2008年04月30日

嫉妬。

イブをお迎えしたお店の店長さんと雑談していた時に聞いた話。


パソコンを触ったり、ペンを持ったりすると必ず文鳥が怒って邪魔してくるんですよーと、私たちが言うと

それは遊んで欲しくてするんですよ、と店長さん。

文鳥は、飼い主が他のものを触ったりしていると、「かまってくれ!!」と嫉妬するんだそうです。


そう言われてみれば、そう思えなくもないかもひらめき

かわいいやつだなぁ揺れるハート



それから数日後、ピッピのお散歩中にパソコンを触ろうとしてみました顔(ペロッ)


SSC_0203のコピー.jpg


いつものようにパソコンを陣取るピッピ位置情報

そして私がパソコンに触ろうとすると


SSC_0204のコピー.jpg


かなりの怒り具合どんっ(衝撃)

これが嫉妬??

「かまってよ〜」と言っているんでしょうかexclamation&question


私には「近づくんじゃねー俺のだー」って言ってるように思えますたらーっ(汗)


ほんとにかまって欲しいと思ってるの??


SSC_0205のコピー.jpg

思ってるよ。


涼しげな顔で返されましたー(長音記号2)



そう思ってくれてるなら嬉しいのですが、けっこう一人で遊んでることも多いんですよね顔(汗)

結局、ワガママってことかな(笑)




換羽中のピッピさん。

ちょっと白いツンツンが見えてきましたグッド(上向き矢印)


SSC_0206のコピー.jpg


頭はまだキレイなまんまですぴかぴか(新しい)


SSC_0207のコピー.jpg

ニックネーム Stitch at 10:55| Comment(9) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

憎きインスリノーマ。

金曜日に、ラテを連れて病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


1週間前の血糖値は74。


SSC_0187のコピー.jpg


1週間ステロイドを投与した、金曜日の血糖値は81。


SSC_0188のコピー.jpg


(正常値は94〜134)

前回よりはステロイドが効いていて上がってはいましたが

正常値まで戻ることはなく・・・

やっぱりインスリノーマによる低血糖でした。


SSC_0189のコピー.jpg


これからもステロイドを続けて行き、様子を見ます。

今は1日1ccの投与ですが、この量で効かなくなってくると量を増やさなければいけません。

ステロイドの量を増やすと肝臓、腎臓に負担をかけてしまいます。

今のところ副作用もなく、肝臓、腎臓の数値も正常です。


今週の土曜日はリュープリンを打ちに行き、そのときにまた血液検査をする予定です。


SSC_0185のコピー.jpg



ステロイドをあげ始めてから、下痢は治ったものの食欲が戻りませんでした。

ふやかしてもダメで、ダックスープとおやつしか食べてくれない状態。

病院の先生に話したら、病院であげているフードをくれました。

ラテ、すごい勢いで食べ始めましたダッシュ(走り出すさま)

今まで食べていたごはんが気に入らなくて、食べなかったみたいですたらーっ(汗)


SSC_0186のコピー.jpg

このごはんがいい。


病院でそのフードを買って帰りました。

先生が「そんだけお腹空いてるなら食べれば良いのに」って言うほど

病院でごはんをがっついてましたエサ

でも気づいてよかったですー(長音記号2)

これでちょっとは元気になってくれるかなグッド(上向き矢印)
ニックネーム Stitch at 10:22| Comment(11) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

真っ白な子、ご紹介☆

もうお気づきの方もいらっしゃいますがあせあせ(飛び散る汗)

お迎えしましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0081のコピー.jpg

イブです☆



園長の会社の先輩のお友達が経営されているペットショップからのお迎えですー(長音記号2)

そこの子たちは全て純血種で血統書つき王冠

かわいい子がたくさんいましたハートたち(複数ハート)


イブは珍しいカラーなのになかなかお迎えが決まらず

店長さんも心配して、よくかまっていたそうですグッド(上向き矢印)

なので、すでに抱っこもオッケーGood


SSC_0078のコピー.jpg


私がお店で抱っこしたときもすっごい大人しくて

真っ白でふわふわな体と、この大人しさにやられました顔(メロメロ)



まだ一応子どもですが、お迎えしたのが生後3ヵ月弱だったので

体重は標準体重くらいで、1500gありますダッシュ(走り出すさま)


SSC_0078のコピー.jpg


生後7ヶ月くらいで大人になり、顔ももう少し潰れてくるそうです鏡餅

目ももうちょっときれいな青色になるとかグッド(上向き矢印)



青い目も魅力的なんですが

耳が薄っすらピンク色をしているところもかわいくて好きです揺れるハート


SSC_0084のコピー.jpg



警戒している時は耳が前ならえのようになるんですよー(長音記号1)


SSC_0080のコピー.jpg



お迎えして1週間以上経ちましたが、体調も崩さず

元気に過ごしていまするんるん


毎日少しずつ素を出して来ていて、とってもかわいいですぴかぴか(新しい)


新しい家族のイブを、よろしくお願いいたしますかわいい


SSC_00831.jpg


ニックネーム Stitch at 10:34| Comment(11) | ウサギの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

新たな敵。

土曜日に、レオとラテの元親さんが帰国し、2人に会いに来てくれました四葉

レオにはお線香をあげていただき、ラテは一緒に遊んでもらいましたぴかぴか(新しい)

お忙しい中、会いに来ていただいてありがとうございましたexclamation×2

レオもラテも嬉しかっただろうなるんるん




そして金曜日には、ラテを連れて病院へ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0061のコピー.jpg



10日程前から下痢を繰り返し、金曜日には嘔吐してしまったのであせあせ(飛び散る汗)


レントゲンでは、下痢の原因となるようなものはありませんでした。

しかし、血液検査では異常な値がありました。

血糖値が低くなっていたんです。

正常値は90以上なのですが、ラテは74でした。

病院では安静時に70以下になると、インスリノーマ(膵臓の腫瘍)と判断するそうです。



治療法はいくつかありますが、まずは低血糖を解消しないといけないので

ステロイドの投与(1日1CC)を始めました。

(放って置くとどんどん血糖値が下がってしまうので)

1週間後にまた検査をして、これからの治療法を決めていきます。

もしかしたら一過性のものかもしれないので、それも確かめます。


インスリノーマの初期症状で、ボーっとしたり寝る時間が多くなる、興奮したかと思うと急にボーっとしたりする、等があるそうです。

ラテも最近そのような状態が見られたので、インスリノーマの可能性が高いと思います。


SSC_0060のコピー.jpg



副腎が落ち着いて来たかと思ったら、インスリノーマ。

気持ちが沈みますが、がんばらなければいけません。




そして最近のラテ、よく噛みますどんっ(衝撃)

園長の手をゴリゴリあせあせ(飛び散る汗)



SSC_0058のコピー.jpg


辛くてイライラしているのか、何か気に入らないことがあるのか。。

ラテの想いを受け止めている園長の手は穴だらけになってますたらーっ(汗)



ラテはもうすぐ4歳です。

シニアの仲間入りだけど、レオの分までまだまだ元気でいてもらわなきゃexclamation×2


SSC_0059のコピー.jpg



ニックネーム Stitch at 13:44| Comment(10) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

大と小。

デコボコカップル。

2人とも育ち盛りで、元気いっぱいグッド(上向き矢印)

体の大きさは違ってもバトルでは互角で闘っていますダッシュ(走り出すさま)

食べる量も半端なく、ララとラテの2倍くらい食べていそうたらーっ(汗)

モカはいつの間にか、ララの体重を追い越してましたグッド(上向き矢印)

ララより長さは短いんですが、とにかく太いexclamation×2

下半身がかなりブヨブヨですどんっ(衝撃)



今日はデコボコカップルのまったり写真ですいい気分(温泉)



SSC_0134のコピー.jpg



SSC_0131のコピー.jpg



SSC_0132のコピー.jpg



SSC_0133のコピー.jpg




顔の大きさも全然違って、親子みたいです顔(笑)


ケージ越しじゃなければもっとかわいいんだけどなあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム Stitch at 11:34| Comment(10) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

そろそろ…

換羽の時期でしょうかー(長音記号2)


SSC_0081のコピー.jpg


ちょっとボサボサしてきましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0082のコピー.jpg


ケージの中に羽がちらほら落ちてきています右斜め下



ボサボサってこういうこと?


SSC_0083のコピー.jpg


SSC_0084のコピー.jpg



1ヶ月くらい後には、また一段とかっこよくなっちゃうね揺れるハート


SSC_0085のコピー.jpg







四葉おまけ四葉


ピッピとモモ、一緒にお散歩中るんるん


SSC_0080のコピー.jpg


この距離は埋められないようですー(長音記号1)


モモは知らん顔でごはん食べてましたがたらーっ(汗)
ニックネーム Stitch at 10:24| Comment(9) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

早いお散歩。

昨日は夕方にお散歩したチャーです犬(足)

いつもはもうちょっと遅い時間に動き始めるのですが

昨日は夕方5時頃から出せ出せコール演劇

仕方ないので早めのお散歩になりましたダッシュ(走り出すさま)



お散歩中におやつタイムるんるん


SSC_0086のコピー.jpg



バナナはうちにいるほとんどの子が食べるので重宝してますぴかぴか(新しい)


SSC_0087のコピー.jpg


チャーも大好き黒ハート




おうちに戻るとなんだか不満気なお顔ダッシュ(走り出すさま)


SSC_0087のコピー.jpg



もっと遊びたくて不機嫌なのか、疲れたのか。。



SSC_0089のコピー.jpg



やっぱり、遊ぶにはちょっと時間が早かったんじゃないかいexclamation&question






ニックネーム Stitch at 13:20| Comment(8) | チンチラの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

手乗りフェレ。

園長の手の上でまったり中のラテです四葉


SSC_0180のコピー.jpg



SSC_0179のコピー.jpg



SSC_0181のコピー.jpg



SSC_0182のコピー.jpg



私より、園長の手や膝の上でまったりすることが多いラテです黒ハート

手が温かいからかないい気分(温泉)


それ以外の理由だったら、へこみますバッド(下向き矢印)
ニックネーム Stitch at 11:12| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

はっちゃけまくり。

フェレたちにヨーグルトをあげてみましたグッド(上向き矢印)

が、食べてくれたのはボボだけヤギ

他の子たちはクンクンした後、プイッとどこかへ行ってしまいましたー(長音記号2)


ヨーグルト、おいしいのにね〜



SSC_0174のコピー.jpg


SSC_0175のコピー.jpg


上どこにもつかまらずに、タッチして舐めてますぴかぴか(新しい)


ボボはうちに来た時からタッチが上手でしたグッド(上向き矢印)

体格いいからバランスがいいのね、きっと決定



ボボは毎日部屋中駆け回り、一人で暴れ狂っているため

なかなか思うように写真が撮れませんたらーっ(汗)




SSC_0176のコピー.jpg




噛み癖はないボボですが

興奮すると飛び掛ってきて、服の上から噛みますどんっ(衝撃)



SSC_0177のコピー.jpg



ゴリ噛みではないのでそこまで痛くないのですが

ひっかき傷のような(ちょっと深めの)傷ができますふらふら


SSC_0178のコピー.jpg



お迎え初日に腕の中で寝たのは夢だったのか、と思うくらい

はっちゃけまくっているボボでしたグッド(上向き矢印)
ニックネーム Stitch at 10:59| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ペロペロ♪

先日、リスたちにキャットフードをあげてみました猫(笑)

病院にあった試供品です顔(ペロッ)

前にドッグフードをあげた時はみんなあまり食べてくれませんでしたが

それよりは食いつきがよかったかな右斜め上


チップさん、おいしいですか〜?


SSC_0117のコピー.jpg



食べ終わった後はしきりに手を舐めてましたー(長音記号1)


SSC_0118のコピー.jpg


SSC_0119のコピー.jpg

ペロペロ…

ベタベタしたのかな?



ちなみにデールさんもペロペロしてましたー(長音記号2)


SSC_0120のコピー.jpg

ペロペロ…


妊娠でもしているかのような立派なお腹どんっ(衝撃)



チップとデールは半分くらい、ハナとウッディは一粒全部食べましたGood



SSC_0121のコピー.jpg

いただきまーす!!

ウッディ、左側の目はまん丸で、かわいいんですハートたち(複数ハート)



ハナは・・・

SSC_0122のコピー.jpg

もっと〜!!

と、催促ポーズexclamation&question



栄養はあるけど、カロリー高そうなので一粒だけにしましたエサ




日曜の夜、デールとハナがダブルで発情鳴きしてましたダッシュ(走り出すさま)

一匹だけでもけっこう響くのにふらふら

お隣さんに申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)

できれば別々に鳴いていただきたいですたらーっ(汗)
ニックネーム Stitch at 11:37| Comment(7) | シマリスの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

良い感じ♪

金曜日にラテを連れて病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

エコーの検査と3回目のリュープリン注射をしてきました注射



エコーの検査ではなんと…

副腎は確認できませんでしたexclamation×2

リュープリンが効いていて肥大していた左副腎が

一時的に小さくなったようです顔(笑)


脱毛の状態もかなり良くなっていて

この通りふさふさにるんるん


SSC_0116のコピー.jpg


まだ短いですが、一か月前とは触り心地が全然違いますexclamation×2

尻尾はもう一息という感じですグッド(上向き矢印)

ただ、脱毛前の毛と比べると色がかなり薄くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

薄いというか…全体的に黒っぽかったのに、生えてきたのは黄色い毛ダッシュ(走り出すさま)

病院の先生にも随分薄くなりましたね〜と笑われてしまいましたたらーっ(汗)


ちなみに去年の8月頃はこんな感じでした下

SSC_2136.JPG



ふさふさになって来たし、副腎も大きくなってなかったしぴかぴか(新しい)

この状態が続いてくれるといいですグッド(上向き矢印)




すこし前に撮ったお写真。

園長の座布団でくつろぐラテですいい気分(温泉)

ちなみにこのとき(10日前くらい)はまだハゲてる部分がありましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0787のコピー.jpg



園長がいなくなった隙に座布団を占領したラテ。


SSC_0791のコピー.jpg


カキカキしたり


SSC_0794のコピー.jpg



ホリホリしたり


SSC_0789のコピー.jpg



やっぱりフローリングより座布団の上の方が居心地いいみたい顔(イヒヒ)



SSC_0793のコピー.jpg



フローリングに座る園長をちょっと気にしてました目


SSC_0788のコピー.jpg


座布団を譲ることはありませんでしたが顔(ペロッ)



ニックネーム Stitch at 18:38| Comment(3) | フェレットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

お散歩&お風呂 〜ボボ〜

今回のお散歩の様子はボボです犬(足)

ボボも寝起きなのでまったり〜


SSC_1133のコピー.jpg



動く気ないexclamation&question


SSC_1134のコピー.jpg



と思っていたら、トコトコ歩き始めましたグッド(上向き矢印)


SSC_1138のコピー.jpg


ボボも意外とスムーズに歩いてくれましたかわいい

体がマフマフで足が見えませんが、ちゃんと歩いてますよ顔(イヒヒ)




家に帰ったらみんなでお風呂いい気分(温泉)

ボボは家では初お風呂でしたぴかぴか(新しい)


まずは湯船に。


SSC_1137のコピー.jpg



なんだかまったりな感じるんるん


他の子たちは入れた途端、出せ出せ大騒ぎですが

ボボは暴れることなく、気持ち良さそうに入ってました顔(笑)

ちょっと潜って遊んだりしてー(長音記号2)


SSC_1136のコピー.jpg


やっぱりお水が好きなのねグッド(上向き矢印)


うちで初のお風呂好きフェレだハートたち(複数ハート)
ニックネーム Stitch at 13:36| Comment(10) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

お散歩 〜モカ〜

今回はモカのお散歩の様子です犬(足)


モカはみんなの中で一番よく走ってましたグッド(上向き矢印)

私の小走りぐらいの速さで走ることもダッシュ(走り出すさま)


SSC_1127のコピー.jpg



急ぎ過ぎてたまにバランス崩してたりー(長音記号2)


SSC_1129のコピー.jpg


SSC_1131のコピー.jpg



ララ同様、ホリホリもしてましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_1132のコピー.jpg



モカはどんどん走って遠くに行こうとしてましたー(長音記号2)

近くにはワンちゃんもいたので、ちょっと走ったら抱っこして元の場所へー(長音記号1)


SSC_1126のコピー.jpg


やんちゃさは外でも健在どんっ(衝撃)

目はまん丸、しっぽは爆発、とっても楽しそうに走ってましたるんるん


SSC_1128のコピー.jpg




ニックネーム Stitch at 10:27| Comment(4) | フェレットの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする