2007年11月04日

残念なことに。

約1ヶ月半前から、妊娠疑惑があったゴンちゃんですが…

昨日、流産してしまいました。


ゴンちゃんのおしりから出血しているのを見つけたのは昨日の朝。

その前の夜は何もなかったので、金曜の夜〜土曜の朝に出血し始めたと思われます。

すぐに病院へ連れて行きました。

この時は元気がないってことはありませんでした。


病院で、エコーにより子宮内を見たところ、妊娠した跡はある、ということでした。

でも、お腹の子の心臓が動いているのは確認できませんでした。

まだ1ヶ月半くらいなので、体はまだまだ未熟ですが、いるかどうかは分かります。

ただ何匹いるかは分からないそう。

まだ骨もしっかりできていない状態なので、レントゲンを撮っても分からないらしいです。

確実なことは、少なくとも1匹は流産(死産)してしまったということです。


原因はストレスや感染症など。

また、チンチラは子宮系の病気が多いみたいです。


お腹の中で死んでしまった子は、徐々に形がなくなり、体内では異物となってしまうので、体外へ出さなければいけません。

うまく自然に出せなければ、ゴンちゃんの体も危険になってきます。


先生より治療法を3つ提案されました。

1つは外科的治療(手術)で、子宮ごと取り除いてしまう方法です。

子宮ごと取り除けば異物を完全に体外へ出すことができます。

けれど、手術(麻酔)に対するリスクが高すぎます。


もう一つは抗生剤で感染症を防ぎながら、自然に出てくるのを待つ方法。

これはリスクがないけれど、異物は完全に出てくるとは限りません。

もし、他に生きている子がいればこの方法で様子を見るのがいいのですが、無事に産まれてくる可能性は低いそうです。


そして3つ目は、子宮を収縮させて早産させる方法です。

これも完全に出せるわけではないし、生きている子がいたとしても諦めざるを得ません。


このままの状態で長い間放っておくことはできないし、手術はリスクが高すぎるので、とりあえず1週間、抗生剤で様子を見ることにしました。

出血量が徐々に減ってくればいいのですが、変わらなかったり、異変があったりすればすぐに診てもらいに行きます。


チャーとは、今までずっと一緒のケージで過ごして来たので、急に別居となるとストレスになるし、このまま同居で様子を見ます。

もしチャーがゴンちゃんのおしりを気にしたり、舐めたりするようだったら別居ということで。

ゴンちゃんが病院から帰ってからチャーは、たまにクンクンしながら近づいていきますが、ちょっかい出したり、ずっと気にする様子はなく、離れたところで見守っている感じです。


SSC_4574.JPG


ゴンちゃんの様子がおかしいことに気づいているんでしょうね。


ゴンちゃんは病院から帰った後、ほとんど寝てばかりです。

死んだように寝るので、本当に心配になります。


SSC_4577.JPG


SSC_4573.JPG


起きていてもほとんど動きません。

牧草は少し食べていましたが、ペレットは食べていません。

おやつも食べてくれませんでした。


SSC_4575.JPG


弱ってきているのが目に見えて分かります。


薬を上げる時は抵抗して、キックしたりするのですが、それも少ししたらおとなしくなってしまいます。


この状態では危険だと思うので、様子見てまた病院へ行こうと思います。



こんなことになってしまって、本当に残念です。

何よりゴンちゃんが辛そうなのが私たちにとっても辛いです。

もし赤ちゃんがいたとしても(いるかは分かりませんが)諦めるつもりです。

赤ちゃんを期待し、見守ってくださっていた方々、申し訳ありあません。

ゴンちゃんが1日でも早く元気になるよう、応援お願いします。


ニックネーム Stitch at 11:59| Comment(13) | チンチラの妊娠〜出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

すみません。

毎週恒例になりました、体重測定の日です位置情報

みなさん、期待していると思うので先に行っておきます。


すみません。


期待に応えられない結果でしたバッド(下向き矢印)


では結果を〜

まずゴンちゃん、515g

先週の体重+4gです右斜め上

またまた微妙な増え具合ふらふら

お見捨てにならず、来週をご期待くださいませバッド(下向き矢印)


そしてチャーは、616g

先週より2g増量右斜め上

って、微妙にリバウンドexclamation&question


ちょっとちょっとチャーくん、増えてるんですけどexclamation×2


SSC_4544.JPG


SSC_4548.JPG


し〜らな〜い


この1週間ちょっと忙しかったので、お散歩も短かったからね、しょうがないかねたらーっ(汗)



そんなお2人のおうちのステージが、今日見事に壊れてしまいましたどんっ(衝撃)

もうかなりガタがきていたので、そろそろ買い変えなきゃな〜と思っているところでしたあせあせ(飛び散る汗)


SSC_4558.JPG


あ〜ぁ


SSC_4559.JPG


はやく買ってきてよね


はい、早急に手配いたしますぅダッシュ(走り出すさま)



ゴンちゃんの妊娠疑惑、妊娠してないんじゃないかって思いが強くなってきましたが・・・

体重増加はきっとこれからですよねexclamation&questionねっexclamation&question


ニックネーム Stitch at 22:28| Comment(5) | チンチラの妊娠〜出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

微妙…

前回の体重測定から約1週間ー(長音記号2)

ゴンちゃん増えてるかな〜、チャーは減ってるかな〜、と

わくわくしながら測定しましたが。


ゴンちゃん 511g(前回510g)

チャー 614g(前回620g)


二人とも結果が微妙なんですけどたらーっ(汗)



前回の測定で18gも増えていたゴンちゃん。


SSC_4446.JPG


今回はたったの1gしか増えてません顔(汗)

今回増えてたら妊娠の可能性高くなるかな、と思っていたので

この結果じゃどちらとも言えないですねバッド(下向き矢印)

でもまだ体重が増えてくるのはこれからみたいなので、また来週の測定を期待しますグッド(上向き矢印)


SSC_4445.JPG

(砂浴び中のすごい格好)




そして、チャー。


SSC_4470.JPG


前回より6g減ってましたー(長音記号2)

これってどうなんでしょうexclamation&question

ダイエットうまく行ってるんでしょうかたらーっ(汗)

でも減ったことには変わりないからいいのかなグッド(上向き矢印)


SSC_4469.JPG


ちょっとだけでも減ったよ

じゃ、順調ってことにしときましょうグッド(上向き矢印)



なかなか良い結果が出ませんが、二人を気長に見守ってやってくださいバッド(下向き矢印)






ニックネーム Stitch at 11:58| Comment(6) | チンチラの妊娠〜出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

二人そろって増量

ゴンちゃんの妊娠疑惑が浮上してから約1ヶ月経ちましたー(長音記号2)

現在の体重、510g

2週間前が492gだったので、18g増えてます右斜め上

まだ妊娠の兆候と言えるほどの増加ではないですよね顔(汗)

これで徐々に増えて行ったら可能性高くなるかなグッド(上向き矢印)


そして、なぜかチャーも体重増加してたんです顔(なに〜)

2週間前、607g 右 現在、620g

13gも増えてるんですけどexclamation×2

ちょっと太り気味だったので、おやつ少な目、運動いっぱいにしてきたんですが・・・

もっとちゃんとダイエットしなきゃダメだねふらふら



いっぱい運動してお疲れのお2人です下


SSC_4305.JPG


SSC_4306.JPG


SSC_4307.JPG


疲れると目が細くなるんでしょうかexclamation&question(笑)

それともただ眠いだけかな顔(イヒヒ)

本当ブチャイクな顔ですね顔(ペロッ)



次回の体重測定までに、ゴンちゃんには体重増加を、チャーには減量を期待しましょうHello


SSC_4313.JPG



ニックネーム Stitch at 11:55| Comment(4) | チンチラの妊娠〜出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

疑惑のまま

妊娠疑惑が浮上してから1週間経ちました右斜め上

まだゴンちゃんに変化は見られませんたらーっ(汗)

体重は492g

1週間前より少し減ってるしダッシュ(走り出すさま)


「膣栓が見つかった=交尾した」ということなので、

妊娠したかは分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

可能性は高いということですが…


ゴンちゃん、どっちなの〜exclamation×2



丸顔のゴンちゃん


SSC_3570.JPG



目つきの悪いゴンちゃん


SSC_3552.JPG


こわっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



かわいい顔のゴンちゃん黒ハート


SSC_3554.JPG




そして、チャーですが…

体重が607gでしたダッシュ(走り出すさま)

標準体重超えちゃってるんですけどたらーっ(汗)

それに、普通はメスの方が大きいはずなのに顔(汗)


SSC_3571.JPG

そうなんだ〜



SSC_3556.JPG


ま、しょうがないか

しょうがなくないよ〜exclamation×2

お肉がたるんでる気がするんですが、気のせいじゃないよねがく〜(落胆した顔)

こりゃぁ、しばらくおやつ抜きだねひらめき


SSC_3557.JPG


なんだって!?

だって、チャー、メタボなんだもん顔(イヒヒ)

運動もたくさんしてもらわなきゃグッド(上向き矢印)




ゴンちゃんはまだ妊娠疑惑のままだねぇふらふら


SSC_3553.JPG


みんな期待しちゃってるけどぴかぴか(新しい)
ニックネーム Stitch at 09:59| Comment(4) | チンチラの妊娠〜出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

妊娠疑惑…

・・・かなり濃厚ですダッシュ(走り出すさま)


最近仲良くしていたチャーとゴンちゃんですが、

昨日は2人とも様子がおかしかったんですあせあせ(飛び散る汗)

チャーは落ち着かない様子でちょっと興奮気味。

ゴンちゃんはちょっと気が荒い感じ。

夜になったら騒がしくなってケージを覗いてみると・・・

チャーは一生懸命キレイキレイしていました。

そのままじーっと見ていると、チャーがゴンちゃんの後ろに周り・・・

交尾していましたダッシュ(走り出すさま)

しばらく見ていたら、何回か交尾を繰り返し、チャーはぐったりたらーっ(汗)

ゴンちゃんもちょっとお疲れ気味バッド(下向き矢印)

もしかしてexclamation&questionと思っていたら、今日発見しましたexclamation×2

コレです下下


SSC_3512.JPG


膣栓です。(たぶん、きっと。)

交尾が完全に行われるとメスの膣にできるもの(オスが射精後に流し込む物質)で、これが見つかれば妊娠の可能性が非常に高いらしいです。


てことは、ゴンちゃん妊娠の可能性ですexclamation×2


妊娠期間は111前後です。

昨日から数えると予定日は来年の1月4日ひらめき


妊娠すると体重増加、食欲倍増、腰・お尻辺りが大きくなる、お腹が張ってくる、変な格好で寝る、睡眠時間も多くなったりするようです。

また気が荒くなることもあるそう。

そしたら、お部屋も別々にしなきゃあせあせ(飛び散る汗)

まだ昨日のことなので今のところ変化はありませんが。

今日のゴンちゃんの体重は498g

(ついでにチャーは591g)

これからはこまめに体重を測って様子見ていこうと思いますグッド(上向き矢印)



今日のゴンちゃんとチャーですー(長音記号2)


チャー下


SSC_3514.JPG


SSC_3515.JPG


SSC_3518.JPG



ゴンちゃん下


SSC_3513.JPG


SSC_3516.JPG


SSC_3517.JPG


SSC_3519.JPG



今は2人とも穏やかに過ごしていますいい気分(温泉)

昨日で発情期が終わったのかなたらーっ(汗)


これからは今まで以上に注意して行きたいと思いますグッド(上向き矢印)



ニックネーム Stitch at 22:53| Comment(7) | チンチラの妊娠〜出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする