2008年05月15日

仲良くおやつ…!?

立派な大根の葉っぱがあったので、モモとイブにあげてみました四葉

(チャー用は只今乾燥中です。)


モモは大根の葉っぱが大好き黒ハート

イブはあげるの初めてぴかぴか(新しい)

仲良く一緒に食べてくれるかな?と一緒にあげてみました…



モモは見つけてすぐに寄って来て


SSC_0622のコピー.jpg


すごい勢いで食べ始めましたダッシュ(走り出すさま)


イブは興味は示したものの・・・


SSC_0624のコピー.jpg


食べることはなくバッド(下向き矢印)

口まで持っていってあげても素通りでしたー(長音記号2)


そんな中、モモは必死にお食事中あせあせ(飛び散る汗)

一心不乱に食べてらっしゃいました四葉


SSC_0625のコピー.jpg

上目が真剣exclamation×2


結局、イブの分も全部モモが食べちゃいましたグッド(上向き矢印)


2人で仲良く食べる姿を撮りたかったのですが、残念バッド(下向き矢印)

また他の野菜やフルーツでチャレンジしますひらめき




気づいたら、モモとイブ、一緒にお散歩させても平気な感じでしたグッド(上向き矢印)

気づいたら、というか、最初からexclamation&question

お互いあまり興味を示していないから平気なのかな??

とりあえず、仲が悪いということはないようです手(チョキ)

ニックネーム Stitch at 09:44| Comment(5) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

対照的。

子年の主役争いをしたチャーとモモ。

ちょっとだけいっしょにお散歩させてみました犬(足)


SSC_0782のコピー.jpg


モモはほとんど無関心たらーっ(汗)

チャーは気になって近づいていくのですが

噛もうとするので、すぐ引き離しますあせあせ(飛び散る汗)


チャー、主役を奪われないために威嚇してるのかexclamation&question



モモちゃんは大のお部屋(ケージ)好き黒ハート

入り口を開けてあげても絶対出てきませんexclamation×2

おやつで釣ってもダメなんですバッド(下向き矢印)

出してあげても、すぐに自分から戻ってしまいますたらーっ(汗)

なのでお散歩はいつも強制的。

ケージを閉めて入れないようにしてお散歩させてますひらめき

モモはケージに戻れないと分かると、仕方なさそうにちょっとうろうろしますが

すぐにケージの前へ行って、帰りたがりますダッシュ(走り出すさま)


SSC_0785のコピー.jpg


これって引きこもりですよね。。


おやつをあげるとちょっとは戻らずにいますがー(長音記号1)


SSC_0784のコピー.jpg


ほとんどケージの中で過ごして、お散歩も嫌いなのに

食べる量は半端ないモモですダッシュ(走り出すさま)

だから太るんだよ顔(チラッ)



それに比べてチャーは大のお散歩好き黒ハート

ケージをガリガリやってアピールするし

近くに行くだけで、「出して」と訴えて来ますぴかぴか(新しい)


SSC_0786のコピー.jpg


お散歩してる時も、自分からケージに戻ることはほとんどありませんexclamation×2




食べるものは似ていますが

性格は全然違う2人なんです四葉
ニックネーム Stitch at 12:01| Comment(7) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今年の主役☆

更新が遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今年初ブログですぴかぴか(新しい)

皆様、今年もよろしくお願いいたしますグッド(上向き矢印)


さて、今年の干支はねずみですが

トップ画像を見ての通り、うちではチンチラが今年の主役でございますGood

やっぱり見た目、ねずみそっくりなのはこの子しかいない、と思いましてひらめき


SSC_0770.JPG

今年はチンチラ年だね


SSC_0771.JPG



他にも候補はいたんですが・・・


SSC_0772.JPG


テンジクネズミという名前を持つ彼女ですが

どう見てもネズミには見えませんたらーっ(汗)


見た目重視ということで、うちではチャーが今年の主役になりましたかわいい


SSC_0773.JPG


モモちゃん、そんなにかわいい顔してもダメだよ顔(イヒヒ)



皆様、今年もうちの子共々、よろしくお願いいたしますexclamation×2

SSC_0770のコピー.jpg
ニックネーム Stitch at 10:22| Comment(6) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

思うこと。。

最近(前から?)思うことがあります。

富士サファリパークから帰ってから、さらに強く思いました。。


うちの子たちって・・・おっきくない!?


うちの子たちというか、リスたちとモモなんですけどたらーっ(汗)



リスでも年上2匹、特にチップexclamation×2


下の子たちはこんな感じで下


SSC_0304.JPG

クマハナクマ


SSC_0303.JPG

クマウッディクマ


小柄でスマートな体型をしていますグッド(上向き矢印)

たぶんこれが標準というか、シマリスの体型だと思いますGood


それに比べてチップは・・・


SSC_0302.JPG


おっきくないexclamation&questionexclamation&question

シマリスの大きさじゃないと思うんですけど顔(汗)


デールさんは下


SSC_4492.JPG


全体的に丸いー(長音記号2)


タイガーだし、うちの子たちは部屋で遊ばせるという習慣がないため、

ケージの中で動いてもらうか、おやつを減らすかしかダイエット方がありませんたらーっ(汗)

下の子たちはよく食べ、よく動いていて健康的なのでいいのですが、

上の子たちはよく食べる…寝る…なので、どうしようもありませんバッド(下向き矢印)

態度もデカいし図体もデカいダッシュ(走り出すさま)



そして、さらに大きいのはモモちゃんexclamation×2


久々に体重測定してみたところ・・・


SSC_0306.JPG


1296g!!

女の子の標準体重は700〜900g

重すぎですたらーっ(汗)

こりゃぁ本格的にダイエットしてもらわなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

どおりで富士サファリパークで触れ合った子たちは小さくて軽いな〜と思ったわけですふらふら


SSC_0307.JPG

おやつは〜??


体重計に乗ればおやつもらえると思ってるモモちゃん。。

くれないと分かると自分からおうちへ戻っていきましたー(長音記号2)


チャーに続き、モモもダイエット開始ですダッシュ(走り出すさま)


チャーはゴンちゃんのことでいろいろあってから体重を測っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

今、どうなってのかな。。

食欲もあるし、減ってはいないと思うけどたらーっ(汗)

チャーの体重測定は次回発表したいと思いますグッド(上向き矢印)


うちの子たちのおやつ食べすぎは誰に似たんだろな〜(たぶん私ですたらーっ(汗)




応援よろしくおねがいしますexclamation×2

ranking.jpg
ニックネーム Stitch at 14:30| Comment(6) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

キャベツを買ったら…

昨日はお天気もよかったので、歩くとちょっと遠いスーパーへお買い物に行きました晴れ

そこで大きくてまぁまぁ安いキャベツを購入グッド(上向き矢印)


SSC_1671.JPG


キャベツを買ったら、外側の青い葉っぱはペットたちへー(長音記号2)

スーパーでは、みんな外の葉っぱを捨てていきますよねふらふら

もったいないなぁ〜なんて思いながらいつも見ています顔(汗)

でも他の人が捨てた葉っぱを持ち帰る勇気はありませんたらーっ(汗)



キャベツを持って部屋に入るだけで、モモはクィークィー鳴きだしますダッシュ(走り出すさま)

匂いで分かるのかな顔(イヒヒ)


さすがモモちゃん、食べるのがすっごく早いexclamation×2

顔の2倍くらいある葉っぱをモグモグ食べてます四葉


SSC_1662.JPG


SSC_1661.JPG


上から見るとおもしろい顔(イヒヒ)


SSC_1660.JPG


モモがキャベツに夢中になっている間に、ブラッシング&爪切りGood

爪切り、後ろはできましたが、前はさすがに無理でしたたらーっ(汗)



リスたちもモグモグるんるん



SSC_1657.JPG

ウッディクマ


SSC_1658.JPG

ハナクマ



SSC_1659.JPG

デールクマ



チップにもあげましたが、あまりいい写真が撮れずバッド(下向き矢印)


SSC_1670.JPG


鼻にエサをつけてるまぬけなチップです顔(イヒヒ)


そんなチップさん、昨日、発情鳴きしてましたダッシュ(走り出すさま)

ホロッホロッとひゃっくりみたいな感じであせあせ(飛び散る汗)

お昼鳴いていたかは分かりませんが、夜はずっと鳴いていましたクマ


ちょっと調べてみると本

野生下ではオスが多く鳴き、飼育下ではメスが多く鳴くそう。

また飼育下では発情以外のときにも鳴くことがあるそう。


なんかチップ、矛盾してない??




ニックネーム Stitch at 11:08| Comment(2) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

とぼけ顔&寝ぼけ顔

今日は「とぼけ顔&寝ぼけ顔」特集でするんるん

まずはとぼけ顔です目

DSC00211.jpg

とぼけ顔と言ったらやっぱりラテ
「なに??」と言ってる様なこの顔顔(笑)

DSC00212.jpg

そしてレオもー(長音記号2)
ケージの棒と目が重なっちゃったけど、かなりとぼけてます四葉
口、開いてるし顔(イヒヒ)

DSC00218.JPG

さらにチップさんまでグッド(上向き矢印)
巣箱から顔だけ出して、首傾けてます顔(メロメロ)


お次はねぼけ顔眠い(睡眠)

DSC00214.jpg

ねぼけ顔といったらララかわいい
ブサイクな顔しちゃって〜揺れるハート

DSC00213.jpg

DSC00210.jpg

レオも負けてません犬(泣)

DSC00215.jpg

ダブル寝起きです顔(イヒヒ)
ララはどこ見てるんだか〜

DSC00201.JPG

寝ぼけながら食べてる子もいました顔(汗)(デール)
まだ夢の中なのかも夜


こんな顔を見てていつもうらやましくなりますふらふら
この子たちは誰にも文句言われないですからねバッド(下向き矢印)


そしておまけはレオのお得意exclamation×2ゴロゴロー(長音記号2)

DSC00217.jpg

DSC00216.jpg


うらやましいと思いつつ、癒されてしまう飼い主です四葉
ニックネーム Stitch at 14:14| Comment(3) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

暑かった??

昨日の最高気温は20℃晴れ
おとといが29℃くらいだったので、10℃近く違ったんですねぇあせあせ(飛び散る汗)

外はひんやりした風が吹いていて、晴れているけど肌寒い感じー(長音記号2)

なので、家のエアコンの温度はいつもより少し高め、時間も短めでタイマーして家を出ましたダッシュ(走り出すさま)

夕方家に帰ってみたら・・・部屋が暑いexclamation×2
エアコンのタイマーは1時間前に切れていたにしても・・・暑かったんですあせあせ(飛び散る汗)

原因は日光晴れ
うちの窓はやけに高くて、雨戸を閉めていても上の部分からは日光が入ってしまいますたらーっ(汗)
しかもうちのカーテンは遮光ではないので、太陽の光が結構入ってきますバッド(下向き矢印)

そんな感じでうちのペットたちはグタ〜っとなってましたふらふら
長い時間ではないのでよかったんですけど
レオは態度で訴えてきました下

DSC00182.JPG

あつい〜

まさに伸びてますー(長音記号1)
(またレオくん、ラテ&ララのケージにお泊りでしたあせあせ(飛び散る汗)

そして、次はダブルで訴えられましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC00184.JPG

そんなにダルそうにしなくても・・・
ただ眠いだけだと思いますが眠い(睡眠)


隣の部屋のこの2人もダルそうでしたー(長音記号2)

DSC00180.JPG

DSC00181.JPG

ダルい&眠いときのお顔です眠い(睡眠)
ブサイクな顔は2人ともそっくり顔(イヒヒ)

帰ってから急いで窓を開け、風を通したらすぐに涼しくなりましたグッド(上向き矢印)
やっぱり温度管理って、難しいですねふらふら
窓を開けているのが一番ちょうど良かったりするんですが
そうもいかないですしねダッシュ(走り出すさま)

レオくん、ごめんねexclamation×2
もう涼しくなったでしょうexclamation&question

DSC00183.JPG

ちょっと寒いよ

やっぱり、難しいですたらーっ(汗)
ニックネーム Stitch at 10:33| Comment(4) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

大そうじ

今日はペットのお部屋のそうじをしましたひらめき
全部でケージ9個exclamation×2
1日にみんなのお部屋をやるのはさすがに疲れましたぁたらーっ(汗)

そして、ララと新入り2人を別々にグッド(上向き矢印)
これでしばらく様子見ます目

そうじついでにみんなの体重測定ですー(長音記号2)

リス:チップ右117g
   デール右99g
   ハナ右113g
   ウッディ右87g

モルモット:モモ右1072g

チンチラ:チャー右494g
     ゴンちゃん右382g

文鳥:ピッピ右35g

リスの平均体重は110gなのですが、ハナはちょっと重い気が・・・
やっぱ最近ぷくぷくしてるからなぁウサギ
チップとデールはこんなもんですねぇ、チップさんるんるん
Image053.jpg
まぁこんなもんですよ〜

モモちゃんは明らかに太りすぎあせあせ(飛び散る汗)
メスの平均は700〜900gなので・・・
これから牧草中心に食事改善しなきゃねグッド(上向き矢印)
Image062.jpg

チンチラの平均は400〜600g
チャーはいいんだけど、ゴンちゃんはちょっと少ないバッド(下向き矢印)
見た目、チャーと同じくらいなのに抱っこしてみるとけっこう軽いあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと太らなきゃねぇダッシュ(走り出すさま)
Image054.jpg
そうねぇ

ピッピもちょっと重いかなー(長音記号1)
平均24〜30です小鳥
横から見ると・・・
Image059.jpg
フツウかなー(長音記号2)
でも前から見ると・・・
0303.jpg
やっぱ丸いですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ふぇれちゃんたちは、また今度晴れ

今日はほんとに疲れましたぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ウッディも疲れちゃったよねいい気分(温泉)
Image052.jpg






にほんブログ村 小動物ブログへ
ニックネーム Stitch at 20:38| Comment(2) | いろいろ登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする