2008年04月30日

嫉妬。

イブをお迎えしたお店の店長さんと雑談していた時に聞いた話。


パソコンを触ったり、ペンを持ったりすると必ず文鳥が怒って邪魔してくるんですよーと、私たちが言うと

それは遊んで欲しくてするんですよ、と店長さん。

文鳥は、飼い主が他のものを触ったりしていると、「かまってくれ!!」と嫉妬するんだそうです。


そう言われてみれば、そう思えなくもないかもひらめき

かわいいやつだなぁ揺れるハート



それから数日後、ピッピのお散歩中にパソコンを触ろうとしてみました顔(ペロッ)


SSC_0203のコピー.jpg


いつものようにパソコンを陣取るピッピ位置情報

そして私がパソコンに触ろうとすると


SSC_0204のコピー.jpg


かなりの怒り具合どんっ(衝撃)

これが嫉妬??

「かまってよ〜」と言っているんでしょうかexclamation&question


私には「近づくんじゃねー俺のだー」って言ってるように思えますたらーっ(汗)


ほんとにかまって欲しいと思ってるの??


SSC_0205のコピー.jpg

思ってるよ。


涼しげな顔で返されましたー(長音記号2)



そう思ってくれてるなら嬉しいのですが、けっこう一人で遊んでることも多いんですよね顔(汗)

結局、ワガママってことかな(笑)




換羽中のピッピさん。

ちょっと白いツンツンが見えてきましたグッド(上向き矢印)


SSC_0206のコピー.jpg


頭はまだキレイなまんまですぴかぴか(新しい)


SSC_0207のコピー.jpg

ニックネーム Stitch at 10:55| Comment(9) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

そろそろ…

換羽の時期でしょうかー(長音記号2)


SSC_0081のコピー.jpg


ちょっとボサボサしてきましたダッシュ(走り出すさま)


SSC_0082のコピー.jpg


ケージの中に羽がちらほら落ちてきています右斜め下



ボサボサってこういうこと?


SSC_0083のコピー.jpg


SSC_0084のコピー.jpg



1ヶ月くらい後には、また一段とかっこよくなっちゃうね揺れるハート


SSC_0085のコピー.jpg







四葉おまけ四葉


ピッピとモモ、一緒にお散歩中るんるん


SSC_0080のコピー.jpg


この距離は埋められないようですー(長音記号1)


モモは知らん顔でごはん食べてましたがたらーっ(汗)
ニックネーム Stitch at 10:24| Comment(9) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

小松菜がなくても…

もう平気Good


SSC_0269.JPG


クリスマスにあげた頃は恐がって全然乗ってくれませんでしたが

今は恐がることはありませんグッド(上向き矢印)

まだ『お気に入りの場所』とまでは行きませんが。

やっぱり時間をかけることが大事ですね四葉




昨日はなかなか外に出たがらなかったピッピさん。

鳥かごの出口でいろんな格好をして楽しませてくれましたるんるん



SSC_0271.JPG

首が回りすぎのピッピ。

首を傾げることはよくありますが。

90度以上回ってないexclamation&question



SSC_02720.JPG

なんだかえらそうなピッピ。

ちょっと下から撮ってみましたカメラ

お腹が大きくて、胸を張ってる感じで

なんだか立派な鳥さんに見えますぴかぴか(新しい)



SSC_02730.JPG

これもお腹が大きく見えるけど

なんとな〜くペンギンにも見えませんか??




〜おまけ〜

パソコンの近くに行くと、必ず占領されます王冠


SSC_02740.JPG


そして、パソコンを触ろうとすると怒りますむかっ(怒り)


使えないくせに〜ふらふら
ニックネーム Stitch at 13:58| Comment(7) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

コマツナ効果!?

以前の記事でもお伝えしたように

クリスマスプレゼントをなかなか使ってくれないピッピでしたが

昨日初めて嫌がらず乗ってくれました顔(笑)


昨日は陶器の入れ物にコマツナを入れました四葉

やっぱり自分からは乗ってくれないので

手に乗せて連れていってみたんですダッシュ(走り出すさま)

今までは乗ってはくれたもののすぐにどこかへ飛んで行ってしまっていたんですが


SSC_0350.JPG


わるくない。


全然嫌がらず、乗っていてくれました顔(笑)


SSC_0349.JPG

上ちょっと落ち着いちゃってるexclamation&question


その後は大好きなコマツナをご堪能るんるん


SSC_0346.JPG



足でキープしつつ次のへー(長音記号2)


SSC_0347.JPG


ちょっとつっついてはポイして、を繰り返していたら

ピッピがいなくなった後はこんなことにあせあせ(飛び散る汗)


SSC_0348.JPG


散らかし放題やってくれました顔(汗)

でもちょっとは台を気に入ってくれたみたいなのでよかったですGood

コマツナのおかげかなグッド(上向き矢印)


自分から乗ってくれるくらいお気に入りの場所になってくれるといいです小鳥





SSC_0351のコピー.jpg   コマツナがなきゃね。
ニックネーム Stitch at 14:17| Comment(10) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

プレゼントのその後。

ピッピにあげたクリスマスプレゼントプレゼント

その後どうなったかと言うと、

いまだに使ってくれませんバッド(下向き矢印)

近づけると逃げてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)


なので、強引に乗ってもらいました顔(ペロッ)


SSC_1237.JPG

居心地わるい。。


SSC_1239.JPG

もう降りるからね!!


と、ちょっとの間しか止まっていてくれませんでしたバッド(下向き矢印)


SSC_1236.JPG

仕方ないから乗ってあげたけど


SSC_1238.JPG

やっぱり肩の上がいいよ。



慣れてくれるまでにはまだまだ時間がかかりそうです顔(汗)

いいプレゼントだと思ったんだけどな〜ダッシュ(走り出すさま)





DSC_1120のコピー.jpg   もう乗らないよ〜





ニックネーム Stitch at 11:04| Comment(5) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ピッピのおもちゃ

SSC_0466.JPG

こんにちゎ晴れ

外はとっても寒いみたいだね雪


今日はボクのおもちゃを紹介しまするんるん

コチラです下

SSC_0469.JPG

ボクは牧草で遊ぶのが好きなんだ揺れるハート

いつもモモの牧草入れからひっぱりだして遊んでるんだけど、

今日はママがもってきてくれたよ四葉


SSC_0468.JPG

牧草をくわえて、ふりまわしたりして遊ぶんだよー(長音記号2)

よくママがとりあげようとするから、ボク怒るんだパンチ


でもね、少し遊んだらすぐに飽きちゃうのダッシュ(走り出すさま)

一日に少しだけ遊ぶのが楽しいんだよるんるん


今日はママがボクのおしりを撮ってたよあせあせ(飛び散る汗)

SSC_0467.JPG

恥ずかしいからやめてよねexclamation×2





応援よろしくお願いします小鳥

SSC_0466のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 10:58| Comment(4) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

頭の上で。

昨日のお散歩場所は飼い主の頭の上です小鳥

手にはあまり乗らず、飛んで来たと思ったら、頭の上へー(長音記号2)

SSC_4507.JPG


一度上に乗ったらなかなか降りなくて、私と園長の頭の上を行ったり来たりしてましたon

高いところが好きなのかなグッド(上向き矢印)


SSC_4508.JPG


なんだか楽しそうに歩いてまするんるん

スキップしてるみたい顔(笑)



071025.jpg


ボクが一番エライのだ!


園長の頭の上ではちょっと偉そうなピッピです顔(イヒヒ)



aaa.jpg


こんなかわいい顔しながら、しっかり私の頭の上でフンをしてくれましたたらーっ(汗)

まぁお風呂入る前だったから許してあげよ顔(チラッ)



うちには、人間をアスレチックのように思ってる子が多い気がします顔(汗)

いいんだよ〜みんなが楽しんでくれてるなら…もうやだ〜(悲しい顔)

喜んでアスレチックにならせていただきますバッド(下向き矢印)

ニックネーム Stitch at 11:50| Comment(8) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

水浴びと日光浴

今日は良いお天気だったので、ピッピに水浴びと日光浴をしてもらおうと窓際に容器を置きましたひらめき


さあ、どうぞるんるん


SSC_4004.JPG


どれどれ

SSC_4005.JPG


まずはお水を飲んで、と。


SSC_4006.JPG


よ〜し、行くぞ〜


SSC_4007.JPG


豪快だね〜顔(イヒヒ)



水浴びの後はキレイキレイしなきゃねぴかぴか(新しい)


SSC_4008.JPG


SSC_4009.JPG



SSC_4011.JPG


なんだか、眠くなってきたよ


分かる分かるひらめき

私もプール入った後はよく眠くなるよー(長音記号2)

ピッピもおんなじなんだねグッド(上向き矢印)
ニックネーム Stitch at 19:41| Comment(4) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

お気に入り☆

今日もかわいいピッピちゃんかわいい


SSC_2921.JPG


今日は新しいお友達を見つけた様子グッド(上向き矢印)

そのお友達とは・・・


SSC_2922.JPG


鏡の中でしたひらめき

と〜っても気になるようで、どんどん近づいて見入っていましたが、


SSC_2923.JPG


見ていたのは、鏡ではなくその下の銀色のところあせあせ(飛び散る汗)

そこにはピッピそっくりのお友達がいました顔(ペロッ)


SSC_2924.JPG


気に入ったのか、写ってるお友達に向かって特有の歌を歌ってましたるんるん

自分だって分かってないのか・・・。それともナルシストなのかexclamation&question



ピッピは好きなものに対してやご機嫌な時に、男の子特有の歌を歌います顔(笑)


SSC_2929.JPG


指をさすように近づけると怒るのですが、


SSC_2928.JPG


手を近づけると歌を歌ってからぴょんっと乗ってくれます顔(メロメロ)

私の手はお気に入りなのかなぁグッド(上向き矢印)


SSC_2930.JPG



今日はこんな写真が撮れましたカメラ


SSC_2926.JPG


飛び降りてきた時のピッピです小鳥

普段は羽広げてるところなんて見れないので、貴重な写真ぴかぴか(新しい)





ピッピのお気に入りになりたい方〜ポチっとお願いします黒ハート

にほんブログ村 小動物ブログへ  banner2.gif





ニックネーム Stitch at 21:17| Comment(2) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ご心配おかけしました。

ご心配おかけしていましたピッピですが、元気になりましたぁexclamation×2


SSC_2107.JPG


ジャ〜ン!!


SSC_2109.JPG


こ〜んなに首回るし


SSC_2110.JPG


こ〜んなに伸びちゃうし


SSC_2111.JPG


こ〜んなに縮んじゃうんだよ!!


SSC_2108.JPG


ね、元気でしょ?



首だけの問題じゃないと思うけど…たらーっ(汗)


ま、いっかexclamation×2

元気になったんだもんね顔(笑)




床にいるのはあまり好きじゃないみたいで、すぐに私の手や肩や頭に乗ってきますグッド(上向き矢印)

このときは私の足の上で遊んでました小鳥


SSC_2116.JPG



歌だって唄っちゃいまするんるん


SSC_2115.JPG




心配してくださった方々、もう大丈夫ですグッド(上向き矢印)

ご心配おかけしました。

ニックネーム Stitch at 10:08| Comment(6) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

事故

この前の水曜日、ピッピがケガをしてしまいました。

右足の付け根と、右目の上をケガしています。

右足の付け根は神経が切れてしまっているかもしれず、指に力が入っていません。

右目は見えなくなってしまったようで、左目で前を見ようとするため、頭が傾いている状態です。

元気がなく、食欲もありません。

とても弱っています。

ショックの為か鳴くこともできません。

栄養剤を水に溶かしたものやポカリスウェットなどをあげると飲んでくれますし、水も少し自分で飲んでいましたが、エサはまったく食べていないようです。

さし餌をしても口をあけてくれないので、今は安静にしておくしかないようです。


病院では足に抗生剤を打ってもらい、目は目薬をしてもらいました。

病院に行った後、ストレスの為か余計に元気がなくなってしまったようです。

これからは病院からもらった抗生剤のお薬をあげながら様子を見ていきます。


ピッピは頑張って生きようとしています。

最後まで責任を持ってお世話してあげたいと思います。

ニックネーム Stitch at 14:14| Comment(2) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

つやつや☆

5月の始め頃からピッピは換羽期でした小鳥

約一ヶ月ほど続き、今では見違えるようなキレイな羽が生えてきましたぴかぴか(新しい)


SSC_0145.JPG


つやつやのキレイな羽ですグッド(上向き矢印)


初めてピッピの換羽期の羽を見たとき、白いトゲのようなものが頭と背中から生えてきていて
もしかして病気exclamation&questionなんて思ってしまいました顔(ペロッ)
(そのときの記事はコチラ

文鳥を飼っている方から教えていただき、換羽だと知ったのですが
トゲトゲの頭にはビックリしましたふらふら


換羽が始まってから1ヶ月ちょっとー(長音記号2)
キレイな羽が生えてきて一安心ですかわいい


ピッピはペットショップにいるときに羽を切られていて遠くに飛ぶことができないのですが
最近はけっこう飛べるようになりましたグッド(上向き矢印)
前は床をぴょんぴょん歩いてるだけでしたからあせあせ(飛び散る汗)



毛が逆立っていて、なんだかかっこいいピッピ


SSC_0143.JPG


羽を膨らませてるピッピはふぐみたい魚


SSC_0146.JPG


SSC_0147.JPG



キレイな羽になってよかったねるんるん



ニックネーム Stitch at 10:10| Comment(8) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

換毛??

最近、ピッピの毛に変化がありましたexclamation×2

頭と背中あたりに白い毛が何本か生えてきましたダッシュ(走り出すさま)

DSC00099.JPG

1ヶ月くらい前から羽がよく抜けていたので
換毛と関係があるのかな〜と思っています小鳥

今お世話になっている動物病院は鳥類を診ていないので
他に探さなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)

何も問題なければいいのですが顔(汗)


ピッピはケージから私の指に止まるときに
いつも儀式のようなことをしますー(長音記号2)

私がケージを開けてピッピの前に指を持っていくと
低姿勢になって、くちばしを何回かカチカチ鳴らした後
独特の鳴き方をします演劇
言葉で表すのはむずかしいんですがふらふら
そして鳴いた後にぴょんっと指に乗ります顔(笑)
これがいつも同じ鳴き方で儀式みたいになってて
かわいいんでするんるん

何か意味があってやってるんでしょうね顔(イヒヒ)


今日も飼い主の肩に乗って遊んでました揺れるハート

DSC00094.JPG

落ち着いてるな〜と思っていたら
フンしてましたexclamation×2顔(なに〜)

こんないたずらしてもかわいいから許してしまいます顔(ペロッ)

DSC00090.JPG

ニックネーム Stitch at 11:38| Comment(4) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

腕乗り

最近、ピッピは手(指)ではなく腕に乗りますGood

DSC00009.JPG

大きなおしりです顔(イヒヒ)下
DSC00010.JPG

毛がボサボサです顔(なに〜)
DSC00007.JPG
怒らないで〜あせあせ(飛び散る汗)


私がパソコンやってると必ず邪魔しに来ますダッシュ(走り出すさま)
キーを打とうとすると怒られますもうやだ〜(悲しい顔)
pippi.bmp
パソコンをのっとられましたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム Stitch at 09:54| Comment(2) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ピッピのお散歩♪

Image066.jpg
飼い主さんがゲームをしている間、

ピッピを部屋の中でお散歩させましたるんるん

ピッピはペットショップにいた時に

安全のため羽を短く切られていますバッド(下向き矢印)

だからほんの1、2秒飛ぶくらいしかできず

部屋で遊ぶ時はぴょんぴょん跳ねていますー(長音記号2)

Image062.jpg

右の方に鏡があるのですが、

鏡を見ながらなぜか背伸びしていますグッド(上向き矢印)

きれいに映したかったのかな顔(イヒヒ)

Image064.jpg

私が携帯のカメラを向けていると

寄ってきて首かしげて逃げて行きますダッシュ(走り出すさま)

この写真はやっと撮れたベストショット揺れるハート

にほんブログ村 小動物ブログへ



ニックネーム Stitch at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 文鳥の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする