーキーを食べたのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


嬉しくてシャッター押しまくっていましたカメラ


SSC_0177.JPG


SSC_0176.JPG

しっかり手で掴んで食べてますGood


SSC_0172.JPG

上右にあるささみジャーキーは園長のイタズラです。

すごい食いしん坊に見えますね顔(イヒヒ)

あ、実際も食いしん坊か顔(ペロッ)


嬉しくてかなり興奮してしまいましたダッシュ(走り出すさま)

やっぱり肉食なんだからお肉食べて欲しいですよねホネ

今日はささみジャーキーは食べましたが、ミックスジャーキーは食べませんでしたー(長音記号2)

こっちもいずれ食べてくれる日が来るのかなexclamation&question


というわけで、今日はおめでたい日になりました〜るんるん

あーよかったよかった顔(笑)



四葉おまけ四葉

冬なのに、水遊びをしましたあせあせ(飛び散る汗)


SSC_0173.JPG


うちの子たちは水遊びが好きみたいですグッド(上向き矢印)

お風呂は嫌いなのにね顔(ペロッ)

ラテは一生懸命お水飲んでましたけどダッシュ(走り出すさま)




応援よろしくお願いしますかわいい

SSC_0172のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 22:25| Comment(7) | お祝いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする