2008年02月29日

モモの種類。

先週末に、園長がモモの毛のカットをしてくれましたはさみ

頭のてっぺんの毛が床についてしまうくらい伸びていたのでたらーっ(汗)


ロングヘアーが自慢のモモちゃんですが

今回はとってもさっぱりカットされちゃいましたー(長音記号2)

SSC_0657.JPG

(このちょっと上向きのお顔が好きです揺れるハート


頭の上の巻き毛もこの通り下

SSC_0653.JPG

違う子みたい顔(イヒヒ)




モモの種類、今までアビシニアンだと思っていましたが

どうやら違うみたい。。

少し前から薄々感じてはいたのですがたらーっ(汗)


ネットで調べた内容下

アビシニアンはロゼットというつむじのようなものが特徴で

巻き毛モルモットとも言われます。

 体毛はイングリッシュ(短毛種)より4〜5cm長いです。』


ペルビアンはしなやかな長毛が特徴で、アンゴラモルモットとも言われます。

 比較的ストレートなタイプと巻き毛なタイプがいます。』


これを読んで、モモはペルビアンの巻き毛タイプなんじゃないかと思ったんですひらめき

アビシニアンにしては毛が長すぎかと。。


モモをお迎えしたお店では種類がアビシニアンとなっていたような。

確かに小さい頃はそんなに毛が長くなかったので、私も本などで調べてアビシニアンだなぁと思っていたのです。

でも成長するにつれて、毛もどんどん長くなり。。

ちょっとずつ疑問が出てきて、調べ直したら

「ペルビアンじゃないexclamation&question」と思ったわけです。


まぁ、種類は大して問題じゃないんですけどねたらーっ(汗)

一応、モモのプロフィールを『ペルビアン?』にしておきました。


SSC_0654.JPG





なんとなく、モモの水飲み場面を撮ってみましたカメラ


SSC_0655.JPG


小さい口を大きく開けて飲んでますグッド(上向き矢印)


SSC_0656.JPG


お水をこぼした瞬間を激写あせあせ(飛び散る汗)


このおちょぼ口がかわいいんですよねぇ揺れるハート

ニックネーム Stitch at 15:00| Comment(7) | モルモットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ハナの4回目。

昨日の夜、ハナが4回目の発情鳴きをしていました桜

前回から11日目。

本当に規則正しい子ですグッド(上向き矢印)


SSC_0658.JPG

夜遅くまでずっとホロホロ鳴いてましたあせあせ(飛び散る汗)

きっと私の方が寝るのが早かった眠い(睡眠)

何度見ても辛そうに感じてしまいますたらーっ(汗)


SSC_0659.JPG

落ち着きがないハナちゃんー(長音記号1)



SSC_0660.JPG

食べてるときは静かですエサ

(食べながら鳴いてるときもありました)




昨日のハナはおもしろい行動をしていましたダッシュ(走り出すさま)

チップはよくやっていて、ウッディもたまにやる行動なんですが

回し車の中でゴロンと転がるんですー(長音記号2)


SSC_0661.JPG


SSC_0662.JPG


うまく写真が撮れませんでしたが、かなりおもしろい格好してます顔(イヒヒ)

仰向けになって暴れているような感じですあせあせ(飛び散る汗)

けっこう素早くゴロンゴロンするし、ケージ越しなので

なかなかピントが合わないあせあせ(飛び散る汗)


ハナは今背中の上の辺りまで換毛しているようですが

それが関係あるのかなexclamation&question

かゆいとかたらーっ(汗)



ハナもう4回も発情鳴きしているのに、デールはまだタイガー。

しかも最近になって寝てる時間が長くなりました眠い(睡眠)

デールの春はまだ先のようですー(長音記号2)
ニックネーム Stitch at 10:32| Comment(7) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

初入浴☆

昨日は初めてモカをお風呂に入れましたいい気分(温泉)


最初なので泳ぎ方も浮き方も分からず

バタバタ必死に手足を動かしていましたあせあせ(飛び散る汗)


SSC_0545.JPG


下半身は沈んじゃってますバッド(下向き矢印)



園長に助けられつつ、視線は私のほうへー(長音記号1)


SSC_0547.JPG


SSC_0546.JPG


写真なんか撮ってないで助けてよ!!

って思ってたのかもしれません顔(ペロッ)



濡れたモカの頭はハリネズミみたいになってました顔(笑)


SSC_0544.JPG





お家にお迎えした当初は体のほとんどが真っ黒だったのですが

だんだんとセーブルカラーがはっきりしてきましたひらめき


SSC_0548.JPG

上ラテ兄ちゃんから逃れてこっそり様子をうかがうモカ。



SSC_0578.JPG

上ララ姉ちゃんを後ろからやっつけようと企んでいるモカ。



胴体部分はちょっと黄色っぽい毛になってきて

手足の黒さが目立っていますヤギ



SSC_0549.JPG


お顔は黒い部分と白い部分がはっきりしてきましたぴかぴか(新しい)


前の真っ黒なお顔もよかったなぁとも思いますが

今のモカも充分かわいいので大好きです揺れるハート


今回写真には撮れませんでしたが

体の長さ(大きさ)はララの3分の2〜4分の3くらいになってましたグッド(上向き矢印)

分かりにくくてすいませんたらーっ(汗)

どんどん大きくなっていて、ララに追いつきそうな勢いということです上上



SSC_0577.JPG

初めてのお風呂でお疲れのモカちゃんかわいい



これからもどんな風に成長していくか楽しみでするんるん
ニックネーム Stitch at 11:15| Comment(11) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

いろいろな顔。

写真を撮っていると、動物って本当に色んな表情を持っているんだなぁと思いますグッド(上向き矢印)

写真だと普段見れないような瞬間が撮れたりしますしねカメラ


というわけで、今日は今年の主役、チャーの色んな表情でお楽しみください四葉


SSC_0513.JPG

クリスマスプレゼントはお気に入りの場所になりましたかわいい



SSC_0514.JPG

よっぽどかゆいのかexclamation&questionすごい顔ですあせあせ(飛び散る汗)



SSC_0515.JPG

見上げた顔はネズミそっくりグッド(上向き矢印)



SSC_0516.JPG

至福の時間。お顔もうっとりですいい気分(温泉)



SSC_0517.JPG

首が回りすぎでちょっと恐いあせあせ(飛び散る汗)



SSC_0518.JPG

さすが今年の主役exclamation×2ポーズも決まってますぴかぴか(新しい)



良い瞬間を見逃したくない、と思うといつまでも撮り続けてしまいますon

ずっとカメラを向けられている方は、迷惑に思っているのかなexclamation&question
ニックネーム Stitch at 10:47| Comment(6) | チンチラの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ハミハミ…

すっかり春モードなチップさん桜

よくボーっとしてるのもそのせいexclamation&question


SSC_0522.JPG



それが最近、タイガーのときによくやっていたケージをハミハミする行動。

何故かまた始まりました顔(汗)


SSC_0520.JPG


タイガーのときのような激しさはないのですが


SSC_0519.JPG


口の形がおかしいことになっていてもおかまいなしGood


春モードだけど、寒いから少しだけ冬に戻ってしまったんでしょうかexclamation&question


SSC_0521.JPG



ハミハミした後は、いつものようにヒーターの上でぬくぬくいい気分(温泉)


SSC_0524.JPG

上リスはヒーターで丸くなる


じっとしてるから寒いんじゃないかと思うんですが顔(汗)

お部屋はエアコン&ヒーターでかなり温かいしあせあせ(飛び散る汗)

動け〜といってもまったく聞く耳を持たずバッド(下向き矢印)


SSC_0523.JPG

ほえ〜

冬と春の間をさまよっているチップさんなのでしたー(長音記号2)




16日の土曜日にハナは三回目の発情鳴きをしていましたダッシュ(走り出すさま)

前回から11日目。

ハナは規則正しいねグッド(上向き矢印)


早く暖かい春が来て欲しいです四葉
ニックネーム Stitch at 11:13| Comment(9) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

シャッターチャンス。

ララを撮るのはほとんどが寝ている時か寝起きの時です眠い(睡眠)

動き出すとちょこまかしていて全然撮れませんたらーっ(汗)

私の腕の問題もあると思いますが。

カメラを構えるとずんずんカメラの方へ近寄って来て、レンズを塞がれることも。。

なので、今日はララの変な寝相と寝起きの写真でカメラ



何故か手をピーンと伸ばして寝ているララグッド(上向き矢印)


SSC_0461.JPG


しばらくこの状態で寝てました眠い(睡眠)

手は伸びてるし、胸は反ってるし

私だったら肩こりそう顔(汗)



寝起きでボーっとしてるララぴかぴか(新しい)


SSC_0467.JPG

いつのまにか換毛が終わり、冬毛でモフモフのララぴかぴか(新しい)


SSC_0468.JPG


SSC_0469.JPG



寝起きは全然動かないので、かなり撮りやすいGood

起きて遊びだすと、もう止まりませんダッシュ(走り出すさま)

ララの寝起きにはシャッターおしまくりですカメラ



最近、動いてるときに撮れたかわいい写真かわいい


SSC_0464.JPG


部屋の戸を開けてほしくて見上げるララヤギ



カメラの腕が上がれば、ララの動いてる姿も撮れるのでしょうけどたらーっ(汗)

もっと練習しなきゃですねあせあせ(飛び散る汗)





SSC_0469のコピー.jpg   ぼけ〜
ニックネーム Stitch at 13:52| Comment(10) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

モカ参戦!!

月曜日にモカとラテを連れて病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


モカは2回目のワクチン注射

体温測定ではビービー鳴きながら大暴れどんっ(衝撃)

先生も苦笑。

そして、プリプリッと健康的なものをしてしまいましたたらーっ(汗)


注射は無事に終了。


前回気になっていたおしりの腫れと耳ダニですが

おしりはキレイにひっこみ、耳ダニの疑いも晴れましたグッド(上向き矢印)


SSC_0466.JPG


1ヶ月前の体重は300gでしたが、今回は550gダッシュ(走り出すさま)

(できればもうちょっとちっこいままでいてほしい。。)



そして、ラテ。

副腎の大きさ、3_×5_で前回とほとんど変わりませんでしたexclamation×2

大きくなっていなかったので、手術は見送ることに。

いまのうちに手術をして取ってしまってもいいそうですが

『手術』となるとそう簡単にお願いしますとは言えません。

脱毛が少しずつ進行しているので、今回からリュープリン注射(副腎腫瘍の症状を抑える注射)をしてもらうことにしました注射

効果が見られるのは2〜3ヵ月後。

腕・足右右首・背中右尻尾の順に生えてくるそうグッド(上向き矢印)

寒い時期には薄毛のままですが、ないよりある方がいいですからねGood


SSC_0465.JPG


約1ヵ月後、またリュープリンを打ってもらいに行きますダッシュ(走り出すさま)

ラテの毛がフサフサになりますようにグッド(上向き矢印)


SSC_0463.JPG



モカのワクチンも無事に終わり、なんだかんだ落ち着いてきたな〜ということで

ラテ、ララとモカを一緒に遊ばせるようにしましたるんるん

実はちょっと前から顔合わせはしていたのですが。。

ララもラテもモカが気になってしょうがない様子。


SSC_0462.JPG


特にララは執拗に追い掛け回していましたダッシュ(走り出すさま)

でもモカも負けずに追いかけたりー(長音記号1)

とにかくずーっと追いかけっこしていますたらーっ(汗)

まだ体格差はかなりありますが、モカも負けてばかりでないところがすごいですexclamation×2

徐々に慣れてくれればいいな〜と気長に見守りたいと思いますかわいい





SSC_0214のコピー.jpg   お姉ちゃんには負けないよ!!
ニックネーム Stitch at 15:32| Comment(5) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あられもない。。

今日は園長が撮った写真ですカメラ

いつもの記事にも園長撮影の写真はあるのですが

今日は園長のみexclamation×2

そしてモデルはデールさん黒ハート



SSC_0421.JPG

いつもこの穴から様子をうかがってます目

まだタイガーなデールさんは、寝起きでもすごい勢いでここから出てきますダッシュ(走り出すさま)



SSC_0422.JPG

ちょっと笑っているような顔のデールさんグッド(上向き矢印)

口が半開きで間抜け顔にも見えます顔(イヒヒ)


そして最後は・・・

SSC_0423.JPG

ひどい格好のデールさんあせあせ(飛び散る汗)

『あられもない』とはこのような姿のことを言うのでしょうか・・・

お恥ずかしいですが、一応レディーですリボン




SSC_0190のコピー.jpg   今日はバレンタインデーらしいよ。




ニックネーム Stitch at 11:26| Comment(5) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

遊び足りない。

2月6日でお迎えしてから1ヶ月経ち、生後約3ヵ月を迎えたモカちゃんかわいい

遊び疲れることを知らないので、いつもいっぱい遊んだな〜と思ったら

ケージに戻してあげてますー(長音記号2)

でも当のモカは遊び足りないようで、すぐに寝たりせず

しばらくケージから出してくれるのを待ってます顔(汗)

こんな感じで・・・


SSC_0408.JPG

まだねむくないょ。


眠いなら寝ればいいのにexclamation×2

ハンモックに入らず、いつでも飛び出せるようにexclamation&question


SSC_0397.JPG


本当に眠そうなのに、こちらがちょっとケージに触れたりするだけで


SSC_0396.JPG


起きますグッド(上向き矢印)


でもやっぱり睡魔には勝てないようで


SSC_0395.JPG


ちょっと夢の中へ行ってしまうこともあります顔(イヒヒ)



ずっと観察していると期待に満ちた顔をされることも・・・


SSC_0393.JPG

あそんでいいの?


このキラキラお目目に負けてしまうこともしばしばですたらーっ(汗)


放って置くとハンモックに入って行くのですが、寝る直前まで遊ぶことを諦めませんダッシュ(走り出すさま)


SSC_0409.JPG


まだあそびたいんだもん。。



ララも遊び疲れることを知らない子ですが

ケージに戻すとすぐに寝ます眠い(睡眠)


モカは体力が有り余ってるのかexclamation&question

ただがむしゃらなだけなのかexclamation&question



今日の午後、モカのワクチンとラテの検査のため病院へ行ってきます病院

ラテの副腎、大きくなっていませんようにexclamation×2





SSC_0393のコピー.jpg   まだまだあそびたいの☆
ニックネーム Stitch at 10:41| Comment(6) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

コマツナ効果!?

以前の記事でもお伝えしたように

クリスマスプレゼントをなかなか使ってくれないピッピでしたが

昨日初めて嫌がらず乗ってくれました顔(笑)


昨日は陶器の入れ物にコマツナを入れました四葉

やっぱり自分からは乗ってくれないので

手に乗せて連れていってみたんですダッシュ(走り出すさま)

今までは乗ってはくれたもののすぐにどこかへ飛んで行ってしまっていたんですが


SSC_0350.JPG


わるくない。


全然嫌がらず、乗っていてくれました顔(笑)


SSC_0349.JPG

上ちょっと落ち着いちゃってるexclamation&question


その後は大好きなコマツナをご堪能るんるん


SSC_0346.JPG



足でキープしつつ次のへー(長音記号2)


SSC_0347.JPG


ちょっとつっついてはポイして、を繰り返していたら

ピッピがいなくなった後はこんなことにあせあせ(飛び散る汗)


SSC_0348.JPG


散らかし放題やってくれました顔(汗)

でもちょっとは台を気に入ってくれたみたいなのでよかったですGood

コマツナのおかげかなグッド(上向き矢印)


自分から乗ってくれるくらいお気に入りの場所になってくれるといいです小鳥





SSC_0351のコピー.jpg   コマツナがなきゃね。
ニックネーム Stitch at 14:17| Comment(10) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

2回目。

ハナちゃん、今年2回目の発情鳴きです桜

前回の発情鳴きから12日目ー(長音記号2)



SSC_0342.JPG

ひょっこり顔出した寝起きのハナ揺れるハート



野生化では4〜5月が交尾をする時期ですが

飼育下では温度や日長時間などさまざまな条件が異なるため

12〜5月くらいの間が繁殖シーズンとなります本



SSC_0342.JPG

のび〜してるハナグッド(上向き矢印)



メスは約14日周期で発情し

繁殖シーズン中に何回か発情を迎えます。

1回の発情は1〜3日です。



SSC_0358.JPG

ボーっとしてるハナぴかぴか(新しい)



発情中は「ホロホロ」や「キッ」と鳴き、生殖器の肥大もみられます。

オスはシーズンを迎えると睾丸が発達します。



SSC_0357.JPG

まばたき中のハナ目



デールはまだタイガーだし

同じ環境でもその子によって春を迎える時期は違うようですひらめき

去年は4月、2人とも同じ時期に迎えたのですがダッシュ(走り出すさま)


早くデールにも春が来て欲しい。。





SSC_0342のコピー.jpg   ハナの王子さまはどこ??
ニックネーム Stitch at 23:48| Comment(4) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

チュートイ☆

トップの画像を変えてみましたグッド(上向き矢印)

バレンタインが近いので、それっぽく黒ハート

ラテとララのラブラブ画像は良いけど、LOVE書いてあるチョコはちょっと浮いてるかもたらーっ(汗)



ラテとララの歯石予防にチュートイグリニーズをあげていますが

今までラテはグリニーズ、ララはチュートイしか食べませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


グリニーズはまだ残っているので、今回はララのためにチュートイのバナナ味を買いましたるんるん


SSC_0291.JPG


最初は2人とも寄って来たのですが


SSC_0292.JPG


ララは興味を示さずあせあせ(飛び散る汗)

ラテがすごい食いついてました顔(汗)


以前、チュートイのバナナ味とプリン味を買ってみたのですが

ラテはどちらも食べず、ララはどちらも食いついてましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0294.JPG


好みが変わったのでしょうかexclamation&question

それにしてもラテはすごい顔で食べてますたらーっ(汗)


ラテは今まで、バイトのようなチューブに入ったおやつしか食べなかったのに

今ではささみジャーキーグリニーズ、チュートイも食べてくれるようになりました顔(笑)

少し前からチキンとビーフのジャーキーも食べてます顔(イヒヒ)

色んなものが食べられるようになって、うれしい限りでするんるん


SSC_0293.JPG



ラテの今の様子ですが、体調はとっても良さそうですグッド(上向き矢印)

ただ、少しずつ脱毛が進行していますバッド(下向き矢印)


SSC_0289.JPG


尻尾も地肌が目立って来ていて、首から背中にかけてとお腹も薄くなっていますたらーっ(汗)

手術をしないにしても症状を抑えるためのリュープリン注射は必要になりそうです注射


前にレオにあげていたアガリクスをあげていますくすり

少しでも効いてくれるといいですふらふら


SSC_0290.JPG





SSC_0294のコピー.jpg   お薬よりおやつ!!
ニックネーム Stitch at 11:32| Comment(6) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする