2007年04月02日

完治!!

モモちゃんの皮膚病、ほぼ完治です顔(笑)

傷はもうなくなっていて
はげていたところの毛が少し短いくらいグッド(上向き矢印)

よかったね〜モモちゃん揺れるハート

DSC00034.JPG

上決して嫌がってはないですよ…たぶんたらーっ(汗)

もう皮膚病なんかにさせてはいけないと思い
最近はこまめにブラッシングしてます手(グー)
モモは毛が多いし抜け毛がひどいのであせあせ(飛び散る汗)
でもモモはブラッシングが嫌いみたいで
暴れてキューキュー鳴きます顔(なに〜)
毛がひっかかってもいないし優しくやってるのにバッド(下向き矢印)

モモちゃんの毛の多さはこんな感じです下
DSC00031.JPG

DSC00032.JPG

毛をまとめるとこんな感じ下
DSC00033.JPG

モモの毛の多さと長さが伝わったでしょうか目

モモを膝の上に乗せた後は抜け毛がいっぱい残ってますー(長音記号2)

でもほんと薬で早く治ってよかったでするんるん

ニックネーム Stitch at 09:48| Comment(2) | モルモットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

モモの経過

レオと一緒にモモの診察もしてもらいました。

モモは薬を塗り続け、大きかった傷も小さくなり、はげていたところも少しずつ毛が生えてきました顔(笑)

20070325073129.jpg

先生の診察の結果も、順調に治ってきている、との事で
このまま薬を塗り続けて、傷がなくなれば大丈夫だそうです。

モモちゃん、よかったねるんるん


この前、モモをお風呂にいれたので
今は毛がふわふわですいい気分(温泉)
さわり心地がかなり良いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20070325073335.jpg

モルモットはお風呂に入れる必要はないそうですが
お風呂に入ってるモモちゃんはまんざらでもないって顔してましたるんるん
フケもなくなってさっぱりしたもんね〜顔(笑)
ニックネーム Stitch at 13:42| Comment(0) | モルモットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

モモ、病院へ

昨日、モモを病院へ連れていってきました病院

一ヶ月ほど前にモモの体の横側に小さな傷ができていました。
かゆがったり痛がったりする様子もなく、いつも通り元気でエサも食べているので、様子を見ることにしました。
そして、最近になって横の傷は治ったのですが、今度は背中に少し大きな傷ができていました。
モモの足が届くようなところではなかったし、傷口の毛は抜けてしまっていて、少しずつ広がっているようだったので、病院で見てもらうことにしました。

病院では、傷口の血液と皮膚を少し削ったものを顕微鏡で見て調べてくれました。
結果、細菌による可能性が一番高いということでした。

血液の中には好中球と好酸球というのがいて、好中球が多いと細菌感染、好酸球が多いと寄生虫感染をしている可能性が高いそうです。
モモの傷口の血液の中にはどちらもいたのですが、皮膚には寄生虫が見当たらなかったため、寄生虫感染の可能性は低いそう・・・
(皮膚を削って見たのは2ヶ所だけなので、他の部分にいるかもしれません。)

あとは、アレルギー感染とういうのもあるそうですが、アレルギー感染の場合、一度できた傷が治ってまた他の場所にできるということはあまりないそうなので、これも可能性が低いと先生は言っていました。

というわけで、細菌感染に対する治療をして経過を見るということになり、塗り薬をもらいました。
これでよくなってくれるといいのですが・・・

でも何が原因だったのか・・・たぶん牧草を床材にしていたので、衛生的によくなかったのかもしれません。
こまめに掃除はしていたのですが、おしっこの量もうんちの量もけっこうあるので。
少し前から床をすのこにしたので、牧草が原因だとしたら、薬を塗っていけばよくなると思います。

モモは全然平気そうな顔をしているのですが、やっぱり心配です。
早くよくなってほしいexclamation×2

モモの傷はこんな感じです下
Image147.jpg
見た目、痛そうだし、毛抜けちゃってるし顔(汗)
早く傷治って〜ダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 小動物ブログへ
ニックネーム Stitch at 13:34| Comment(2) | モルモットの病気・通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする